2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり駄目週間か

OS自作入門も半分まで行ってるんやが、並行してMOTHER2をやってたり。 MOTHER2、実はフォーサイドまでしか行ったことないんよな…。大体途中で別のことにかかりきりになって、忘れていくというパターン。既にスリークまでは5回くらいやってる気がする…。今回…

駄目週間かも

最近何やってるかってーと、ぼちぼちOS自作入門を進めたりしてるんやが、それ以外ややダレ気味。N氏に又借りした森博嗣の本*1をベッドで読んでたら何時の間にか寝てたりして今日は半分くらい無為に過ごした。いかんなぁ。 *1:大学の話をしましょうか

ToMとゆかいななかまたち

今日はN氏と、先週来なかったToMが来た。 ToMはこの2週間程、姫路のグローリー興業とやらへインターンシップに行ってたらしいんで、その話をしたりしたが、そこはかとなくグダグダな雰囲気で会話が進行。つくづく俺も会話が下手だなとか思ったりして。先日N…

風水CGI AJAX版作った

姓名判断はXMLをバカ正直に使ってたが、今回は昨日書いたJSONを使って通信することにした。いやぁ、楽やわこれ。DOMでガリガリ掘っていく必要がないからコードが2/3くらいに縮んだ。 今回は3ページに表示を分けてみたが、2ページ目がちょっと分量多いんよな……

GaucheでJSONを送信したい

と思ったので、SchemeでJSONの実装がないか適当に検索したら、なんかPackratとかいう構文解析ライブラリを利用したややこしい実装が出てきたが、Gaucheのモジュールとかないし、解析機能要らんし、ちょっとJSON作って送信したいだけなのにソース読むとか面倒…

頭痛と枕

何やら昨日から調子がおかしい。偏頭痛がして体がダルい。どうも家族が同じ症状をちょっと前から訴えてたあたり、伝染されたらしい。 それと、枕が合っていなかったので、誰も使っていないテンピュールの枕*1をちょっと前から使ってるんやが、これがまた誰も…

風水CGI実装(?)日記

さしあたりめっちゃ適当に相性判断を付けて、メッセージ入力に勤しんだ。 パターンは10個から2個選ぶ組合せなんで、45通りか。割と打ったな。 結局今のところ、相性判断のインターフェイスは一人目を判断した結果ページから、相手の生年月日を入力させて次の…

HELLSING OVA2とか アニメ鑑賞会

今日はToMが来ると聞いていたが来なかったのでN氏と。 今日は珍しくN氏が30分くらいで話し終えたのでアニメ観賞を多めに。 まず毎週見てる牙を見て、次に姉の仕事の関係でHELLSINGのOVA2巻の白箱があったので、これを見た*1。HELLSINGは1巻目と比べればかな…

「須永辰緒の夜ジャズ 〜Jazz Allnighters〜 No.5」

この時代を感じる文字のジャケットは、須永辰緒による、レーベルを越えたJazzコンピシリーズ。不覚にもこの前まで知らんかったんやが、早速買ってみようと思って手始めにビクター編のNo.3を注文したところ、何故かNo.5が届いた。しかもなんかケースがボロボ…

風水CGI実装(?)日記

昨日中途半端で終わってた星毎の運勢メッセージを入力*1し、金運とかの運勢を強化する方法を出すメッセージを入力し、適当に表示できるところまで。あと細かいエラー処理とかしたけど、まぁどうでもよろしい。 大体システムと中身は見せられるくらいになった…

黒門風水CGI実装開始

だらだら開始。結局Gaucheで実装。まぁ、姓名判断で培ったノウハウを生かしてやってるんで、とりあえず基本の五行を出す為に風水歴のDBを作って、あとは適当なテーブルでルーチンを組んで自分の星とかを出すところまで出来た。今、メッセージを入力するあた…

やる気なし日

なんか昨日、深夜まで頑張り過ぎたせいか今日はやる気が起こらん。携帯対応モジュールもちょっと弄って「携帯にURLを送る」機能を実装したりしたが、全体的にはまったりだらだら過ごした。

携帯対応モジュール / 掲示板系に大体対応

元々の携帯対応モジュールはXOOPS附属のnewbbへの対応が許せないくらい適当である。BluesBBに対応したのは良いが、これをnewbb対応の方にもフィードバックせなあかんなぁ…。 と思ってたら、xhnewbbというnewbbの拡張版に対応する動きが出てきた。拡張版とは…

Webデザイン

と思ってSchemeのリハビリしてたら、構築中の有馬のサイトの仮デザインが出来たとメールが来た。効果的に画像が使われてて、柔らかい感じになってるデザイン。やっぱデザインやってる人は違うなぁ。俺がやったら絶対枠線に画像なんか使わんからなぁ…。そもそ…

やっぱり

風水CGIやが、やっぱりGaucheでDBはgdbmで実装するか。占いのデータにいちいちSQL使っても良いことないしなぁ…。うん、そうしよう。

どうしようか

JAVAの自作HTTPサーバで占いを実装しよう、とか言ってたが、やっぱりそんな汎用性の無いことは止めにして、折角使いさしているPHPを使って実装しようかと思案中。あぁ、でもそれやとSchemeでもええなぁ…。GaucheでMySQLか。リハビリも兼ねてやろうかな。 暇…

Zの呪縛

ようやくZガンダムを見終わった。ようやく、というくらいで惰性で見てたわけやが、最後は何とも歯切れの悪いオチやった。ラスト数話で、終わりに向けて一生懸命脚本を工作したような印象。

時をかける少女 2回目観賞とか

再び観賞に、今度はきむちと行ってきた。いやぁ、やっぱり面白い。きむちとも話したが、DVD出たら買いそう。 今回は午前11時開演の回を見たんやが、盆やからなんか、ほぼ満員やった。先週は一日一回に縮小されてたのに今週は一日二回に回数増えてるし、客入…

携帯対応モジュール / BluesBB対応

なんか要望がある*1とか言うので、頑張って作ってしまった。俺使わんのやが…。要る人は、hishiyanさんとこの掲示板で出してあるのでどうぞ。 殆ど設計自体はnewbbの流用なんやが、元が非効率的なコードが氾濫してた(似たような処理を別に書くとか、ヒアドキ…

久しぶりに登校

某Tさんにヘルプを頼まれ、久しぶりに登校した。今度はRATSとかいう時系列分析のソフトで問題が起こったらしい。 平たく言うと、貰ったプログラムが走らないとかそういうことで、エラーが意味不明とのこと。成程、行数出てるけど何の行数だこれは。どうも内…

POSTで受けた文字エンコーディングがわからん

POSTで値を渡したとき、$hogeとか自動で変数に割当てられる場合と$_POST['hoge']とかPOST変数から引っぱってきたときと、文字エンコーディングの状態が違うんですがどういうことですか。もう意味がわからん。手元の環境(PHP5)だと$_POST['hoge']の形式でなん…

久しぶりにアニメ観賞会の様相

昨日会ったばっかなんで、それ程話すこともなくケモノヅメを見せたりZの続きを見たりした。ケモノヅメはやはり作画面でN氏に拒絶反応が出た。ノエインのときも出たなぁ…。

番外編: 外に出た

今日はきむち宅へ行った。特に急用があるわけでもなんでもなかったが、貸してるものの回収と、きむち宅(というより所有マシン)のネット環境がおかしいということだったので、そのへんの修理とかも兼ねて行った。なお、N氏ときむちの会合に参加する形である。…

コメムシとの戦い

先日巣を撃破したかに思われたコメムシであるが、未だに出没する。パソコンで作業してたら視界の隅に。夕飯を食べ終わって歯を磨こうと思ったら壁に1匹。磨き終わったら2匹に増えてる。部屋に戻ってきたらドアに1匹。あっその隣の壁にも。あっ天井にも…。 も…

本日は超過労働

昨日は携帯対応モジュールの改良に専念。今日も引き続き改良を重ねているが、途中で'社長'から電話があって、ドメイン登録完了の通知が(結構前に)来てたと連絡を受けた*1んで、今度のサイト用新ドメインの設定を行った。 …あたりで力尽きた。頭が痛くなって…

携帯対応モジュール 簡単ログイン機能

別に頼まれてもいないが、個人的趣味で携帯対応モジュールを使いやすくしようと努力中。 色々直したりして機能追加版を公開している人のところに投稿しているが、今日"簡単ログイン機能が欲しい"という投稿があった。デバッグ中にいちいちログインするのは面…

コメムシ大量発生

数日前から、コメムシが大量発生している。米櫃はこめびつ先生の力で守られていたが、廊下に置いてある、田舎から送られてきた米袋から出てきたらしい。 袋を除去したが、駆除しても駆除しても湧いてくる。もしや既に別の苗床を!?と皆で不安がっていたが、…