2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jazztronik 「en:Code」発売延期

http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/jazztronik/contents.html 10月19日発売のアルバム「en:Code」ですが、諸般の事情によりこの発売日での販売を中止いたしました。 「en:Code」自体の制作は進めておりますので、もうしばらくお待ち頂けたらと思います。 尚、…

DivXが一日だけシリアル無償提供

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/29/9290.html 間に合うのか。おっ間に合った。MPEG2プラグインは無償ちゃうのね…。

MITなどが発表した100ドルPC案

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087866,00.htm?ref=rss これ欲しいなぁ。画像の通りのスペックやったら、物凄く便利そうや。でもこのまんまの物はできんやろうなぁ。できたとしても何年後か…。

吉澤はじめ 「Music from the Edge of the Universe」

昨日の帰り、Jazztronikの新譜が出てへんかなぁ、と思ってHMVを覗いたら試聴が目についてしまった。即購入。ダンサブルでメロディックな感じ。そして全体の完成度が半端ちゃうわ。これは買わんわけにはいかんなぁ。最近何げにガツガツCD買ってる気がするが、…

合宿終了

昨日はただでさえ山奥で歩きまくったのに、ドロケイなんかしたもんやから朝起きると皆体がギシギシ。去年と同じくどこかで二次会的カラオケに行く話もあったが、皆死に体にて早めに解散した。ああそうそう、昨晩はベタな飲み会の風情にて、久しぶりに吐いて…

合宿

三重にて合宿。何故か公園にてドロケイしたりして、日が暮れたの図。

本日は遅めに始まって喋った。だけ。

植村花菜

その散髪屋で待ってるときに日経エンタテインメント!を渡されて、読んだら新人として載ってて気になったんで調べた。ら、結構ええ感じやないか、と。「ミルクティー」は買ってみるかな。 個人的にはインディーズ時代に出てた「花菜」がJazz/Bossaで良い感じ…

散髪

合宿用に金を下ろしてきて、ついでに髪を切った。さっぱり。

WebDesign勉強会

第一部終了。姓名判断用には、なんかそれっぽいデザインができたような気がする。続きは後期始まってからの部会でやるかも、というところ。

Bonnie Pink 「Golden Tears」

むーん、個人的にはEven Soの方が好きかなぁ…。Coast to CoastとかAddictionあたりは好きなんやが、やや単調な曲も。詞は全体的に、Even Soではやや落ち着いた趣があったのに比べると、かなり女の子っぽい感じか。

成績

うーん、大体手応え通りか。回路理論は勿論落として、それ以外は、システム設計で実はトンデモ回答をしてたんでヤバかったが、なんとか可だったり、まぁまぁか。

獣王星

なんかBonesでアニメ化するらしい。母が買ってたのを姉が読む関係で机の上にあったんで、読んだ。そこそこ面白かったけど、最後は大体先が読めるなぁ、という感じ。ややベルセルクっぽかったり*1、いきなりThe Yellow Monkeysの創生児を思い出したり(?)とか…

SELinux不調の原因

対症療法的な対策をしまくっててふと、前にmake.profileを変えたことに気付く。案の定それやった。他にもfile_contextのコンパイルにgenhomdireconのregexp関係で変なエラーが出てたが、どうもcourier-imapを入れて使ってなかったために/etc/userdbが無かっ…

昨日は俺が予定入ったので、ハッピーマンデーな祝日の今日開催。id:takamiismときむちが出席。 某高見沢主義の人が、知り合い集めて朝まで生テレビみたいに会議したい、とか言いだしたりしたが、場所がない、時間が合わん、知り合いの得意分野がバラバラ過ぎ…

久しぶりに

有馬に行った。今後の話とか色々。 実はSELinux関係が微妙な状況やったんで、この機にやってしまえ、と、ごにょごにょやって、問題が解決したかに見えたものの、帰ってきて調べたらまだ解決してない模様…。もしかしたらディストリピューション側の過渡的な問…

MetalMax2

なんか思い立ってやってみたらMetalMax廃人に。いかん、何時間経った…!?

anaphoric ifの代用

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi?Scheme%3a%a5%de%a5%af%a5%ed%3aanaphoric%20if%a4%ce%c2%e5%c2%d8 むむ、anaphoricって何や…?と思ったら、ifの条件文で出た値を再利用したい、という話か。if-let1は良いなぁ。姓名判断作ったと…

SURVIVE STYLE5+

WOWOWでやってたんで見てしまった。面白かった。製作陣がCM畑の人ということで、その方面での人脈をフルに活用しての映画やったらしい。非常にイマジネーティブで、不条理でもすぐに経緯が飲込めるのはCM方面ならではかも。映像に緊張感があったし、音楽も効…

アトリエ澤野コンサート

チケットが届いた。1Fの7列目。うん、悪くはない。今から楽しみやわ…。

Thunderbird 1.5 Beta

日本語の通常メールを食わせ直すの忘れてた。危うくはてなのメール捨てそうになってた…。

家庭教師はじめました

本日初回指導。バリバリ緊張しながら行ったら先方がほのぼの気味で、割とリラックスして指導。しかし数学以外は、なんかこんなんでええんやろうか…というような指導。多分良くないなぁ。ちゃんと考えてカリキュラムっぽいの立てななぁ…。あぁ。

選挙

TV

うちはMBSで見てたんやが、自民小選挙区でえらい勝ちようやな…。こんなに勝つとは。 やっぱ民主は内部の方向性が不一致な点に加えて、それを纏める岡田さんのリーダーシップ不足への不安が重なったんかなぁ。これで何か動きがとれるのか、と。対して自民は反…

今日はid:takamiismがTHE ALFEEのカセットアルバム(!)DNAを持ってきてちょっと聞いた。高校の放送部に放置してあったのを貰ったらしいが、カセットでアルバム出してた時代もあったんやなぁ…。\3,100。

Thuderbird 1.5 Betaのスパムフィルタ

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=275413&cid=797383 日本語の扱いが向上するっぽい。実際したような気がする。

ことはじめ

GHCを入れてこのへんを読む。凄ぇ…。型推論で定義が一般化してる。 クイックソートの定義が、 quicksort [] = [] quicksort (x:xs) = quicksort [y | y ++ [x] ++ quicksort [y | y = x ]で終わるらしい。|が写像内包?で、演算子が一般化されてへんから数に…

部屋の片付け

午前中は二度寝してしまって昼前に起きて、布団叩いて微妙に部屋の片付けもやった。俄にHaskellに興味が湧いてきた今日この頃、ちちんぷいぷいとか見つつ、なんかまったりな一日を過ごした。

よっしゃ

LPIC-102合格!なんとか600点。Securityのセクションが6問中正答率50%と、かなり低いんやが、これは多分日本語が読めなかったせいもあるような…。Shell関係とかは短かい文章でさくさく行けるんやが、ネットワーク系の問題では明かな助詞間違いとか、読点がな…

ううむ

台風来んかったなぁ…。LPIC102試験を8日に延期して色々な予定がグチャグチャになったんやが、骨折り損か…。

Javascript: 世界で最も誤解されたプログラミング言語

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050829/1125321936 http://www.crockford.com/javascript/little.html ふーむ、なるほど。Javascriptも実装としてはLISPやSchemeと似たようなところがあるんか。クロージャも使えるらしい。しかしreturnとかCっぽい文法が邪…