2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PICシミュレータ

今日、実験がアナログ回路からPICに切り替わった。んでちょっとやって思ったんやが、大学でやってるだけやったら多分十分にはできん。部室にあるけどやっぱり自宅でやりたい。という訳で、16F84Aのシミュレータを探した。

SQL 外部結合

久しぶりに連絡が来て*1、なんかメンバリスト*2の並びをblogの投稿数順にしたい、とか言われたんで、そういえば丁度授業でSQLやってるな、と思ったんでちょいとやってみた。 とりあえず基本的な結合でできるかなぁ、と思ってたら以外とできない。itemテーブ…

今日はN氏がきむち宅に行ってたんで、17時くらいから1.5時間程度開催。朝生の話とかした。

実験レポート

やっと書き終わった。昨日丸一日かけてしまった…。というわけで閉鎖モード解除。でもまだ明日の信号解析のテスト勉強せんといかんし、微妙に忙しい。

閉鎖モード

今週は日記書いてへんなぁ…。第一次閉鎖モード宣言でもしておこうか。レポート終わる迄。

やる気急降下

なんとなくやる気が萎み気味。今日ももう寝る気分(既に25時やけど)。レポートとか小テストとか色々あるんやけどなぁ…。まぁ、ぼちぼち片付けるしかない。

法学部生にプログラミングの講義をしてみる

何故かN氏にポインタのポインタとは何かを説明し、そのままJavaを取り巻く最近の動向を語り、プログラミング言語について語った。そして何故か通じた(ような気がする)。 こんな所で語ることになるとは…。この手の話はあんまり周りに話せる人がおらんから、ス…

演習V/SSL暗号化通信

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0918/004/report20050918004.html このへんを見ながらやったら楽にできるやろ、と思って昨日やってみたんやが、何故かnot trusted certification foundとか出て弾かれる…。 なんでやー、と悶えなが…

GWT - HTTPRequestとか使ったよ

Ajaxなら非同期通信、ということでHTTPRequest。onreadystatechangeに関数を指定する代わりに、読み込んだあと実行されるメソッドを含むResponseTextHandlerとかいうのを作らんといかんが、リファレンス見たら普通に使えるな。

Google Web Toolkit - JavaでAJAXアプリを記述→Javascriptに変換

http://code.google.com/webtoolkit/ これはどうなんだ。演習で丁度AJAXアプリとJAVAで書いたサーバの連携を考えてたから、週末に使ってみよう。…と思ったが、思い余ってwindows版をちょっとだけ使ってみた。基本的にはコマンドラインツールなんやが、eclips…

最近の調子

どうも最近体がダルいような眠いようなそんな感じ。たまに半分服を脱ぎかけで寝てることも…。でも全体的にやる気は満々なんで五月病ではない。単に疲れてるだけなんやろうか…。

エバネセント波

昨日の光情報通信基礎でエバネセント波について話してたが、そういえばエバネセント通信ってあったなぁ…。 今頃ピンときた。

何故か小講義をした

某 羅先生の講義で、各人任意のモータについて調べてきて、そのうちの6人から発表みたいなんをしてもらう、ということで今日発表の日。何故かいきなり指名されて一番でやることになった。 俺は油圧モータを調べてきたんやが、何故かプレゼン的にやるつもりや…

暗号化続き

起きてすぐデバッグ。ちゃんと調べたら外部表現が違うんじゃなくて、配列はtoStringしてもポインタが表示されるだけやった。 じゃあうまくいってるんかというと全く逆で、equalなときにエラーを吐くように書いてた。阿呆か…。 原因を探ると、ちゃんと受信で…

暗号化

なんとなくやりたくなったのでまた演習の続き。今日は認証関係のあたりを実装しようと思ったんやが、SecretKeySpecとかCipherとかを使ってごにょごにょするつもりやったんやがよくわからん…。とりあえずパラメータの意味とか手順とかはわかったんでエラーは…

演習V/ネットワークJAVA

課題2が出題された。じゃあひとまずGW中に頑張った成果(習作として作成した、クライアント/サーバでSocket通信してchatするプログラム)をまとめて提出しようか、と思ったら早過ぎて提出フォームが無かった…。

C言語勉強会

勉強会の講師らしきものをやった。関数と配列についてやる予定やったが、参加者の間で予想以上に理解が進んでいない(まぁ今迄2回しかやってへんから当り前なんやが)のと演習2つやるとかいうのが無理やったらしく、関数をやり終えて本日は終了した。 これは、…

実験II(アナログ回路)

実験。PICとアナログ回路をやるが、俺はアナログ回路から。そこそこ順調に進んでいたが、本日大きな問題が勃発。フィルタ回路がフィルタしない…?というか変に歪む。何でや…。しかも3つ作って一つだけ正常に動く。全く同じ構造の筈のもう一つは動かない…。 …

Michael Naura Quintet

澤野工房からちょっと前に出たんやが、気になりつつも買ってなかった。今日ちょっとHMVに寄ってみたら試聴があったんで聞いてみて即買い。これは…聞かにゃ損やわ。 澤野Webサイトでの試聴ではわからんかったけど、音も凄く良いし、何より曲が凄い。構成の完…

続・私の定義

前の続き。…? http://d.hatena.ne.jp/yuta-celestial/20060502#1146595542 TBされてたのに、はてなのシステムからメールが来なくて気付かなかったので今頃返答、というかそんな感じの蛇足記事。口調がきつめですが、大目に見て下さい

某若田教授

今日も哲学の話になったなぁ。N氏が某若田教授に突撃したらしいが、話を聞くと「最終的には勘だ」とか言って科学を信用していないらしかったり*1、矛盾を自分で認めたり結構崩壊した人格のようだ。若い頃からエキセントリックな主張を続けて、紆余曲折あった…

過去問

今日は、GW中に過去問を整理すると宣言してたんで、溜めるだけ溜めてた自分の過去問をスキャンしたり、既存ファイルの命名規則を統一したりした。なんか自分で溜めてたんが記憶より少い気がするが、まぁ仕方ないな…。

父のPCが電解コンデンサ死

父が「壊れた」とPCをバラしてたんで詳しく聞くと、コンデンサが破裂寸前やったらしい。と、どっかで聞いたような…。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ コンデンサのメーカはGSC。当たり。前々から焦げ臭かったらしいんで、頑張っ…

フランスINAが10万本の番組をネットで公開

Web

http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/05/ina10.html NHKが著作権がどうのバックボーンがどうのと渋ってる間に、フランスはさっさとやれることをやってしまった。 過去のニュース映像や音声を中心に、10万本ぐらいの番組(とはいっても1,2分のも多い)を配…

休日の過ごし方

昨日は演習で作るプログラムの設計を考えたりテストコード書いたりして一日が殆ど終わったが、今日はレポート課題を考えて半日過ぎたような気がする。なんか、全然休みの気がせんなぁ…。

め〜るNiポン!

Web

http://www.media-tek.co.jp/mail_ni_pon/index.html ふーむ、未読管理がちょっと良さげ。MLじゃなくメール配信サービスってのがアレな感じやが…。MLと連携してアンケートが取れるようなWebアプリみたいなんって誰か作らんかなぁ。あ、そうかWebアプリ側から…

サボリ

暫く日記を書かずに既にGWに入ってしまったなぁ。いかんいかん。 最近はレポート書いたりプログラム書いたりそんな感じです。