2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

大分飲んだ。現在かなり酔っぱらい。具体的には、頭が重く、聴覚と触覚、視覚*1が通常の2/3くらいにせばまり、気を抜くと体の力が抜ける状態。実はこれだけ酔ったのは初めてだったり。さぁ、今日はもう寝るか…。 *1:視覚が、というより、FPSが下ったような感…

Kernel 2.6.5

予告通り開発版Kernelをインストールしてみた。ちとmenuconfigの項目が多くて時間がかかったが、i2cが独立したメニューになってたので、期待を膨らませてrebootしたら、なんと勝手にファンの回転数を最適化してくれるやないか!ブラボー!!DVDの再生もVLCで…

lm-sernsors

ぬー、インストールできん。ファンの回転をコントロールしたいんやが…。つーか、このマザーボードは対応しとるんか…?しかし、grubは何故かファンの回転数を最適化してる節があるから、できないこともない気がするんよな。でも、i2c関係のモジュールは読めん…

昨日の天気予報で「春の嵐」と言っていたが、今となってはなかなか的を射た表現やったと思う…。10時頃に駅から学校に向かったんやが、雨は降りまくる風は吹きくる、風向きはころころ変わるで、傘を四方へ巧みに向けて、雨を避けようとしても無駄。特に膝から…

色々

初期設定はやっぱり/etc/X11/gdm/PostLogin/Defaultから各Homeの.xprofileを読むようにした。Gentooでは、どこに書くんが流儀なんやろう…。 そいういえば以前、FreeBSDで読めんCDがあったが、こっちで試してみたらあっさり読めた。単にFreeBSDの日本語対応に…

続々・デスクトップ環境構築

日本語入力関係の整備。っても、skkservとskkinputをemergeして、skkservをrc-updateで登録したらほぼ完了。あとはskkinputを起動したら入力できたりして。ただ、GDMから起動してるので、初期化設定を読んでくれん…。ので、/etc/X11/Session/*に/etc/X11/xin…

衝撃の事実

ひょんなことで、同じ学科の一回生に高校の先輩(面識は無い)がいることが発覚。なんか敬語で喋っちゃったりしたが、その人の情報によると、隣の学校(県立)からは今年、20人程京大に現役合格したらしい…。いくら何でもおかしいやろ…。

続・デスクトップ環境構築

何故かSoundcardのDriverが読めん。hotplugが勝手に読むはずのところでミスる。ドスパラのPC*1やから詳細が良くわからんが、ここは開き直ってalsaを入れてみることにした。チップセットがVIA ProSavage DDR KN266とか書いてあるし、hotplugもvia82cxxx_audio…

デスクトップ環境構築

一応Xも動いて、Gnomeを入れて、XFce4も入れた。が、根本的に、画面表示が微妙。何故か1280x1024未満にするとチラつく上、1280x1024だと右端が見切れる…。やっぱりサポート対象外は伊達ちゃうかったんか…? あぁ、もう、ええわ…。疲れた…。

衝撃の事実

ホールインワン保険というものが存在するということを、今日初めて知った。会社員は、打ってしまったら必ず盛大に祝賀会なんか開いたりして、参加者に記念品贈呈とかもしないといかんらしい。何故、他人に記念を渡さにゃならんのや…?何にせよ、この世の愚の…

ノート型PC

買った。Gentoo Linuxを導入中…。

風が吹く日

今日は、台風かと思う程の強風が吹き荒れた。木はしなってるわ、林から風を切る音が聞こえてくるわ、直径10cmくらいの枝が道に転がってるわで、なかなか楽しい帰り道やった<ぉ

チケット

届いた。んんー、あと一週間か…。

頭痛

昼休みくらいから頭痛がし始めたので、険しい顔で歩いていると、ビラ配りの人にスルーされた。髪型が変*1なのも手伝ったかも。 *1:くせ毛なので、ベートヴェンみたいに。

珍しいくらい良く降った。帰り際になると一段と強くなってたんで、暫くしたら弱まるかと思ったが、駅に近づくに従ってだんだん強くなる始末。腕とか足とかだけでなく全体的にぐっしょりになってしまって、大雨洪水警報が出ていることに気付かず登校してしま…

定例会合

本日はなぜか、きむちにくっついてサルマル氏まで来た。すぐ帰ったけど。

旅行

親が二人で、高知のほうへ2泊3日の旅へ出るらしい。出発は明日。しかし未だに用意が成されていないのは、本当に行きたいのか何なのか。

情報統計部

に体験入部みたいなのをしてきた。いやにまったりした空間が展開していたので、気付いたら19時になってたりで焦って帰ったら、まだ晩飯の用意すら無かった…。

フルタイム*2

大学始まって一週間、今日が一番辛かった。9時から18時50分まで拘束されて、頭痛がする…。 5限目は総合教養の選択なんやが、情知がコンピュータ関係なんかとったらあかんな。全部知ってるっつの…。しかも脱線しとるし。

情報基礎

の授業を受けた。ログイン方法がどうのこうの、タッチタイプはどうするだの、IMEはこう使うんですよ等どうでもいいことを90分もやって暇だったので、Windows2000Proのセキュリティはどんなもんか、と色々やってみたら、Cドライブが見えた。しかも普通にデー…

*3 坂本真綾トーク&ライブ

当たらんやろうなぁ、と思って応募し、案の定発送日を2日過ぎても来ない…と思ってたら、昨日来た。今日入金した。 よしッ!

教科書

高っ…重っ…。しかも、金足らんで辞書買えんし…。

貴子潤一郎 「12月のベロニカ」ASIN:482911486X

きむち経由でN氏に薦められて読む。 富士見ファンタジアなわけやが、一読した限り、中世を舞台にした推理小説といった趣き。しかしこれ、文体は微妙に拙いし、トリックは凡庸やし、友情と愛情に関しては結局有耶無耶になっとるし、使い古されたネタが多過ぎ…

初講義体験

やったわけやが、素直に面白いと思えたので頑張っていけそう…かと思ったら、フランス語のオリエンテーションが死ぬ程ダルかった…。何回も同じ事言うなっつの。書いてあることを読むだけやったら誰にでもできるわ…! 文系科目は頑張れへんかも…。

Gnome 2.6

くはぁ、やっと終わった…。実に二回もStep4で原因不明のuninstall errorが出やがったので、手で入れ直して、スクリプトを書換えてStep4を飛ばすようにしてリトライ。あっさり成功…かと思ったら、XFce4のテーマエンジンが何故か消えている…。さくっとインスト…

Bonnie Pink 「Last Kiss」ASIN:B0001J0D70

実は既に昨日あったんで買ってたり。目当ては別にあったんやが、HMVに無かったんで移動…したくても時間が押してた*1ので断念。 内容は、結構ツボ。ちとI'm in the mood for dancingが浮いとるが…。ともあれAlbumも買うことに決定。 今回はCCCDではなく、Conn…

風博士のPort

来た。これはちゃんとgettextが通る。何か悪かったかというと、configure時にLIBS=-L/usr/lcoal/lib等としなかったかららしい。 まぁ、別に英語でも困らんけど…。

入学式&ガイダンス

行ってきた。やっぱり全員スーツ。"前主任おすすめ"とかN氏に学生服を薦められたが、やめといてよかったわ…。学長が喋ってるときやたらフラッシュをたかれてたんやが、国立大学法人になったんがどうたらいう記事が明日の新聞に載るんやろうな…。 しかし疲れ…

報道ステーション

TV

ぬー、予想通りというか何というか…。期待を裏切ってくれることを期待したのを裏切られた感じ。 古館さんは何を言いたいんかわからんし、時間読めてないし。それはまだ初めやから、と言えるかもしれんが、内容が問題や。半分スポーツなんはともかくとして、…

火の鳥

ぬー、正直微妙。どうしても古い感じが。やはりBJの出崎さんくらい思い切ってディテールを追加するとか何とかせんとイマイチ。たぶん手塚さんへの尊敬とかいろいろなもんが邪魔して思い切ったことが出来んのやろうけども、可もなく不可もなく、という作品を…