2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cygwin + Apache + Gauche

最初、WinNativeなApache+Win版Gaucheでやってみようと思ったんやが、上手くいかずに断念。しゃーないからCygwinでやろう、と思ったらまずApacheの起動方法がわからん…。調べてみたらcygserverが動いてないといかんという話で、とりあえず/usr/bin/cygserver…

イ・リ・ア ZEIRAM THE ANIMATION

夏休みなんで、土曜の会合もあり、というわけで開催。id:takamiismの主張によりイリアを見た。'94年の作品で、雨宮慶太原作、アミノテツロー監督のアレ。作画は、時代を考えると普通なところ。なんか色々と懐しい気分になれたんやけど、"お約束"な部分は結構…

部会

テスト終わりの部会。六甲祭の展示で占いやるとか安請け合いしてしまったが、できるんやろうか…。しかもSchemeでやるとか言ってみたし。 姓名判断とかが有力か…?

回路理論とかシステム設計学とか

システム設計は微妙。回路理論は落ち<ぉ

火災報知器

(土曜にやった)原稿を写すだけのテストをやってたら、途中でファンファンと火災報知器が鳴り出して、 "係り員が確認致しますので、暫くお待ち下さい" と放送が入った。んで暫くして "火事です。落ち着いて、速やかに避難して下さい" 嘘やん、と思いつつもう…

物理C4

いかんなぁ、殆どわかってへんような気がするのに、6割は取れた気分なんよなぁ…。持ち込み可で、4割が授業中にやった証明で、3割が説明問題。残りの3割が計算問題で、これが確実に解けてへんのやが。

AveDesk

Windowsにもdeskletsみたいなんはあるやろ、と思ったらやっぱあったか。AveTunesがいい感じ。 ついでにAveShellもちょっと気になる。

デジタル回路

やや微妙。要らんところにデコーダみたいなん*1を書いてしまった。別に書いても論理は変わらんがね…。 *1:エラー処理には使えるかも。いやデコーダ使ったらそもそもエラー入力出てこんけど。

きむち襲来

久しぶりにきむちが来た。何故か顔より腕の方が黒くなっててちと驚いた。飲み食いした後、色々喋りながらエディックの生徒評価を書いて、帰った。

うわ

外で雀が鳴いとるがな。近所に居ったんやなぁ…。寝よう。

戦後日本人の意識構造

教原のやつ。教科書の例を引きつつ日本人の意識について論じなさい。800〜1200字。悩みに悩んでもう午前5時…。何とか捻り出したが、もっと早くやっときゃ良かった。

事務室へ

行ってきた。何か微妙な顔されたが、とりあえず連絡してもらえることになったんで一安心。 しかし、昨日寝付きが悪かったせいで、今日は疲れが取れてへんで眠い…。電車で寝まくり。

産業メッセ

基調講演に佐々淳行氏が講演するので、説明員ながら行きてぇー、と思ったんで神戸大学所属で登録した。 …で、申し込んでから気付いた。聴講券は神戸大学に郵送されるということに…!明日事務室行って説明して、連絡してもらえるようにしとこう…。 寝かけてた…

ロンドン

また爆発があったらしい。帰ってきたらニュースの終わりだけ見えた。明日情報を集めることにして寝よう…。 果たして部長はこの夏、ロンドンに行けるのだろうか…!?

産業メッセ 打ち合わせ2 - A-wear

今日は夕方(夜?)に阪大へ行って、A-wearという、チームつかもとが今迄作ってきたウェアラブルアプリケーションの基幹システムの説明とデモを、主開発者の宮前さんにしてもらった。 A-wearはEvent-drivenでConditionによってActionを決定して実行するシステ…

Linuxが学校に適していると70%が評価

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050719/164881/ KNOPPIXの話。デスクトップ用途専用で教育用にLinuxを使うか…。そんな無理にオープンソースソフト使わんでもええやん。CUIやる気が無いなら、教育効果に於いてはWindowsから乗換える意味が殆…

某D&D.Net

む、真ん中あたりにランクイン。とりあえず満足して勉強や、勉強…。

某D&D.Net

ぬ、気が付いたらもう1時か…。もう寝るが、多分起きたら既にランク外なんやろうなぁ…。

DVD-R 森メディア

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/15/news003.html 一枚180円で買えるサイトもあるから、ちょっと買ってみようかな…。対応ドライブ無いから効果は微妙かもしらんが、少しは良くなる筈。

リリカルなのは 後半

いかん。これはいかん。無茶苦茶中弛みした上にそんな展開は…。テンポも悪いし、無駄が多過ぎる。完全に声優アニメやな、これは…。続編が出るらしいが、もう見る気はせんなぁ。監督違うらしいけど。

産業メッセ 打ち合わせ1

大阪のほうへ行ってきた。今日はなんか、実際何かが決まったような決まらないような…。情報の共有と今後の予定の方向が決まった感じ。 来週のいつかに阪大にてデモ解説の打ち合わせがある予定。

Google ローカル

Maps、サテライトができたらこれか。凄ぇ。どっから情報集めてるんやろう…。しかし数ヶ月前に潰れた近所のローソンと王将は反映されていない模様。

今日は常微分方程式。まぁなんとかなるやろ、と思って直前にぱらぱら見る程度で鷹括って行ったら、いきなりわからん…。教科書の例題まるまんま出てたんやが、見てへんかった…。南無。後半は楽勝やったから、真面目に出したレポートと合わせて不可は無い、筈……

Hellsing

姉の所にサテライトから送られてきたPVみたいなやつを見た*1。2Dも3Dも作画は綺麗やったけど、特にどういうシーンがあるわけでもなく。うん、PVというよりイメージビデオかも。 まぁ、原作読んだことないからアレなんやが。そのうち読もうかな…。 *1:今度OAV…

今日は解析力学。授業中にやった問題しか出んかったんやが、最初に適当に解いたら全部計算間違って変な答えが…。見直したら見覚えのある答えが出てきたから、多分大丈夫、な、筈…。

TIDE-LINE BLUE

見てみた。やや未来少年コナン的なドタバタで、やや昔風を意識しているんかな?内容は"新国連"が樹立した瞬間に崩壊とかどうとか、やや政治的ながらベタな感じ。全体的にわりと真面目な印象。1話からいきなりヒロインが妊娠中で、そのまま出産し初めるのには…

今日は教原(世界の芸能)と英語のテスト。教原微妙…。なんか授業ではアジア各地の土着芸能のビデオを見せられたんやが、それの特徴を挙げて、共通点と相違点を書けとかいう。適当に書いたが、"ビデオの内容に基いて"書けたかどうかは…?

応用解析テスト

昨日からテストなわけやが、今日は応用解析演習。適当に鷹を括ってったら結構忘れててヤバげ。まぁ、今回のテストで評価の半分やし、落とすことは無いと思うが…。

リリカルなのは

遂にアニメ鑑賞会に突入。id:takamiismによって強く推されたリリカルなのはを観賞。前半を見たが、微妙…。一話からもう演出が微妙。やや間延び気味。属性に頼って脇キャラが甘い(短いから無理か。いや、多過ぎるだけかも)。展開だけはそこそこ面白くなってき…

ぬぬ

全然勉強してへんぞ、今日…。初めてeclipseでまともにJAVAって、SWT触ったりしてたら時間が何時の間にやら…。 しかし何やな、Delphiってやっぱオブジェクト指向なんやなぁとか今更思う。全然オブジェクト指向な使い方せんかったが…。コンポーネント使ってガ…