2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

/.Jが…!

なんじゃこりゃあ…!記事だけ空や!一体これは、何かのエラーなのか、誰かの悪戯なのか? …と思ったら、直った。

あー疲れた。

電車で駅まで行って、大学までエッチラオッチラ歩き、帰る途中でECCと高校にも寄った。帰ってくるまでに2時間半もかかってしまった…。もう今日は動かんぞ。うーん、昼寝でもするかな…。 それにしてもぎりぎり合格やった。学科で見れば補充一人だけやもんな…。

嘘やん…ほんまに?

欠員合格のお知らせが来た。感無量つーか、実感が無いつーか。明日入学金等を納付すれば晴れて合格者の仲間入り、ということやねんけど。あー、まわりにお知らせするんが面倒や…。明日、正式に決まってから諸々の筋に報告することにしよう…。

xpdf3.0

portが更新されたので、どうかな?と思ったが駄目。つーか、今回の更新はfreetypeの更新にあわせる修正な気がしてきた。前の手順でやっても何故かTTF自体を読んでくれん感じやし、freetype更新したんが間違いやったか…。

ニュースステーション

TV

終わっちゃったよ。最近、どうもスポーツ以外は落ち着いちゃってたし*1、別に個人的にはさっぱりやってくれてよかったと言うか。 4月5日からの報道ステーションは、古舘伊知郎のあの喋りでニュースとしてどうまとめるのか…?を楽しみに待つことにしておこう*…

GIMP2.0

導入完了。動作確認に、画像を2、3弄ってみた。とりあえず気になったのは、(前からやが)256色パレットの扱いがしにくい(つーか実用はできない)のと、256色PNGのαチャンネル関係で再現性不明なエラーが出たくらいか。まぁ、256色でやろうってのが間違ってる気…

GIMP 2.0

遂に出た。Portsにも早速反映されているが、ちょびちょび手が加えられているので導入は明日以降に見送りで。それよりもSDL関連の更新に手間取って…。

風博士

Mozilla1.6でコンパイルし直したら、非常に快調。やっぱりMozillaのバグやったか…。unstableはreleaseでも常用したらあかんね。教訓。

N氏(明日後期試験の合格発表)

と定例会合(もしくは趣味の集い)。明日は大学まで発表を見に行くらしい。明らかに電車賃の無駄やと思うが、ネットで見るのは無機質だ、とのこと。このへんは想像力の問題か、または入試というものの捉え方の問題、ってとこか。

Mozilla1.7.b

朝起きたら丁度mozilla-devel(1.7.b)のインストールが完了しとった。ほくほく気分でバグ直ったか?と確かめると、落ちた。直ってへんのかい!くそう。しかもこれ、風博士のコンパイルが通らん…。conflictするとか出やがる。 1.6入れるか…。はぁ…。

automake

風博士があまにりも落ちるんで、肉の日まで待たずにCVS版で作り直そう…、と思ったらaclocalとかautomakeが動かないことに気付く。perl更新したときに作り直してなかったらしい。今からでもちゃんとportupgrade -rfやっとこ…。 …しかし、やたらに落ちるのは、…

ECC

の自習問題とやら(数学α)をそろそろやり初める。ヌルい。初めはこんなもんか…。

5.2.1-p3

portsの潜在的BROKENが表面化するらしいが、もうそろそろ入れてもええかな…?もうちょい待つか…?

gFTP 2.0.16-4

2.0.16-2で起こってた文字化けが、何時の間にやら直っとった。よし。勘違い。LISTコマンド(だけでもないかも)が日本語ロケールで効かないバグは健在。

Xpdf3.0にて日本語表示

先日BSD magazine the DVDを衝動買いしてしまったので、FreeBSD上でなんとかアンチエイリアスな表示で読めんものか…と思いつつportを覗いたら、何時の間にやらportversionが3.00に上がってるやんか。駄目元でやってみたら、…やっぱり駄目やった。 しかし適当…

m-flo loves BoA 「the Love Bug」ASIN:B0001FAD2O

昨日、ECCに行ったついでに買ってしまった。個人的にAvexのCDは買いたくなかったが、今回のはインパクトあるから、つい…。 あれ、気付いたらケースにヒビが*1…。これは、俺の扱いが悪いのか、AvexのCDケースは安物プラスチックを使っているのか…? *1:初めて…

expat祭り

Rubyも無事更新完了したが、おや…perl更新したときに、期せずしてexpat祭りに参加してしまっとるな…。今度から/usr/ports/UPDATINGはちゃんと読もう。よし、portupgrade -rf textproc/expat2*1実行。…つーか、今度はlibXft祭りか?しかも5.2.1-p2出とるし…。…

予備校

ECCに面接に行って拍子抜け。受付兼職員室といったところで、必要書類渡してハイ終わり。簡単…。特待認定と共にコース認定もやってくれた。資料には別途認定を受けてくれ、みたいに買いてあったが。 明後日に入学するかな…。

perl 5.6.1 -> 5.8.2

に今更ながら更新。use.perl portを忘れて二度手間に…。芋蔓式にXFce、GDM2も作り直し。御蔭で昨日は日記書けんかったよ…。ヤケクソでportupgrade -vfRなんてやっといたが、まだ何か動かんのあるかな…。って、これやり方が逆か…?無駄な時間が…。 次はRubyか…

携帯

使って改めて気付いたが、携帯の電波って結構強いのな…。メールなんかで通信する度にスピーカーに雑音が…。確かにこれなら、人体に何らかの影響が出ると考える方が自然やわ…。

携帯

を遂に買った。 今日のツーカーショップは珍しく混んだ。店員が一人しか居ないのもあったが、発端は爺さん*1。爺さんが「ぶいすりーって何や」などと、根掘り葉掘り質問攻めを店員に食らわしたため、なんかもう6人くらい店内に溜まってしまった。 なんとか手…

R.O.D

普通地上波の放送が20話で打ち切りか…。しかし先行放送の方は公式を見る限り16日から流すことに(無理矢理)決定したっぽい*1ので、どうなることやら…。 *1:この殺人スケジュールで、製作さんが人間不信に陥っているらしい…。

予備校

むむむ…。 最初は神戸サクセスに興味を持ったんやが、全体的に駄目っぽいんで代々木に傾き、ECCの少人数制&連休無し制度に魅かれてる最中、その本日に、タイミング良く一度は捨てたECCのC特待認定証が来た。しかも調べたらセンターの得点でB特待は出る*1。 …

はい

やっぱり落ちました。何処行くかなぁ…。

あの人は、今…。

N(物理準備室の主)によると、TomはT大に受かったらしい。良かった良かった(そこはかとなく、ひとごと)。 嗚呼、俺は余命あと幾許か…。

久しぶりに

色々今更ながら、某鬼畜王をxsystem35にてウテナのサントラを適当に使ってやってみる。 奇しくもAL教団のテーマが絶対運命黙示録に…。

あの人は、今…。

奇跡の男に二度目の奇跡は、起きなかった…。浪人確定。

隣の部屋から

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」が延々聞こえてくる…。何しに来てん…>姉の友人*1 *1:声優志望。

R.O.D

多分、3月中には先行放送で最終話が流れないのに一票。つーか、最後くらいきっちり作って下さい…。

きむちは、今…。

某H市大に落ちた模様。俺の命も、あと3日無くなったなぁ…。