2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascriptの記事

http://co-coa.sakura.ne.jp/index.php?Javascript 部のWikiに調べたこととかをまとめ始めた(即ちどっかにあるような内容ばっか)。どういう方向でまとめるか悩む。 ぶっちゃけ自分で忘れたとき用にメモ取っただけに近かったり。

首が…

首が痛い。寝違えたらしい。これも運動不足の賜物か…。

XMLHttpRequestの重複リクエストとか

例えばキーボードを打つことがトリガーとなってリクエストが飛ぶ場合(例えば自動で逐次検索するとか)、リクエストが連続して出ることは覚悟せんといかん。その場合の対処としては何が考えられるやろうか。

オブジェクト指向っぽい

先日AJAXっぽいことをしたが、Javascriptの部分が行きあたりばったりでベタに書いてしまっていたんで、改良を加えつつ整理した。そのときに調べたJavascriptのオプジェクト指向なあたりをメモ。

昼寝

朝飯食ってから暫くごにょごにょして、考え毎をしながらベッドに寝転んだのが運の尽き。昼飯も食わずに17時まで爆睡してしまった…。

現実 2.0

http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/060328/ とはいえ実際には、現実はけっこう簡単に変わる。先に述べたように、私たちが現実だと思っていることは、かなりの程度私たちの思い込みによって構成されている。権威や権力によって社会的に強制されてい…

白髭

N氏と南洲翁氏と共に高校の物理準備室へ行って、定年退職する白髭先生の荷物の片付けの手伝いとかをした。片付け作業は1時間もしてへんと思うが、教育問題とかエネルギー問題とか取り留めもないことをどんよりと(?)喋ってたんで、14時に行って結局18時まで…

バックアップシステム -> 玄箱でNFS 地獄変

前から暫く動きがなかったんは、担当の人*1と連絡が取れなかったためでした。で、今日やっと連絡が取れたんで、今日有馬に赴いて設置してしまうことにした。 *1:某uzakさんの弟さん。玄箱やら某デーモン君やらが通じたり、やっぱりマニアックでした。

白髭危機一髪(退職)

高校時代に世話になった*1名物物理教師が、この度定年退職するんで、物理準備室に押し掛ける算段を話し合ったりした。 しかし、年度末ぎりぎりのこの時期にまだ居るんかなぁ、という疑問があったりなかったりしたんで、珍しく仕切っているN氏に聞くと把握し…

Audacious (media player)

http://audacious.nenolod.net/Main_Page 何時の間にかbeep-media-playerがあんまり手入れされてへんから、新しいプロジェクトが上がってたらしい。gentooではBMPがハードマスク気味。そのうち試そう。

鳩山由紀夫HPのトップFLASHが電波な件

http://www.hatoyama.gr.jp/ 姉からのタレコミ。これは…。リアルタッチの微動だにしない顔面が…。にこりとくらいしてくれ(それも怖そうやが)。 過去のFLASHも見れるが、結構前から変になってるんな。たまに普通に戻ってるけど。

ajaxっぽいことをしてみる昨日の続き

去年の六甲祭用に作った姓名判断CGIを適当にAjaxっぽくした。この程度でAjaxやっても全く有難味がわからんというか殆ど非同期に処理する部分が無いんで普通のDHTMLみたいになってるんやが*1、JavascriptとSchemeでXMLを扱う練習にはなったかも。一応手元のIE…

SXMLでajaxっぽいことをしてみる

AJAXは非同期通信によるUI改善アプローチの一つやってーのは知ってたが、実は詳しくは知らんかったんでちょっとやってみる。

gaimでMSNのファイル送信が遅い件

昨日、gaimで適当にファイル送ってみたらクソ重くてびっくりした。2KB/sとかしかでん。MSN Messngerで入り直してみたら早かったんで実装の問題かなぁ、と思って調べてみたらそうやった。 なんか現在のMSNプロトコルは公開されてへんらしく、リバースエンジニ…

Ergo Proxyの(やや)裏話

本気で製作がヤバいらしい。とにかくコンテが上がってこないとか何とか。来週放送分の原画が半分上がってへんとか…って今週無いやん。これは落ちるんちゃうかと思ってたら既に落ちてたんか…。*1 割と楽しみにしてたりするんで、作画が崩れたりするんはちょっ…

ツンデレカフェ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail 「べ、べつにお兄ちゃんになんか、来て欲しくなんかないんだからね!」 うわぁ。

gaim

先日のプチ同窓会でNからメッセやれと言われたんで、とりあえず大学のアドレスでサインアップした。しかしなんとなくMSN Messengerを使うんは嫌やったんでgaimをインストールすることにした。 http://gaim.sourceforge.net/ 2.0.0beta2をインストールしたが…

バックアップシステム -> 玄箱でNFS 始動編

とりあえず玄箱のセットアップをせにゃ始まらんので、セットアップ開始。 買ったのは玄箱HGとDeskstar T7K250。ちゃちゃっとバラして組み立ててインストーラを起動。検索してちゃんと見つかったんはええが、なんか意味不明なIPに付け替えるとか言ってる。あ…

N氏に関するメモ

今日はToMをまじえて会合。 いつも通り話をしたわけやが、N氏がN氏自身に関する話題(自分の口調は他人にどういう印象を与えるか?とか)を振りまくった。俺としては気にし過ぎやと思うんやが…。どうすればいいか?まで聞き始めたからかなり重症かも。 精神的…

プチ同窓会

ToMが突然仕切りだして実現した。参加者はToM、某ことりん、I、H、俺の5人と、遅れて合流したNで6人。 コースは カラオケ -> 飲み。久しぶりのカラオケでゆらゆら帝国を歌ってみたり全力を出しまくってたら、酸欠状態になって全身が痺れだしたりしてかなり危…

Inspiration "Exclusives"

前作と同じノリであるが、今回は新録や初音源化などが多いためかノンストップMIXではない。 今週の六甲登山(登校)にお世話になった一枚。これを聞いて半分躍るような気分で歩くとかなり調子良く行ける。傍目に危く映るかもしれんがそういえばこれをHMVで買っ…

センターシステム改変の説明バイト5

今日はセンター分館。Solarisが一掃されて全てiMacになってしまったらしい。3Fの第三演習室ではマウスパッドだけSolarisなのが微妙に物悲しい*1。一部だけ新しいSolarisにしてLooking Glassにするとかしたら(俺が)面白かったのに。勤務内容は、普通に忙しか…

P2Pウィルス物語 - わかりやすいWinnyのはなし

http://blog.livedoor.jp/hpg/archives/50062322.html あー、わかりやすいなぁ。

センターシステム改変の説明バイト4

今日は発達科学部。無謀にも雨の中、駅から徒歩で向かう。所要時間25分、思いっきり息が上がったんで中に入って70円のカルピスを飲んだりした。懐かしい味や。一日3回説明会があるんやが、今日の1回目は多かった。20人弱居たかもしれん。その後研究室に設定…

アニメ汚染度チェック

id:takamiism経由。 http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html あなたは 91.65% アニメに汚染されています。 ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。 しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。 というか、落ちていく可能…

バックアップシステム -> 玄箱でNFS

ネットで頼んでたのが来た。またあとでやろう…。明日?明後日?土曜は予定あるから、日曜、いや来週かな…

センターシステム改変の説明バイト3

今日は医学部保健学科(名谷キャンパス)。概ね上手くいった気がする。(1、2日目で実はあった)ミスもなかったし、あとは口がまわるかどうか。たまに最後まで言えてない気がする しかし、毎回違う人が来るボートカヌー部の人たち*1はやっぱ微妙やなぁ。専門でも…

センターシステム改変の説明バイト2

今日は割とハードスケジュールやった。9時から入学に来た新入生にビラ配りだして、12時に飯食って45分から説明バイト(六甲台、経済学部)突入。17時過ぎに終わって、部室で某Tさんと20時までとっぷり…。 疲れた。寝る。

新メールについて

うーん、何かクソ重い気がするなぁ…。URLが記載されているメールが重いような気がする。俺が管理してるホストに送ったら一瞬で届くんやが、大学の新アドレスに送ると5分経っても届かないってどういうことよ? どうもマカフィーのSpamKillerをかけてるみたい…

センターシステム改変の説明バイト1

今日は農学部。思ったより人数が来た。多分20人くらい。 教職員用のアカウントは設定項目が多くて下の方に意味のわからんのが結構あったが、気にせず補助(というか画面誘導)する。重要なんはパスワードやから、最低そこだけ説明すれば良い。 今日は前のシス…