basE91をJavascriptでそこそこ高速に使う

basE91という符号化方式を最近知った。Base64のような感じで91文字使うというもの。1文字のバリエーションが多いので、Base64より膨張率が低いのが特徴だ。C,Java,PHPあたりの実装が公開されている。 http://base91.sourceforge.net/ ちょっとJavascriptから…

Thetis + fcgidでRSSが見れない

グループウェアとしてThetisを導入したんだが、RSSが見れないと言われた。見ると、確かに認証画面が出るものの通らない。 調べてみるとFastCGIなどでリダイレクトしていると発生する問題のようで、認証のためのリクエストまで飛ばしてしまうのが問題だったよ…

なぜかustreamなsidebar gadgetを作ってみた

就活真最中なのに、息抜きにustreamの配信が視聴できる、vista以降で使えるデスクトップガジェットを作った。 完全に旬を逃がした話題の気がするが、最近微妙に生配信を聞くようになって、いちいちブラウザ上げてチェックするのが面倒だし、自由に複数チャン…

すげぇ久しぶりに日記を書いてみる

おー、気付いたら1ヶ月以上日記書いてへんなぁ。M1になってから、なんか滅茶苦茶忙しい。B4のときがゆったりし過ぎてたからそのギャップもあるけど、単純にやることと時間拘束が多い。 月火に授業を詰めて、金にITSpiralがあるんで既に週の半分くらいが潰れ…

新歓

今頃研究室の新歓があった。しかも幹事俺。なんだかんだで幹事やったことなかったんで色々ドキドキやったんやが、なんとか無事終わった。外したつもりだった人を実は勘定に入れてたとか19時開始なのに半分以上の人が10分くらい遅れてきたとか若干トラブルは…

風邪ひいたかな

先週あたりから、家族全員が風邪とかいう状況やったんやが、俺も遅れて発症した。と言っても若干頭が重いとかやや熱っぽいくらいなんやが。ここ3日程、妙に疲れやすいとか夕方まで持たないとか*1初期症状らしきものはあったから警戒はしてたんやがなぁ…。徐…

IT Spiralガイダンスとか

政府から補助金もらって去年からやってる、関西の大学と企業が連携してやってるM1向けIT教育過程として、IT Spiral*1というのがある。 http://it-spiral.ist.osaka-u.ac.jp/ 先週大学で参加募集があって、今週の頭に当選発表があって、今日阪大中之島センタ…

新B4が来た

今日、新しいB4が配属されて来た。なんか留年とかの影響で4年全体が縮小したとかで、うちのグループ(PL)には1人しか来ないという前評判やったんやが、まだ決めてない人が居たんでちょっと気を入れて勧誘したら、こっちに来てくれた。なんとか2人確保。よかっ…

シミュレーションスクール

今週はずっとシミュレーションスクールというものに出ていてポートアイランドに缶詰状態。スパコン関係の話もあるということで来てみたんやが、その名の通り、シミュレーション関係(計算科学)の人ばっかり来てて若干場違いな感じ。でも講義の内容が結構HPC的…

空の境界 第一章 俯瞰風景

梅田でやってたんで、N氏と見てきた。 前半はサイコサスペンス風味でそれなりに面白くなるかな、と思ったんやが後半で話自体が凄ぇ普通に終わってしまって拍子抜けした。後半でああいうまとめられ方をすると、当初の不気味さとかが全部吹き飛んでしまうから…

polipo不具合hackと常駐ツールwolipo

なんだか今更感が漂うが、mac界隈ではdolipoのお陰で話題騒然のpolipoを、Windowsでまともに動かすセット。 常駐とか自体はtolipoで十分なんやけど、設定もGUIでやりたいとか弄ったら自動でrestartして欲しいとかコンソールが見たいとかあったので、自分で作…

Firefox3 Beta4

うおー、描画とJavascriptがめっちゃ速くなってる…!これは結構インパクトあるなぁ。netvibesが見違えるようだ。しかし、ステータスバーの下のスペースは一体何だろう…?あれ、何故か消えた。なんかアドオンの更新をするとクラッシュして、その後直ったような…

プログラミングGauche

我慢できずに予約注文したら、思いの他早く来た。まだ触りしか読んでへんが、27章構成の結構なボリュームだ。基礎知識はそこそこにEmacsの設定やテストのやりかたなんかを紹介しつつライブラリをなめていって、実用スクリプトを作りつつ最終的にはWebアプリ…

VistaでMSYSが変なエラーを吐いて突如動かなくなる件

まず、MinGWとCygwinとMSYSをVistaにインストールしているというカオスな状態なんやが、インストールして暫くは特に問題なく動いていた。主にCygwinをメインで使ってたんで気付かんかったんやと思うが、ふとMSYSを使ってみると動かない。MinGWは普通に動くが…

卒論発表

何の因果か知らんが発表が最後の最後やったんで、それまで他の人のを聞いたりタイムキーパーしたりして疲労が溜まりまくり。その影響か緊張してるようなしてないような変なテンションで発表した。 発表自体はスライドを結構みっちり作ったんで変に困ることは…

卒論提出

この期に及んで概要を修正したりしながら、なんとか平和に提出完了。研究室の他のメンバを待ってたんでギリギリに提出に行ったが、その時に会った他の研究室の知り合い達は「勿論泊まりだよ」とか「今朝結果が出たよ」とかまぁ、やっぱ皆ギリギリらしい。漏…

卒論書いた

ちょっと前に書き終わってたけど、概要について先生とか先輩からツッコミを貰ってた部分を修正して、全体も一通り読み直して誤字脱字とかも直したつもり。つーか昨日それは終わらせる筈やったんやけど、某DQ3のプレイ日記を読みだしてしまったのが運の尽き。…

ネットワーク停止/悪夢再び?

今朝、起きて作業用Wikiにちょっと書き込んでたりしてたら、いきなりサーバに繋がらなくなった。mailもsshも何も繋がらない。急いで有馬に居る担当の人に連絡を取ったが、内部からもアクセスできず、サーバは見たところ(ハード的な)異常はなく、内部の人はイ…

劇場版 どうぶつの森

ちょっと前にWOWOWでやってたのを見て面白かったので、定例会合でもう一度見た。やっぱり面白い。 基本的には子供向けなんやが、演出がいい。友情とか夢とかがテーマで、割とべとつきそうな所がありそうなんやが非常にさっぱり演出していて好み。キャラクタ…

風邪かな

うーむ、先週あたりに姉が東京から風邪を貰ってきて、俺以外の家族全員がダウンするという事態が発生してたんやが、何故か俺は大丈夫やった。 が、昨日からなんか調子が悪い…。遅まきながら感染してしまったらしい。自覚症状としては微熱と体のダルさと鼻血…

Arc

http://arclanguage.org/ ようやく出た例の言語。とりあえず未完成なんだけど使えるレベルになったので公開したということらしい。なんというか、非常にPaul Grahamらしい言語になっていて納得した。On Lispを読んだ人ならすぐピンとくる。ざっとチュートリ…

卒業研究がなんとかなりそうだ

うわ、もう一ヶ月近く書いてへんわ…。なんでこんなに書いてへんかったかというと、卒業研究が死ぬ程ヤバかったからに他ならない。 まず一番最初のテーマから3回くらい研究テーマが変わって、11月末にようやく固まった、という時点で既にアレなんやが、その後…

Safariでの意味不明な文字化け解消

XOOPSで運営してるサイトで、EUC-JPの文字コードを指定してちゃんとHTTP Headerも出ているにも関わらず、Safariが認識してくれなくて悩んでた(ずっと放置してた)んやが、ようやく納得のいく形で解決した。というか相当前に解決はしてたようやが、原因がまと…

sandbox/gccがコンパイルできない問題解決

昨日やったサーバアップデートのついでに、だいぶ前から発生してた問題を解決した。 まず、なんだかよくわからんうちにsandboxがコンパイルできなくなった。サーバはamd64でCHOSTはx86_64-pc-linux-gnuなんやが、multilibの影響かなんかでi686(32bit)向けの…

久々に色々アップグレード

自宅と大学、両面での作業を円滑に進めるためにSubversionを導入した。テキトーに情報を検索しつつ入れたらあっさり入った。が、ApacheのLocation指定で指定した場所に実際にフォルダがあると、ブラウザでは見えるのにcheckoutとかがParmanently Movedを吐い…

Firefox3 beta2に移行(軽い!)

今更ながらFirefox3 beta2を試してみて、レンダリングとJavascriptの実行速度が相当軽くなってたんで完全に移行することにした。自宅マシンでは重かったGoogle Readerも、これならFirebug付けっぱなしでも見れるぞ!タブを20個くらい一気に開いても固まらない…

WiLiKiでAJAXな感じの編集

WiLiKiを普段メモ書きに使ってるんやが、ちょっと席を立つ前に保存…とかやるとページ遷移があってウザい。この記法使えたっけ…?と思って表示を確認したいときもページ遷移があってウザい。というわけで、プレビューとコミットをページ遷移なしでやれるよう…

WiLiKiにカレンダー

なんだかそろそろカレンダーを付けたくなってきた。まー普通にそのへんにあるかなぁ、とも思ったんやが、さしあたり現在公開されてるのがなさげやったんで作った。Gauche:CGI:スケジュール予定表とか参考にしつつ。 [[$$calendar hogehoge]] でhogehogeとい…

netvibesの新プラットフォームGinger

先日作ったredditのwidgetに未読管理を付けたはいいが、標準のiframedな状態だとnetvibes上で未読件数をクリックしたときに出る筈の「全てを既読にする」イベントが拾えない…。しゃーないからinline化してくれ、inlineなら無理矢理関数オーバーロードしてな…

Netvibes Universal Widget API

NetvibesのUWAを調べるときに見たところをメモ。っつっても公式やけど。とりあえずspecificationのAPIとサンプルのソースを見れば大体わかる。 http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification/using_javascr…