2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪日記

喉がようやく違和感なくなったものの、声がやや変だ。首筋にやや筋肉痛らしき痛み。腹には来ていないようだ。

ううむ

一昨日くらいから風邪くさい。喉がイガイガして嫌な感じや…。寝てたら治るかと思ったが治らんなぁ…。でもまぁ、寝るしかないしな。

profile/selinux/2005.1/amd64 にupgrade

なんか久しぶりにシステムのアップグレードしようと思ってemergeしたら、もうそのprofileサポートしてへんでー、と怒られた。参照しやがれと示されたurlは通常の、hardenedではない用の説明。hardenedやと特別なことせなあかんのちゃうか、と思ってgentoo-ha…

草野仁伝説

http://www.yamaguchi.net/archives/000986.html バラエティやってるんは知ってたが、ここまでの超人やったとは…。

ガンダムF91

N氏と見た。なんかキャラが未消化気味やなぁと思ったが、N氏から捕捉が入って、本来は続きがTVかOVAで続く筈やったとか。だからラストに"This is only the beginning."とかなんとか出るわけか。

携帯変わった

TU-KAからauへの契約変更は2月のEメールアドレス引き継ぎサービス開始まで待つ気やったが、近所のTU-KAステーションが閉まるってんで家族で変えることになったのであえなく変更に。そこそこ最新の機能とそこそこ小さいあたりからW32Tにした。解像度が前の4倍…

country code Top Level Domain world map

http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/index.html 南極にまであったんや…。しかし、南極のドメイン管理してるんがニュージーランドの業者やってのはなんでやろう…。 と思って試しにNS(https://ns1.mott.co.nz/)にHTTPアクセスしてみたら、何故か日本語が出て…

部会

部会があった。昨日帰り道で思い付いた企画を提案したりした。しかしテスト直前とか、思い付く時期が悪いな…。まぁ思い付いた以上アウトプットするしかないな。テストが終わった頃にまだ覚えとるとええけど…

沖仁 「New day to be seen」

Jazztronikにも参加してる人。買おうと思ってずっと買ってなかったが、この前買った。思ったより良いぞ、これ。そもそもフラメンコ一本というよりはフラメンコギターを使って何かしたい人やという話は聞いてたが、フラメンコ色は強いものの、打ち込みな曲と…

駄目っぷり発現

昨日今日と演習・実験がないんで昼までやったんやが、帰ってきて昼飯食っておもいっきり寝る、という駄目パターンを連続でやってしまった。テスト勉強…。

カルマン正準形

ああぁ全然違った。簡単には可制御正準形と可観測正準形から作るらしい。可制御正準形にしてから、可制御部分と不可制御部分をそれぞれ可観測正準形にしたらカルマン正準形と。そんなん先週説明せんかったやん…。

システム解析 レポート(2)

この前のカルマン正準形とは別に、またレポートが出ている。Matlabを用いてごにょごにょやるタイプのレポートで、可制御性と可観測性を判定して、安定化して応答をplotしろとかいう問題とか。最後に手作業で計算しろとかいうのがあって、途中経過をtexで書い…

テスト開始

授業期間中にテストをやる科目で、テストが始まった。今日は教養原論とオートマトン。結果は、多分落ちることはないでしょう、という出来栄え。それよりもシステム解析のレポートや。

システム解析 カルマン正準形

カルマン正準形を求めるレポートが出ている。昨日は概念を理解するために考えまくったが、イマイチ分からず途中で寝落ち。今日はなんとか計算方法までは理解して、texでレポートをでっち上げた。確かめ算もして答えは合ってるようやが、まだ理解が微妙や。な…

有馬遊学舎

テスト前なんやが、四郎兵衛さんから電話があってブログサイト構築を頼まれる。なんとか仮デザインででっち上げたが、実運用時にはデザインどうするんやろう…。俺が作るんやろうか…。

大造じいさんとパンチラ

http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/yomimono_folder/yomimono21_daizoujiisan.htm 本読みHPは暫く読んでなかったんやが、こんな記事が。

部長

id:ArthurianSwordに決定。その後新年会飲み。

演習室

何故か直ってた。やっぱソフト的な問題やったんかなぁ…。

実験 LEGO 競技会

実施された。成績2勝1敗。閾値の調整を忘れてて調整しながらの競技やったが、なんとか2勝できた。やはり頑丈さと、最後に付け加えた"自分のゴール前ではボールをぶん投げる"動作がなかなか良かった*1。最後に付けた機能やったが、一番役に立った気がするな……

演習室

結局直ってなかった。どうもCPUの暴走音からいって、Macintoshがヤバいらしい。一年でイカれるとは…。リース品やが、最初から変なマシンあったし、初期不良かも。大丈夫かApple。今度大量に来るiMacは大丈夫なんやろうか…。

演習室侵食

今日の昼休み、学科の演習室へ行ってJAVAでもしようかな、と思ってログインしたら入れない。何かの間違いかと思って横のマシンでも試すが、やっぱり入れない…!でも普通にやっている人も居るし、俺だけアカウント停止か!?解除するにはどこに申請すればええ…

まんが日本昔ばなし

最近、デジタルリマスターな再放送をやっているが、ちょくちょく見てたりする。なかなか今では有り得ないような演出とかがあったり、話の筋も有り得なくて面白い。今見ると色々凄い。 力太郎の話があったが、ものぐさな老夫婦の垢からできたところ(この時点…

教養レポート

地方交付税交付金について。やっとまとめた。texでB5の4枚。なんか、我ながら物凄く内容的に微妙なものを書いてしまった気がする…。しかしまぁ、書いてしまったからには出すしかないと割り切ろう、うん…。

遂に喋ることが目的となってしまった感あり。先週からN氏の元気が心持ち無かった(心も体も姿勢が前屈み)が、ちょっとはマシになったらしい。でもまだ本調子ではない感じ。まぁ、3ヶ月くらいしたら元に戻るんちゃうやろうか…。

JAVA課題

もう合格はしてるけど、まだまだ開発中。今日はShellの強化*1。ヒストリとか付けて、実現された機能には満足なんやが、よくよく考えたら別の設計にした方が自然やったな…。また明日作り直すかも。ただ、結構構造が変化するから大変やなぁ…。 *1:はっきり言っ…

GNU Gnash

http://www.gnu.org/software/gnash/ Flash7互換のフリーな実装らしい。Gentooではまだ~x86と~ppcのみマークされてるが、amd64では動かんのやろうか…。そのうち試そう。 しかし全然知らんかったな…。FSFの優先プロジェクトらしいんやが。

13日の金曜日

やったが、特に何事もなく終了。正月からこっち、なんかもうこれ程真面目にやったことはなかったんじゃないかという位、家でも大学でもPCに向かいまくり。中々良い生活や。でも出来上がったコードは微妙かも…。日々精進あるのみ。

実験 LEGO Mindstorms

サッカーロボットを作る最終日。適当なプログラムながら、なんとか思った流れで動くものができた。次回はもう最初から試合をやるらしいんで、ギリギリセーフか。機体に関してはかなり頑丈になったが、プログラムは既にバグが見つかってたり。本番はちゃんと…

演習4 JAVA

久しぶりに触ったが、いくらなんでもJEditorPaneの使い方がマズい気がしてきた。ログをガンガン残してるのに、ずっとsetText。案の定追加する方法があった*1んで実施してみると、劇的に実行速度が向上。やっと快適になった。多分できるとは思っとったけど、…

プログラミング言語論課題

本来は非常にヌルい課題やが、手抜きでは面白くないんで色々実装してみる。 とりあえず、TeXの出力とかどうやろう、とか先生が言ってたんで適当に実装。Prologの多項式で出てきそうなところだけなんで、それ程労せずして終了。ついでなんでMathMLの出力も…と…