2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼

さようなら霜月。

プラネテス

第09話。シリアス路線。 今回は結構面白かった。一気に色んな伏線張っとるね。あとはハチマキの親父か。 しかし、小ネタの使い方が踊るっぽいなぁ…。別に悪くはないけども。 個人的に、やること成すこと全部、ちょっと前にはやったのと同じに見えるつーか。 …

イノセンス

今更予告編を見た。 なんか、銃と硝子の落ちるタイミングに違和感が、とか言われとるみたいやけど、 全体として見るに、単にアニメータ側のミスで銃がスローになってないだけでは…?

今日は

久しぶりにチキンラーメンを食った。たまに食べると美味い。

昨日は

はりきって筋トレやった影響で爆眠してしまった。

ピーターパン2 ネバーランドの秘密

見た。なんつーか、あかんわ。ディズニー。 主人公は、あのウィンディの娘のジェーン。リアリスト。 まずいきなりイギリスが空襲を受けている場面から始まり、お父さんが徴兵されてしまう。 そして集団疎開しなさいと通告されたその夜、フック船長にウェンデ…

学校

連体卓球、1勝。奇跡や。

ヒーター

足元を暖める、三面鏡の様な形のパネルヒーターを導入。スイッチON。 おー、臭ッ!!何やこの変な、接着剤みたいな…。換気換気。 明らかに有毒そうな臭いやったぞ…。特に取説には書いてないようやけど。 で、じっくり使ってみたけど、あってもいいけど無くて…

あかん…。

結局ペルシオン3人共クリア*1して、現在ミラクル団で40階…。 *1:クロア以外は簡易モード

あかん…

ペルシオンにハマり過ぎた…。 今、奴隷で70階。まだ、先は長そうや…。

foobar2000

前から知ってたけど、暫く見ないうちに随分と良い感じに。 いつの間にやらPluginも増えて、かなり何でもできるようになった割に軽いまま。 Replaygainなんかもできて至れり尽せりやわ。かなり便利。 Visual面でもTitle Formattingとかfoo_looksを使えば問題…

学校

アルバム用個人写真(多分)の撮影実施。 女子の人海戦術による心理攻撃により、笑顔を余儀無くされる。 流石に女子のエネルギー発散量は、並大抵ちゃうなぁ…。 ただし持ちネタ*1の披露は、著しく俺のイメージを損ないそうなので自粛した。 *1:秘技・サル顔

学校

連体卓球、このまま行くとリーグ戦は全敗確実。 あぁ、もうどうでもええわ…。

KEY THE METAL IDOL

休日を活用(?)して、視聴完了。一番好きなキャラは、吊木。 前回見たときは小学生やったんやけど、結構覚えとるもんやね。 でも吊木が病院でキィに言ったセリフとか、細かい事覚えとる割に、 最後どうなったかがさっぱり記憶に無かった。 それは何故か。 ……

プラネテス

第07話。原作Phase2にあたるエピソード。 んー、感想、無し。普通やな。*1 まぁ、筋知ってるから感動しよう無いんかもしれんけど、でもねぇ…。 つーか既に、感情の上で見限っとるなぁ、俺。監督の感性と合わんってとこか…。 おぉ、今まで気付かんかったけど…

KEY THE METAL IDOL (公式)

久し振りに見たいなー、と思い、見始める。*1ついでに友人にも布教。 その昔、某アニメ大好き!でやってたのを家族で見た*2んやけど、 子どもながら結構な衝撃を受けた。まぁ、明らかに子ども向けちゃうんやけど…。 こういうのが俺の人格形成に影響を与えた…

安部公房 「他人の顔」

ようやく読了。個人的には面白かった。Interestingな感じ。 顔一面にケロイドを負った男は、どうしようもない疎外感を感じる。 顔の無い人間は人間ではないのだろうか? 男は精巧な仮面を作り、妻を誘惑しようと企てる。 何のために?他人との繋がりの回復の…

共犯者

微妙に2話あたりから見てるけど、面白いわ、これ。 こういう、イメージの集合体を上手く構成してる作品が好きやなぁ…。 最初、男は多重人格の一つでないかと思ったが、違うっぽい。

模試

んー、あんまり人に聞かれたくなかったんで、今更自己採点。 …643点、か…?あかんなぁ…。

森博嗣 「ZOKU」

買ってしまった。内容がかなり予想外で、こんなん出して大丈夫か光文社?と思った。 内容は、森博嗣の趣味爆発。ネタは、懐古趣味。その道にある程度詳しい人向け。 森博嗣のギャグ*1が好きな人しか買ってはいけない本やね。 元ネタは大体判った*2ので、個人…

ぬ?

Amazon.co.jpがおかしい。検索が出来ん。 これは最高に不便やな…。早々に復旧してもらいたいもんや。

模試

ああぁァア!やってもたァアア!! 数学1で一生懸命4問解いてもた!!3問でええっちゅーねん! くそう。 しかしこの場合は、20点天引きだけで済むんやろうか…?

プラネテス

第06話。話のベクトルはバカの方向へ。 森の忍者がムササビなら、月のムササビは忍者ですか。 しかし、展開がお約束の上、クサい…。 ネタにしても展開にしても、"このどっかで見た"感は一体何やろう。どうも継ぎ接ぎにしか見えん。 これなら私的にはアルジュ…

戯言

安部公房の小説「他人の顔」に、性欲は、死が近づく程に逼迫していく願望であるとする記述があった。 成程、そう考えれば、先進国少子・高齢化の原因が簡単に理解できる。 つまり、先進国になるにつれ生活は豊かに、外から来る死からは確実に遠ざかっていく…

うをぅ…

換気しようと窓を開けてたら、小便の臭いが入ってきた…。

模試

明日からセンター模試。 頑張ろう。

芸術観賞会

午後から文化ホールにて、弦楽四重奏と合唱を観賞。 個人的に弦楽の3曲目、チャイコフスキーのアンダンテ・カンタビレが一番好みやった。 人生の終わりに於ける、研ぎ澄まされた魂の輝きって感じ。 合唱は…フニクリ・フニクラ言うてたことぐらいしか記憶に残…

FM Festival'03

Jazztronik最高。うおー!!(元気) やっぱええのう…。でも、短い…。3曲…。 Dance with meとRITAが良かったからええことにしよう。

実は

JAVA TEAが好きだ。 別に毎日飲んでるとかいうわけではない。むしろ飲んでいない。 しかし、あの苦みと香りの深さ…。 烏龍茶の苦みと紅茶の香りを融合させたようなあの味は、俺の記憶に深く焼き付いている。 が、部活が終わってからさっぱり飲料を買わなくな…

プラネテス

第05話。 なんかもう、小学校から中学校にかけての情操教育に良さそうな内容に。 映画撮影の件は除いてやけど。 しかし、ほんまにどっかで見た内容やな…何で見たっけ…? 今回の見どころは携帯電話型宇宙船、ということにしておこう。