2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどい

何やら家によくない菌が浮遊/増殖しているようだ。俺含めて家の人間が全員風邪みたいな症状が出ている。家に帰ってくると具合が悪くなるし、暫くやる気が急降下するかも。

立喰師列伝

本日はN氏が寝坊して、遅れてスタート。話もそこそこに、立喰師列伝を観賞した。 いや、これはあんまり面白くなかった。ご先祖様万々歳の最後のほうの続きですよ、これは。犬丸出てくるし。 笑うポイントとかはないでもないんやが、尺が長い。105分…。とにか…

中塚武 「Girsl&Boys」

真綾さんの会員ライブにキーボードで参加してたりして興味もってたところ、HMVのNextFloorキャンペーンで紹介されてたんで購入。クラブ方面の人やったんや…。かなりJazzでポップな方向の人らしいが、割と俺は好きかもしれない。というか趣味ど真ん中な気もす…

今週のプロジェクト

とりあえず作ったランダム文生成プログラムを見せたらOKが出たんで、演習時間中には次のプログラム(状態遷移確率と記号出力確率の計算)の作成に入った。つってもこれもランダム文生成と同じく、実質的には出てきたパターンを数えるだけなんで、時間中にでき…

今日の部会

作ったポスター渡して、立て替えてもらってた金渡して、LEGOのデモ作成指令を飛ばしてぼーっとしてた。

真夜中の騒音

眠い…。 昨日、ちょっと遅く(26時)まで小説を読んでたんやが、いい加減もう寝ようと思って床に就くと、いきなり外でクラクションみたいなのが規則的に"プァーッ!プァーッ!"と鳴り始めた。どうも車の車上荒しの報知器かなんからしい。たまに途切れたかと思…

ジャイアント・ロボ THE ANIMATION

姉がDVD-BOXを入手したので、今日からジャイアントロボを見始めた。これは熱いアニメやわ…。これぞアニメ!な動きが凄い。絶対元取れてないよこのアニメ。 なんか来年あたりに新しい動きがあるらしいが…。

期せずして4連休

今日は2限目だけやー、と思って行ったら、誰もおらん…。そういえば休講やった…。月曜も2限だけでこれがまた休講やから、4連休になった。5連休の人も居るようやが…。 今日やったこと: 授業料振り込み、大学のMacでDrSchemeのVer.UP*1 *1:何時の間にかネイティ…

プロジェクト: ランダム文生成 n-gramに一般化

なんか日中はすこぶるやる気が出んかったんやが、夕方から再び作業開始。 リストを使って2-gram専用からn-gram用へ改造したら、ちょっと遅くなったものの割にすんなりいけた。コードも500byteくらいしか増えてない。n-gramのnを増やしていったとき、重複しな…

プロジェクト 昨日の続き

結局昨日やったリスト形式では登録時のコストで死ねる*1んで、結局ハッシュリストで2-gramのカウントまでやってしまうことにした。よくわからんが、make-hash-tableをしようと思ったらmzschemeではsrfi-69と組み込み両方入っててよくわからん(なんか扱うクラ…

LEGO Mindstorms NXT 祭り

今日はLEGO祭り。NXT日本語版、2セットが届いたんで、皆で遊んだ。それだけ。できれば1年に六甲祭の展示用にデモを作ってもらいと発言したが、なんか微妙に流されそうな雰囲気…。放っておいたら上回生が勝手に遊びそうやから、来週あたりにでももう一度話を…

プロジェクト

ようやく今日、プログラムを組み始めた。処理系は、最初はGaucheでやろうかと思ってたけど、とりあえず学校のMacでも動く(PLT)DrSchemeでやってみる。これなら一応どこでも同じ環境になる筈…*1。昨日の晩資料を読んでおいて、設計を考えてきていたので割とス…

0083

本日も定刻通り。最近のN氏は森博嗣風に睡眠を2分割していて、十分な睡眠が取れているようだ。その代わり早寝し過ぎてるとか言ってたが…。 0083を見終わった。なんともすっきりしない後味の悪さが残る。何しろ何も解決していない。主人公の成長とかもなし。…

計算機援用工学レポート

やらなくてもええんやが、今日は計算機援用工学のレポートをガッツリ。 四角形の外枠から中心に向かっての熱伝導問題を、差分近似で、x,y軸を4分割(全体では16分割)して解けとかいうやつ。とりあえず今回はSchemeでプログラムを組んでみたくなったのでScheme…

Xgl導入

今日は昼までやったんで、弁当持参で部室マシンのXglの設定に臨んだ。WMにはberylとやらを使う。というか、compiz-managerがportageにない気がする…。グラフィックはATiのradeon x550で、fglrxを使う。 http://gentoo-wiki.com/HOWTO_XGL http://gentoo-wiki…

履修登録

さっきした。一応今期開講してるやつは全部取ろうかなあ、とか思ってたんやが、プロジェクトとか計算機援用工学*1とか、やっぱ色々重そうなんで、システム制御理論IIはやめることにした。どうでもいいが、電子回路の再履修担当が永田先生だ。ちょっと取りた…

今日の部会

水曜移転後初の部会。何故か展示宣伝用のポスター(B3)を描くことになった。面倒臭い。 部会が終わったあと、部会参加の半分くらいでデジモンアドベンチャー(ぼくらのウォーゲーム!)観賞会をした*1。結構好評だった気がする。 *1:無理矢理流したら、意外とみ…

北のシナリオ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060907/109414/ 一月前の記事やけど、昨日読んだ。なかなか筋が通ってるなぁ、とか思ってたら、今日の「きょうの世界」に出てきたよ武貞さん。記事と大体同じこと言ってたけど。

4時間喋る日

今日は定時に開始。N氏がスピノザのエチカを読み始めたところから話が広がりに広がって、主に哲学方面の話題を喋っていたら4時間程経っていた。阿呆やな。

レポートとか

開始早々、早速出てるレポート課題を片付け始めた。とりあえず昨日終わらんかった光情報工学のフーリエ変換の証明(導出?)を終わらせて、計算機援用工学で出たモンテカルロ法で適当に面積を求めるレポートに取りかかった。 さっさと終わらせる予定やったが、…

部会

今日は3限が休講のため、3時間くらい時間があくから部室で勉強しようかなぁ、と思ってたんやが、ついうっかりXglのインストールを進めたり、予想外に見学者が来たりして遅々として進まず。 部会自体は、特にアナウンスがなかったためか人が集まらず、部会の…

疲れ

どうも最初から急に気張り過ぎたらしく、疲れが溜まっていたのか昨日の夜は寝ようと思った記憶がない。いや、寝転がった記憶はあるんやが、次の瞬間朝みたいな。体勢が悪かったのか、微妙に疲れが取れていない。 幸い今日は昼までやったんで、帰ってきて昼寝…

SearchMash - Googleの実験サイト

Web

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20260847,00.htm http://www.searchmash.com/ 検索結果の順位が入れ替えられたりして面白いが、なんかバグ取れてないっぽいぞ。Firefox2.0RCで続き(more web pages)を見ようとしたら、続きが表示されな…

情知プロジェクト

直感で、演習の自然言語処理を選択した。定員10名のところ志望者4名…*1。担当教員はこの8月に赴任してきたという関先生。 http://www.ai.cs.scitec.kobe-u.ac.jp/~kseki/index-j.html 図書館情報大学出身の人で、IndianaでPh.D.取ってそのままウチに来たらし…

またか

風呂場で鼻血が出た。止まったと思ったらまた出たり。 半年前も出てたな…。

後期開始

遂に始まった。が、本日の講義は2限目のみ。その後、昼休みに部室で六甲祭について話したりどうでもいいことで談笑したりして1日目は終了。

本日は定刻通り開始。N氏が大学で某教授とした話について、ふくらませて話したりした。スピノザのいう神とは原子のようなものなんではないかとか、実のところ宇宙の存在そのものがそうなのでは?とか。その後、晩飯どき*1にきむちが襲来。高校時代に近い、ア…