2007-01-01から1年間の記事一覧

Safariでの意味不明な文字化け解消

XOOPSで運営してるサイトで、EUC-JPの文字コードを指定してちゃんとHTTP Headerも出ているにも関わらず、Safariが認識してくれなくて悩んでた(ずっと放置してた)んやが、ようやく納得のいく形で解決した。というか相当前に解決はしてたようやが、原因がまと…

sandbox/gccがコンパイルできない問題解決

昨日やったサーバアップデートのついでに、だいぶ前から発生してた問題を解決した。 まず、なんだかよくわからんうちにsandboxがコンパイルできなくなった。サーバはamd64でCHOSTはx86_64-pc-linux-gnuなんやが、multilibの影響かなんかでi686(32bit)向けの…

久々に色々アップグレード

自宅と大学、両面での作業を円滑に進めるためにSubversionを導入した。テキトーに情報を検索しつつ入れたらあっさり入った。が、ApacheのLocation指定で指定した場所に実際にフォルダがあると、ブラウザでは見えるのにcheckoutとかがParmanently Movedを吐い…

Firefox3 beta2に移行(軽い!)

今更ながらFirefox3 beta2を試してみて、レンダリングとJavascriptの実行速度が相当軽くなってたんで完全に移行することにした。自宅マシンでは重かったGoogle Readerも、これならFirebug付けっぱなしでも見れるぞ!タブを20個くらい一気に開いても固まらない…

WiLiKiでAJAXな感じの編集

WiLiKiを普段メモ書きに使ってるんやが、ちょっと席を立つ前に保存…とかやるとページ遷移があってウザい。この記法使えたっけ…?と思って表示を確認したいときもページ遷移があってウザい。というわけで、プレビューとコミットをページ遷移なしでやれるよう…

WiLiKiにカレンダー

なんだかそろそろカレンダーを付けたくなってきた。まー普通にそのへんにあるかなぁ、とも思ったんやが、さしあたり現在公開されてるのがなさげやったんで作った。Gauche:CGI:スケジュール予定表とか参考にしつつ。 [[$$calendar hogehoge]] でhogehogeとい…

netvibesの新プラットフォームGinger

先日作ったredditのwidgetに未読管理を付けたはいいが、標準のiframedな状態だとnetvibes上で未読件数をクリックしたときに出る筈の「全てを既読にする」イベントが拾えない…。しゃーないからinline化してくれ、inlineなら無理矢理関数オーバーロードしてな…

Netvibes Universal Widget API

NetvibesのUWAを調べるときに見たところをメモ。っつっても公式やけど。とりあえずspecificationのAPIとサンプルのソースを見れば大体わかる。 http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification/using_javascr…

reddit for Netvibes(and iGoogle)なものを作った

普段netvibesをスタートページに設定してて、そこで日本語redditのフィードをチェックしてるんやが、投票したくなったらいちいちredditのサイトに行かなあかんのが面倒臭くてたまらん。のでnetvibesのモジュールを適当に作ってみた。 http://no18.info/~kazy…

Coco d'Or 「Coco d'Or 2」

元SPEEDのhiroがJazzを歌うプロジェクト「Coco d'Or」の2枚目。前作は豪華プロデューサ陣の力もあって予想よりかなり良い作品になってたんやが、2はなんとなく買うのが後回しになって聞いてなかった。が、ようやく最近思い出したように買った。いやー、これ…

という話をN氏にもした。ビデオを見せたりすると、結構ウケていた。

小林ゆうが素晴し過ぎる件

なんとなーく聞いてみたドラゴノーツのラジオ(音泉)がなんというか、えも言われぬ雰囲気を醸していて、特に小林ゆうに興味を持ったので調べてみた。Wikipediaによると何やら画伯と呼ばれていて、物凄い絵を書くらしい。その方面では既にかなり有名らしく、雑…

中間発表も終わって

先週末に中間発表があったんやが、それまでは中間発表に向けて(自業自得な部分が多大にありつつ)忙殺されていて、それからはなんとなく気が抜けてやる気が(若干しか)出ないのが現状。中間発表自体は、まぁグダグダでなんとか終わった。発表練習もできず、ぶ…

森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」

この本は面白い。最近大学の帰りに電車で読んでるんやが、笑いを抑えきれずにニヤニヤして危ない人になるのが日課になりつつある。 本自体は大分前に出てたんやが、文庫出てから買おう、と思って待ってたらすっかり忘れて早4年…。この前、続編が文庫で出てる…

あああ

なんとなく印刷したH問題のプログラム打ち直してたら、配列の構造体確保するときに何を血迷ったかmalloc(sizeof(length))とかやってるー!lengthは配列の長さやっての!追試したら確かにこれでエラーが出たり出なかったりする。これかよ!くそう…。もし、次やる…

ICPC本番

あーやっちゃった…という感じ。2問しか解けてない…。まぁ、滑り込みセーフで入った実力を考えれば当然と言えば当然やが、もうちょっといきたかった。俺はBをさくっと解いて、Hもデバッグしまくった末に解けた!と思ったらJudgeのほうで実行時エラー…。そのま…

ICPC準備

今日は昨日解けなかった問題を解いてみたり、明日の時間を確認したりした。先生が出張で居なかったせいもあって、かなりゆったり一日を過ごした。

そろそろICPCアジア予戦

そろそろなんか準備せんとマズかろう、ということで今日は皆で模擬試合みたいなのをやった*1。本番は5時間やけど、もろもろの都合で今日は4時間だけ。 なんとなく2004年の問題を解いて、結果は2問解けたところでタイムアップ。まぁ大体解き方わかった、って…

今期視聴リスト

なんかもう日記書かな過ぎで寂しいんで、今期の視聴リストでも上げておく。 見た ドラゴノーツ http://www.dragonaut.com/ うーん、一応。すげーGONZOっぽい展開をするような気もしないでもないが。 CLANNAD http://www.tbs.co.jp/clannad/ 原作に対してどこ…

自宅でもVista

なんかもう、ついでなんで自宅でもVistaに乗り換えた。大学でもやったし、すんなり行った…かと思ったが、動画再生が死ぬ程不安定に。処理自体は重くないんやが、再生画面が対角線状に線が入るようにパカパカしてそのうち落ちる…。 まぁ、ビデオカードのdrive…

M/B取っ替えにつきWindows再インストール

とにかくもう我慢がならんので、M/Bを取っ替えた。BIOSTAR TA690G AM2とかいうやつで、SATAを繋ぐと何故かIDEとして扱われるようだ。構成としてはIDEのが1つとSATAのが1つで、システムがSATAなんやが、なんか知らんが前のをそのまま繋いでも起動しない。Wind…

免許更新更新

先生が出張で居らんので、丁度更新時期になった免許を更新しに行ってきた。 初回更新は違反者と一緒に2時間講習。これなんでなんかね?なんか過去5年の運転歴を見て講習の種別が決まるとかいう制度らしいが、初回更新は3年弱で受けるから足りない2年を埋め合…

R6RSが出てた

http://www.r6rs.org/ なんか知らん間に正式に出てた。記事としては/.Jとか参照。総論賛成、各論反対な感じで揉めてるらしく、R5RSを拡張する形で、納得できる部分だけ取り入れるという動きもあるとかなんとか。わかりやすい日本語のまとめとかがWilikiのほ…

自宅PCまた不調

うーむ、秋めいてきたんでもう大丈夫かと思いきや、また固まりだした。例によって、暫く冷ますとちゃんと動くんやが、運悪くファイルが壊れてFirefoxが起動しなくなったり色々面倒くさい…。やっぱ買い換えるべきか…。

スピノザの幸福論

N氏がゼミで話す予定の、「スピノザ哲学に於ける自由意思の否定」について何故か長々と議論した。 最初はどういう順序で説明をすればいいかを考えよう、ということで簡単に説明してもらいながら俺が質問する感じで議論したり、レジュメはどういふうにしたら…

日記を書いてない言い訳

いやー、日記書いてへんなぁ。大学のほうに集中してて作業記録とかを別サイトに書き連ねてて書く気が削がれまくってたってのもあるけど、趣味のほうでも「ひぐらし」を同人版全部やったり、「バッカーノ!」を出てる分全部読んだりして時間が取れんかったせい…

リトルバスターズ!

うーむ、こんなことやってる場合ちゃうような気がしつつも、やってしまった。とりあえずTRUE ENDまで完了。どこぞに「良くも悪くもKEY作品」という評があったが、確かにそんな感じ。いや、KEY作品として押さえるべきポイントを微妙に外してしまったような気…

パプリカ

N氏と定例会合にて見た。見る前はなんとなく難解なイメージがあったが、非常によくまとまっていて、すっきりしている印象。ジメジメした後引く展開もなくさっぱり終わるのがとても今さんらしい。が、もうちょっと後引いて欲しいような気もする、というのは今…

PC不調

うーむ、日記を書いていないここ一週間程、自宅PCの具合が悪い。長時間、短かいときは2,3時間使ってると突如処理が止まりだして*1、そのまま頑張ってると青画面に突入してしまう。どうもHDDトラブル臭いんやが、熱のせいで一時的におかしくなってるのか、暫…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

先週「行くかー?」と言ったら「行くかー。1日は安いし。」ということになったので、N氏と見てきた。 今回は4部作の最初で、基本的にはTVシリーズの最初のあたり(ヤシマ作戦まで)を踏襲した形で話が進む。どうやら次作あたりから色々話も含めて変えてくるら…