2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更に

wp-ktaiを用いて携帯サイト化。本体ではUTF-8を使っとるんやが、その影響でヘッダ*1がUTF-8のままという状態。 ヘッダ送ってるんはwp-blog-header.phpなんやから、これをwp-ktai-blog-header.phpとして、119行目を @header('Content-type: ' . get_option('h…

MobLog

昨日はwp-keitaimailを使おうと思ったんやが、wp-mailの拡張版があったんで利用することにする。ただ、これがPOP3用なんやが、標準入力を取り込めるよう改造した人が居たんで、その成果を拝借…したまでは良かったんやが、何故か画像のアップロードに失敗する…

成績

2個落ちた…。電子回路と数理統計。一応予測の範囲内、というか予想よりかなり良い。もっと落ちそうやったからな…。

うひ

なんか勝手にWordPressME検証中。Xeon64EMなんで、ここに書いてあるハックをせんと日本語メニューが出んかった。 次はwp-keitaimail使って携帯から画像付き投稿を試みる。ほぼ自前サーバないとできんからなぁ、これ…。

見極め

多々課題を残しつつ、なんかオマケみたいに良好をくれたんで、明後日に仮免前の修了試験を受けることになった。あかんなぁ、多分落ちそう…。もしや2回受けさせて金を取る腹か!?

procmail

適当に検索して見つけた、このへんを参考に、自分の携帯にも転送するようにしてみた。顔の人はもうちょっと手の込んだことをしてるみたいなんやが、時間あったら色々調べようかな…。/var/vpopmail/domains/domain.jp/.qmail-kazyに procmail -t ./kazy/.mail…

仮免前効果測定

受けた。合格。次は見極め。

雲のむこう、約束の場所

鑑賞会。むー、なんかイマイチ。語り口が既に思わせ振りなんは置いといたとしても、設定の詰めが甘くないか?随所にオタク臭さが出てて、平行宇宙*1が夢に現れるつーんは面白いと思うけど、彼女の予感はそんなオチでよかったんか?世界を反転させようとした…

メールサーバ

試験運用開始。ちゃんと動いてる気はするが、SELinuxをenforceにしたらちゃんと動くんやろうか…。怪しい。

Secondary DNS その後

一日経って見てみたら、ちゃんと登録されとるわ。でも微妙にzoneファイルがおかしかったんで、また暫く様子見。あ、qmail+vpopmailの設定、まだ真面目にやってへんなぁ…。明日早めに起きれたらやろうかな…。

SELinuxシステム管理 - セキュアOSの基礎と運用

O'REILLYのやつの邦訳。イメージは原書。休憩時間にふらりと本屋に行ったらあったんで、ぱらぱら見てみたら、Gentoo Linuxについてもちゃんと書かれとるねぇ…。購入。いや別に、それだけが理由ちゃうけどね。

McDonald's

遂にラスト・イン。週末の苦行も終わりや…<ぉ またゴールデンウィークに入る約束しちゃってるけど…。

Secondary DNS

どうせSecondaryなんやから、海外がいいなぁ…と思って探してみたら、無料のやつがあるやんか…!XNameとThe Public DNSあたりが有名らしいんでこれから選ぶ。UPSでFreeBSD、あたりでThe Public DNSのほうに決定。 とりあえず適当に登録して、Primaryなbindの…

仕事完了

結局ルータの設定なんぞ殆どせず、Windowsとアプリケーションの設定に終始した。 しかしプリインストールされてるMcAfeeのファイアウォールがうざかった…。全部消去。

selinux-base-policy

バージョン上げ。…てmake reloadしたらエラー出まくって焦ったが、etc-update忘れただけやった。阿呆か…。 ん、ファイルシステムのサポートにJFSが加わった?

部活

昨日社長夫人が「部活」というものについて語った。それは所謂クラブ活動に端を発するが、何か共通の話題性を持つために、仲間になるためにやる事、という概念で、学生時代を懐しむ世代にこの「部活」が広がっているということらしい。 例えばおばちゃんがヨ…

有馬観光総合案内所

ネットワークの設定をしてくれということで行ったら、Bフレッツ繋がってへんとか言われ、明後日また来ることに。とりあえずファイル共有の設定とかしてたら飯に誘われたんで、呼ばれてった。 なかなか普段聞けないようなジャンルの話題で付いていけん部分も…

glsa-check

gentoolkitに入ってるやつ。今日気付いたが、newとallが使えたんね…。これでglsa-check -t newしたりglsa-check -f allとかできちゃうわけだ。うひょー(狂)

apcupsd on SELinux

くはぁ、とりあえず自分でapcupsd_tなpolicyを作って対処。エラー出たら片っぱしからallowしていったから、セキュリティ的には微妙かも。無いよりはマシかな…。そのエラーチェック時に気付いたんやが、なんかSSHでログインしようとしてくる奴がいるな…と思っ…

うーむ

一向に上達してる気がせん…。エンストしまくり。日程飛び飛び過ぎなんもあるんやろうなぁ…。

トップをねらえ2! 第2話

そんなスーツの彼と一緒に、鑑賞会。なんか第1話見て結構引き気味やったんやが、今回絵コンテが幾原邦彦ということもあってか、話は面白かったと思う。どういう話に持っていくかはまだ未知数やが…。

エディック

今日はスーツに身を包んで現れたきむち。エディックに講師のバイトを申し込み、本日契約みたいなことやったらしい。

全身運動

いやー、週一で昼ピークまたぐと辛いわ。疲れたから今日はもう寝よう…。

DJ MITSU THE BEATS 「New Awakening」

衝動買い。思ったよりラップメインが多いな…ってHIPHOPならそんなもんか。音としては全体的に軽くアングラ。そしてJazzテイスト。音の作り込みもなかなか好みかも。 買ってみてびっくりしたんが、SOUL LOVERSのMahyaがStone Love名義で微妙に復活しとった。…

qmail

なんか上手くいかん。qmail-sendのlocal配送のテストしたら、deferral: Unable_to_chdir_to_maildir._(#4.2.1)とか出る。どうもSELinuxのせいちゃうっぽいんよな…。で、全部*1入れ直してマニュアル通りにやったら上手くいったっぽい。良かった…。 *1:queue-f…

sshd

ちょっとしたことで、net.eth0をrestartした…ら、悪い予感がしたんで別窓でsshしてみると、connection refused.何故かと思ったら、roleがuser_rでsshdが起動してやがるわけですよ。しかも/etc/security/selinux/src/policy/usersにid追加してなかったりする…

acroread-7

何時の間に7が出たんや…。と思いつつemerge。gtk+2を使うようになったらしい。今んところasian languageはWindowsからコピーしてこんといかんらしい。ぉ、Windowsの方は6から更新してへんなぁ…。

SELinux

本日、(ちと遅いが)初めてまともなmake relabelをやった。をぉ、ext3やとやっぱちゃんと早いな…。reiserfsでやけに時間かかったんは、やっぱおかしかったか…。

bind

named(bind9)をファイアウォール開けずに仮立ち上げ。とりあえず18番だけ設定。逆引きは、書いた後で気付いたが、So-netでは使えんらしい。クラスC以下の場合、間違った設定が蔓延してるからやろうか…。

そういえば

有馬に行く途中、国F君に会った。フットサルしに三田へ…とか。関学三田キャンパスらしい。