2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い…。

今日は俺の部屋の気温が30℃を越えた。なんとか扇子であおぎつつ凌いだが、今後、特に夏休みあたりはエアコン禁止でやっていけるやろうか…。

udev

devfsに嫌気がさしたので、Kernel2.6系なら使えるらしい、udevを使ってみることにした。このへんを見ながら導入。etc-updateする際にうっかり-5なんてやってしまったが、かなり素直に導入完了。おおぉお!全部上手くいっとる!音もちゃんと出るし、mltermも…

TOEIC 結果

455点…。微妙…。300点台という最悪の事態だけは免れたので、良しとしよう。

ハチクロ

とやらがアニメ化するらしい。姉は大ファンらしく、やけにはしゃいでいた。

devfsとalsa

mlterm関係で有効にしたdevfsなんやが、これを有効にすると何故か音が鳴らん。Gnomeの音量調節とか見ると、なんかタブが2つある…?一方には(OSS)とか書いてあるが、よくわからん。とりあえずmltermは諦めることにした…。

家庭の近況

姉のパソコンが起動しなくなり、再インストールも効かなくなったと思ったら、父のパソコンも起動しなくなったらしい。何かのウイルスなんやろうか…?俺は何ともないんやが。

Xデー

なんとか終了。半ば投げ気味で「読んだらわかるやろ?」が多かったが、まぁ、終わったから良しとしたい(希望)。

Xデー間近

明日や…。今日は俺のノートPCで部室のプリンタ(USB接続)が使えるかどうか試してみたが、んん…?認識はしてるんやけどジョブを入れるとエラー…?そもそも、Test印刷しても何も印刷されん。やっぱり、ドライバ適当に選んだんがマズかったか…。

mlterm

動いたよ。佐藤精一さんの助言通り、devptsが読めていなかったらしい。fstabはともかくとして、Kernel(2.6.5)の設定ではdevptsの項目が無かったのでdevfsを有効にしたら、上手くいった。一時、両方使うと機能が衝突するみたいな話を見た気がするので、統合さ…

二週間ぶりにN氏との会合。しかし、次回の会合も2、3週間後になりそうや…。 ノートPCを返してもらった。これでやっとmltermの検証ができる…。

何も言ってないのに、親が壁に付ける棚を買ってきた。付けた。…何を置くんや?

Web Design 勉強会

よっしゃ、第一回のレジュメ完成!調べたり消したりしとったら、かれこれ8時間くらいやっとるな…。内容は、HTMLとは何か、から文法に入って、タグの紹介をして、最後にちょっと高度な予備知識を書いて、結局3ページジャストくらいになった。最後の知識編は実…

WebDesign勉強会

ほぼ1回生しか参加しないので、一回生内で輪講することに…。さしあたり俺は第一回担当になってしまった…。HTMLの基本文法の解説なんやが、適当にレジュメを作って配る方式らしく、今からTeXでしこしこ書かにゃいかん…。来週の火曜がXデー。明日は一日これや…

離婚弁護士

TV

なんぞを、いつもは見てもないのに一話まるごと見てみた。 なんで、カメラがブレまくり*1で死ぬ程カットが切り替わるんやろう…。なんで、CGエフェクトが素人以下なんやろう…。なんで、こんな気分の悪い(登場人物らは関係を悪化させたいとしか思えない)展開な…

日本語版T.o.M.E

よし!(かなり適当に)Port作成成功。一応make一発で通る…はず。でも、メンテナとかやるのは嫌(つか無理)なので本部には送らない方向で。もし要るとかいう人が見てたら、ページ最下部からメールでも打ってくれれば送ります。使えるかどうかは知りませんが 文…

合気道サークル

微妙ーに自主練に参加。ちょっぴり教えてもらう。二教とやらをやったが、体の動きを全然覚えてねぇ…。相手の手首と肘が90゜くらいに、とか覚えとるんやが。

日本語版T.o.M.E

games/tomeから色々と拝借して、その場凌ぎなPortを作ってインストールすることにした。Makefileとかpkg-plistとかdistinfoとかをごにょごにょしてから適当に展開だけして、ここからが本番。日本語版の差分を、nkfを使った簡単なスクリプトで文字コード変換…

T.o.M.E

FreeBSDで日本語版をコンパイルしようと思ったら、SJISやとコンパイル通らんやん…。エラー出てから気付いたがな。nkfで変換とかしたらええんか…?

離散数学

KISCの先輩であるhamaさんが資料を見つけてきてくれた(多謝!)。非常によくわかった。成程、ここでnんときの式を使うんか…。でも、こっから先は手作業か…。俺の仮説は致命的なミスがあったのであえなく没(途中までは合ってたんやが…)。

TOEIC

終わった…。奇跡的に10分余ったが、見直す気力が湧かず、ぼちぼち見直して終了…。事前に散々脅されとったんで色々覚悟しとったんやが、それほどでもなく。ただ、点数は取れてるかどうか非常に怪しく…

正式入部

した、らしい。来週から諸々*1の講習会が開始になる。それにしても、鍋んときと今日の人数が違うなぁ…。 *1:コンピュータ入門、C言語、Web Design、やったっけ…。

離散数学

あかん…数え上げの原理の一般証明がわからん。つか、一般式がどういう成立ちかはわかったんやが、n+1のときが納得行かん…。 明日先輩に聞いてみよう…。

Les Misérables in CONCERT

今日、チケット引き換えに行ってきた。梅田まで滅多に行かんので、駅構内で迷った。勘で外に出ると反対側やったが、歩いて無事到着。まぁ、これで次回は迷わんやろ…。

Bonnie Pink 「Even So」 ASIN:B0001RBVR8

明日発売日のはずやが、今日あったので買った。Last Kissのときもそうやったな…。まだ、ConnecteDなサイトは開設してない模様。 まだ一通りしか聞いてへんが、MintとWalk with youあたりが好きかも。全体としては、悪くない、って感じ。歌詞カードに光沢の有…

今、そこにいる僕

大地丙太郎を知るために、一応全話見た。実に真面目な内容やった。が、ちょっと何が言いたいのかわからん。そのまんま、生きてりゃ良いことあるってこと、人生に希望はあるってのが骨子やろうけど、その根拠がいまいち説得力に欠けるような。例えば、ハムド…

College TOEIC

今週末受けるんやが、確実に500点は下回りそう…。今日のオーラルの授業でちょっと体験してみたが、さっぱり聞き取れん…。なんやmuscle beach party*1て…。できれば300点台は避けたいが、どうなるやら。 *1:hearing回答の選択肢にて。ググってみたが、古い米…

Thunderbird 0.6

前はCVSからソースを落としてきて入れたんやが、今度はPortsから入れよう、と思ったら0.6対応になってたので早速入れた。ジャンクメールフィルタが新しくなったらしいのでデータをリセットしたが、果たして(日本語においての)性能は向上しとるんやろうか…。

Les Misérables in CONCERT 梅田コマ劇場 (案内)

魔が差して24日(土)の昼を予約してしまった。真綾さんが出演するのも大きいんやが、鹿賀丈史のジャベールが見てぇ…てのが決め手。実は原作の訳書*1を読んでる最中。受験直前に読みだした*2わりに、全然進んでねぇ…。今は三巻を読み終えたところ。 *1: ISBN:4…

ブロードキャスターとか

TV

世界ふしぎ発見!のBGMがやたら菅野よう子やったのはさておき、久しぶりにニュース番組を見た。新聞は読んどるからまぁ大体既知の情報やってんけど、やっぱ長い番組は違うわ。ほっとする。報道ステーションは、結局初回以降見てへんねんけど、つかみが悪かっ…

T.o.M.E

やっぱり死ぬ。十分強くなるまで、広域マップには出んほうがええか…。