2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工場見学

川崎重工明石工場へ見学に行ってきた。個人的には研究所の方を見たかったが、産業用ロボットとモーターサイクル(バイク)の組立て工場へ。 所感としては、汎用エンジンを利用して芝刈り機まで作っとったんやなぁ…とか、木の葉等を吹き飛ばして集める装置(形状…

筋肉痛

昨日からやけど、微妙に熱っぽいのと相俟って治りが遅くなっとる気がする…。そんなわけで、今日はもう寝ることに決定…。

湿気

本日は暑い上に無風やったため、教室中から発散した汗が滞留して息苦しくなるという事態が発生。しかも授業の内容がそのときに限って要らんようなこと言っとるし、ほんまに教室出ていこうかと思った…。

演習室のマシン

昨日のプログラムを大学の(古い)マシンで動かしてみたところ、CPUが遅いせいか3つ(クイックソート、マージソートと比較)ともあんまり時間が変わらんかった。メモリのアクセス速度は、今も昔もあんま変わってへんのな…。

ソートアルゴリズム

昨日に引き続き、改良を加えてみた。昨日書いた通りに構造体に重複数を加えたら、重複する場合もの凄く高速化はした*1が、ちょっとオーバーヘッドが大きい*2。そこで重複した際にはバイナリツリーの右下を参照して、右下も同じ値ならばその右下の左に差し込…

ソートプログラム

昨日のC言語勉強会ではバブルソートと選択ソートをやったので、意欲を刺激されて例のC言語入門に書いてあったバイナリソート(?)を思い出しながら書いた。比較してみると、かなり速い。しかし、20000個程度でやけに遅くなる…と思ったら、バイナリツリーをル…

コンピュータ部

KISC改めコンピュータ部に、正式に名称変更が通ったらしい。愛称は勝手に名乗れとのことで、一応Co-Coaに決まりっぽい。で、それに伴って名称変更のポスターを一回全員*1が作ることになった。ぬぅ、俺のセンスの無さ加減を披露する時が、遂に来たか…! *1:多…

何か、生活が定常状態にてまったり気味。特に可も無く不可もなく。いや、離散数学は不可かもしれんが…。

何か、真面目に勉強してたら2日も日記を忘れてしまった…。かと言って、特に書く内容もなかったり。

老人

駅周辺にて、証明写真を撮ってさぁ帰ろうか、という所で見知らぬ老人に話し掛けられた。 「ふぉん、ふぁがぁあ?(笑顔)ふぉ、ふぅうお(頷きながら)」 入れ歯してくれ…。 何かボケてる雰囲気やったから、取り敢えず適当に相槌を打って逃げた。

本日休講

台風によって暴風警報が出たんで、午前10時をもって全日休講が決定した。が、昼飯を食った後1時間後くらいに猛烈な眠気に襲われてしまい、4時間以上快眠してしまったんで、折角の休みに特に何も出来んかった…。

Victor Hugo 「Les Misérables (レ・ミゼラブル) I〜V」 ISBN:4102117016〜ISBN:4102117059

大学受験直前からコツコツと読み進めること早4ヶ月、遂に読了した。久し振りに(不覚にも)感動してしまった。とにかく話が面白く、わかり易く、それに個人的には、手塚作品で育ったせいもあるかもしれんが、作品を流れるヒューマニズムにかなり共感できた。ん…

gentoo-dev-sources-2.6.7

versionが据置きとか言ってたら上がった。早速build中…。 で、build完了。ちゃんとframebufferが動く。でもなんか、またもやタッチパッドの動作が変った…。前は真ん中のスクロールキーの片方が3ボタン目になっとったんやが、通常のクリックになっとる。/etc/…

あ、昨日日記書くん忘れとるわ…。

離散数学

やばい…。中間テスト、30点中9点や…。期末が70点やから挽回は可能やけども。

udev

お、なんかportageのversionが0.27になっとるな…。しかも/dev/ttyとかのpermisson problemを修正?もしや…。 と思ってたら当たり。いや、mltermのversionも上げたからそっちかも。どっちにしろ目出たく成功したわけやが、やっぱりktermは起動しない。/dev/pt…

X.orgで日本語Boldを出す

例によって、日本KDEユーザー会のパッチを当てるわけやけど、スマートにPortageから、とかやるともう一回フルビルドせにゃならんわけで、面倒いんでX11R6.7.0-src1.tar.gzを解凍してxc/lib/Xft以下にパッチを当てて、libXftだけコンパイルした。他のパッチが…

基礎解析

中間テストやったが、思ってたより簡単やったんで90分中60分やって余裕で出てきたら、後に凡ミスが2つ発覚。あかんなぁ…。

udevその後

なんか、rootでmltermを開くとちゃんと/dev/pts以下にファイルを作って起動する。ユーザがグループttyに入ってないからかと思ったが、違った。なんやろう、ちゃんと動いてるような動いてないような…。でもやっぱりktermはどうやっても動かんし、どっかはおか…

udevわからん…。

ぬぅ、なんでこうなるんかな…。やっとgnomeのコンパイルまで復旧作業が終わって、さぁmlterm動くか、というところでktermまで動かん。gnome-terminalは動く*1。でもdevptsは一応mountしてるらしいし。何やこれ…。devfsに戻せというお告げか? *1:ただし、メ…

やばい…。

GCCのバージョンが上がってたから何気なしにemergeしたら、何故かrebootとshutdownが消えた*1。なんでやねん…。しかもどのebuildにrebootとかが入ってるんかわからん…。 しゃーないから、現在liveCDから再インストール中…。 *1:他にも消えてたっぽいが、よく…

CVS

昨日のCVSにLoginできないのは、よく見たらユーザ名とサーバ名の区切りが、":@"になってたからやった…。"@"でええんやけど、もしやportageのバグか?確かこの前アップグレードしたし、ちょっとダウングレードしてみるか…。

風博士

Mozillaを1.7RC3にしたので、風博士を作り直そうと思ったらなんかCVSにLoginできんぞ…。これはもしや、CVSに脆弱性が見つかったとかの影響でpserverが停止しとるんやろうか。いまいち何処いじっていいやらわからんので、微妙に困る…。

離散数学 テスト

なんか、簡単なやつがあたった*1っぽく、割とさくさく解けた。が、追加問題がわからん…。適当に捏ち上げたが、絶対違う気がする…。期末までになんとかするしかない。 *1:横のを見ても意味がないように、問題用紙が3種類くらい用意してあった。

髪を切った。思いっきり短くしたら、ツンツンに仕上げられてしまった。まぁ、別にええか…。

風博士CVS版

明日は離散数学のテストやのに、つい先っちょを追いかけたくなってしまったのでチェック。何やらestraierとやらを使って履歴内全文検索が出来るようになったらしい。早速 install して昨日を試してみたが、これはなかなか…。検索時に開いているタブの動作が…

なんか

平和な一日やった…。

風邪

昨日の夜があまりに蒸し暑かったので、窓を開けて足をむき出しにした*1まま寝たんやが、それが祟って微妙に風邪っぽい感じになった。ので、今日は3限が休講なのを利用して、部室で寝た。 今日は早く寝よう…。 *1:エアコンは断じて付けない。除湿くらいしたら…

卓球

大学のスポーツ健康実習(要は体育)で卓球をやっているんやが、本日、リーグ戦で2勝した。奇跡や…。 ただ、女子にはさっぱり勝てんかったんやが…。

総体2日目

予想通りと言うか何と言うか、そんな感じで試合が終わって2時間も暇やったりした。その後打ち上げ(焼肉)*1が8時にだらだらと始まり、10時頃からカラオケ行こか〜…とか言ってたが、幹事(元部長・A)に合間の時間を無駄にしているという自覚が全くないらしく、…