2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Safariでの意味不明な文字化け解消

XOOPSで運営してるサイトで、EUC-JPの文字コードを指定してちゃんとHTTP Headerも出ているにも関わらず、Safariが認識してくれなくて悩んでた(ずっと放置してた)んやが、ようやく納得のいく形で解決した。というか相当前に解決はしてたようやが、原因がまと…

sandbox/gccがコンパイルできない問題解決

昨日やったサーバアップデートのついでに、だいぶ前から発生してた問題を解決した。 まず、なんだかよくわからんうちにsandboxがコンパイルできなくなった。サーバはamd64でCHOSTはx86_64-pc-linux-gnuなんやが、multilibの影響かなんかでi686(32bit)向けの…

久々に色々アップグレード

自宅と大学、両面での作業を円滑に進めるためにSubversionを導入した。テキトーに情報を検索しつつ入れたらあっさり入った。が、ApacheのLocation指定で指定した場所に実際にフォルダがあると、ブラウザでは見えるのにcheckoutとかがParmanently Movedを吐い…

Firefox3 beta2に移行(軽い!)

今更ながらFirefox3 beta2を試してみて、レンダリングとJavascriptの実行速度が相当軽くなってたんで完全に移行することにした。自宅マシンでは重かったGoogle Readerも、これならFirebug付けっぱなしでも見れるぞ!タブを20個くらい一気に開いても固まらない…

WiLiKiでAJAXな感じの編集

WiLiKiを普段メモ書きに使ってるんやが、ちょっと席を立つ前に保存…とかやるとページ遷移があってウザい。この記法使えたっけ…?と思って表示を確認したいときもページ遷移があってウザい。というわけで、プレビューとコミットをページ遷移なしでやれるよう…

WiLiKiにカレンダー

なんだかそろそろカレンダーを付けたくなってきた。まー普通にそのへんにあるかなぁ、とも思ったんやが、さしあたり現在公開されてるのがなさげやったんで作った。Gauche:CGI:スケジュール予定表とか参考にしつつ。 [[$$calendar hogehoge]] でhogehogeとい…

netvibesの新プラットフォームGinger

先日作ったredditのwidgetに未読管理を付けたはいいが、標準のiframedな状態だとnetvibes上で未読件数をクリックしたときに出る筈の「全てを既読にする」イベントが拾えない…。しゃーないからinline化してくれ、inlineなら無理矢理関数オーバーロードしてな…

Netvibes Universal Widget API

NetvibesのUWAを調べるときに見たところをメモ。っつっても公式やけど。とりあえずspecificationのAPIとサンプルのソースを見れば大体わかる。 http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification http://dev.netvibes.com/doc/uwa_specification/using_javascr…

reddit for Netvibes(and iGoogle)なものを作った

普段netvibesをスタートページに設定してて、そこで日本語redditのフィードをチェックしてるんやが、投票したくなったらいちいちredditのサイトに行かなあかんのが面倒臭くてたまらん。のでnetvibesのモジュールを適当に作ってみた。 http://no18.info/~kazy…

Coco d'Or 「Coco d'Or 2」

元SPEEDのhiroがJazzを歌うプロジェクト「Coco d'Or」の2枚目。前作は豪華プロデューサ陣の力もあって予想よりかなり良い作品になってたんやが、2はなんとなく買うのが後回しになって聞いてなかった。が、ようやく最近思い出したように買った。いやー、これ…