2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太の恐竜2006

今日はN氏と、帰ってきたToMが来たんで、ひとしきり喋ったあとDVDが出たのび太の恐竜2006を観賞した。 作画は凄かった。悪役の小芝居とかが絶品ですよ。よく問題にされるティラノが出てくる部分は、個人的にはそれ程気にならなかったものの一部(ティラノが出…

Wii伝言板からメール送信

Wii伝言板から任意のアドレスへメールが送れるということらしいので、試してみた。まずアドレス帳みたいなのに携帯のアドレスを登録して、さて書くか…と思ったら何故か書けない。まだ使えないんだろうか、と思って別のことやってたら、携帯にメールが来た。…

Wiiはじめ - ゼルダの伝説

とりあえず何か買うか、ということで操作が面白そうなゼルダを買った。アクションとかは得意でもなんでもないんで俺には難しいかと思ったが、結構直観的な操作感で思ったより簡単かも。これはなかなか面白い。 進捗状況は、まだ初めてモンスター倒したあたり…

Wii起動

姉が「時をかける少女」の打ち上げ(今頃あった)に行ってたんやが、Wiiを持って帰ってきた。ビンゴの景品やったらしい。 とりあえずコーヒーを飲みながら、二人でセットアップして起動してみた。画面切換えがややモッサリしている気がするが、操作はそれなり…

忘年会

三宮で焼肉食い放題のあと、暫く時間を置いてカラオケオールに突入。一部屋4人やったが、結構途切れへんもんやなぁ。久しぶりに歌いまくった。

DNSBLでspam除け(2)

とりあえず前のでいけるかなー、とか思ってたら、普通にすり抜けてきやがった。もう仕方がないんでpivot blacklist(というかNP_Blacklist)の仕組みを移植してしまった。 設定にWebインターフェイスはいらんので、結構簡単にできた。コメントのフィルタに正規…

DNSBLでspam除け

放置してた掲示板が、最近spamでウザくなってきたのでDNSBLで撥ねることにする。あのスクリプトPHPやったっけ、とか思ってたらPerlやった。Perl使ったことねぇー、と思いつつ適当に勉強して実装した。 sub CheckIP { my $addr, $rev_addr, $uri, @rbl_server…

Binary Hacks

http://0xcc.net/binhacks/ 部費で1ヶ月くらい前に買ってもらったが、最近ようやく読み始めた。あんまり内容知らずに買ったけど、かなりLinux/GCC向け。Linux使いが俺以外部におらん気もするが、cygwin環境でもMacOS Xでもいけるから、部に置いといてもええ…

サイボウズラボ

ソフトウェア工学の講義で、サイボウズラボの畑慎也さんが来て講演をしていった。講義担当の大川先生の所属研究室に、院生時代に居たらしい。プレゼンはDXPresentationで操作はWiiのリモコンという微妙に流行りだか何だかわからんスタイルでやっていたが、内…

金泉焼

今日は書類に判子を押してくれと呼出されて、昼過ぎに有馬へ行った。用事は一瞬で終わったが、帰りに有馬温泉駅で切符買ってたら、土産屋のおばちゃんが「どうぞ!」と金泉焼の試供品を渡してきた。ややびっくりしたが、有難く貰って帰って、食ってみたが、…

某戦国

が届いた。年末年始はこれに漬かる予定。

C言語勉強会

なんだかC言語勉強会がよくわからんまま始まったんで、とりあえず話を聞いて、よくわからんという意見の多かった動的確保のあたりを説明して演習をやらせた。次回からはデータ構造を皆で色々勉強しようのコーナーで、形式はなんとか輪講にしたが、果していつ…

入力から数字を読む

自分で関数型言語勉強会を開いてみた割にあんまり勉強してなかったものの、ちょっとだけやる気がでてきたんで、とりあえず普通に何かを計算するプログラムとか書いてみようかなぁ…。 と、よく考えたら入力を読んで数字にするやり方がわからん…。適当に調べた…

数値解析

数値解析の授業。毎回演習が出るんやが、これで連立方程式を解くガウスの方法のフローチャートを書け、というヌルめの問題が*1出てて適当に書いて出したのが先週なんやが、今日採点されて帰ってきたら20点中5点でびっくりした。なんか赤が入ってるけどどう見…

今日は定刻に開始。今日は、N氏に大学での知り合いが1人増えたとか何かの勉強会するとかN氏周辺で動きが出てきた話と、またもやヴィトゲンシュタインについて熱く語ったりした(俺は聞いてるだけ)。N氏のバイオリズムは良好のようだ。

プロジェクト: また致命的バグ

昨日アンダーフローがどうとか書いたが、それ以前にlogの足し算間違っとった…。空覚えで書いたから、理想的には等価やけど実際は誤差が全然違うものに。死ぬ。 それは修正したから良いとして、ようやく繰り返し再計算の実装に入った。データを取ってはバグに…

プロジェクト:バグ潰し

うは、結構バグってた…。 まず初期状態が設定できてなかった…。致命的。何故今迄動いてたのか謎。あとviterbiアルゴリズムで実数に直して計算してたんやが、これだと簡単にアンダーフローが起こる為、再計算し続けると、ある点で精度が急激に下がるとかいう…

関数型言語勉強会第01回

直前にやる筈だったC言語勉強会が(参加者が1名しか現れなかったため)流れたものの、関数型言語勉強会はなんとか人があつまって無事開始。 今日はGHCインストールとHello,Worldを作って、コンパイル手順とかアクションとか関数適用とか、基本的なことを理解し…

RobotCファームウェア起動せず

RobotCが起動するようになったのは良かったが、デフォルトのファームウェアからRobotCのファームウェアに書換えが失敗する。流石Beta版やわ…。前の1.0.21当時は動いてたんで、遡ればいけるやろうと思ってオフィシャルのprevious versionにあった1.0.28(リリ…

RobotC続報

さっき見たら1.0.31が出てた。昨日LEGOプロジェクトが始動したのは、最悪のタイミングだったようだ。

超常現象視察番組「X51.FILES」放送開始のお知らせ

http://x51.org/x/06/12/0651.php GyaOで放送開始したらしい…。

RobotC起動せず

本日からLEGOプロジェクトが始動…の予定やったが、RobotCがlicence expiredとか出て起動しない。なんだこれは。 結局大学では如何ともし難かったんで、とりあえず持ち帰って調べてみた。レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\DRJ Software\Communications…

月遅れの誕生日プレゼント

きむちが来た。今頃誕生日プレゼントをくれるというので有難くもらったら、今頃キングゲイナーのフィギュアだった。しかも500円の何が入ってるかわからんやつ3つ。なんとゲインとゲイナーとキングゲイナーが見事当っててちょっとびっくりしたが、どうなんや…

今日は昼飯(兼朝食)が遅れたところ、タイムリーにN氏が遅刻して15時開始。何故人は他人を人間と断定できるのか?とかヴィトゲンシュタインはどう考えたのか、とかそういう話を延々繰り広げたような気もする。殆ど聞いてただけやけど。 その後、ようやくジャ…

プロジェクト: C言語で再実装 2

実装続行。朝から夕方までかけて、再計算まで実装した。viterbiアルゴリズムを実装してへんから確認ができんが、多分バグも取れた…筈。コーパス全体を読んで計算すると、30分かかった。Schemeでの実装と比べるとかなり速くなった*1が、ハッシュテーブルの実…

プロジェクト: Cで再実装

うーん、Gaucheで実装したらもうちょっと速くなりそうな気もするけど、どうせやるならCでカリカリに書いたらどのくらい速くなるか試したほうが良い気がしたので実装開始。 とりあえずCの書き方を半分くらい忘れてるんでエラー出しまくって思い出したり、ハッ…