2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過

昨日要望された機能もあっさり片付いた。あと残ってる問題は携帯から日本語パスワードを登録すると化ける問題やが、これもさっき解決(単なる凡ミス)。

Drupalの補完機能を日本語でも使う

Drupal5.0からprofileモジュールで自動補完機能が有効にできるようになったんやが、日本語がヒットしない。これは入力文字列をURLで渡しているためやったんで、urldecodeをかましてやれば簡単に解決した。profile.phpの700行あたりで function profile_autoc…

ビジネスサークルの人と再会

予定通り中間報告会が開催…されると思ってたら、直前に先方から連絡があって、30分遅れるとのこと。で、遅れてきたわけやが、理由とか謝罪とかなし。なんと素敵なビジネスサークルやろうか。 という冗談はさておき、Drupalで適当に作ったプロトタイプサイト…

だらり気味

ビジネスサークルのアレも中間報告が明日に迫ってるんやが、なんかやる気がしない。一応内部構成をすっきりさせたり、管理画面で一括操作できるようにしたりとかはしたけど、大体これで思ってた機能は実装したんよなぁ。これ以上ガッツリ何かしようという気…

睡眠不足

なんかここ2日程まともに寝てへんからか、右目の下のあたりに違和感あるなぁ…とか思ってたら、うっすら隈できてた。今日はさっくり寝よう…。

Drupalを携帯に無理矢理対応させる

昨日に引き続き無理矢理ハック。問題はCookieが保持できないことによるアレなわけやが、Drupalでsession.use_trans_sidを使ってセッションをGETに載せるのはできないような気がする。とりあえず、似たようなことを携帯の場合だけごにょごにょやってURLに載せ…

Drupalを携帯で見たとき、無理矢理SJISにするハック

某ビジネスサークルのアレやが、なんとかして携帯でユーザ登録くらいはできんと話にならんので、なんとか携帯に対してエンコーディングをSJISに変換してデータを送信したい。もしかしたら出力をフックするような機能があるのかもしらんが、ざっと見た限り無…

修論発表会

朝から行ってきた。流石に4限までずーっと聞きっぱなしは辛い。ちなみに3回生は、俺を含めて3人しか見なかった気がする。狭いから来ても立見やったやろうけど(というか既に立見が出てた)。 発表の内容は、結構よくわかるのもあったり、さっぱりわからんのも…

遠藤寛子「算法少女」

ちょっと気になったんで買って読んでみた。児童書やが、話としてはまぁまぁ面白い。江戸時代中期を舞台として、和算好きの少女がその時代としては珍しく和算で身を立てる話。児童書ながら、女性著者ならではの人間模様の生々しさがうっすら見えるのが興味深…

研究室配属の説明

昼から大学に行って、聞いてきた。ほぼ日程を公表しただけ。そういえば新しい幹事教学委員は太田(能)先生のようやが、早速プログラム相談室なんか開くらしい。Webの教学掲示板で見つけたけど、これ事前に告知してんのかなぁ。してなかったら誰も来んような気…

Google Reader

Web

いい加減はてなRSSに嫌気が差してきた(読み込み遅い、更新しない)んで、何か良さげなんないかなーとか思ってたが、安直にlivedoor Readerには移りたくない。いや、移ってもええけど、なんとなくマイナー志向として抵抗がある。というわけでGoogle Readerに移…

Paul Grahamのエッセイ和訳一覧とか

Web

最近和訳が物凄い勢いで増えてる気がしたんで、一覧とかないかな、と思って探したら、あったけど消えてた。何故だ。とりあえずInternet Archiveからサルベージ。つってもなんかリストが古いとか色々アレなんで、熱が冷めないうちに、とりあえずCo-CoaのWiki…

ほげ

とか言いつつ、最近は俺もあんまりやる気が出てへんのやが。昨日実質何もしてへんし…。流石に何もせんと無駄っぽいんで、C言語入門を書き進めた。しかし、書いてるとどんどん細かいトピックを飛ばしてることに気付くなぁ…。溢れた話をどうやってフォローしよ…

いつも通り

最近14時が定刻になった定例会合。いつも通り詮無い話をだらだらしたが、N氏の反応が芳しくなかった。「今日は頭が回ってない」とか言ってたものの、大体N氏は休みに入ると急激にやる気が抜けていく気がするが、今回もそうか?

Remember The Milk + netvibes

Web

最近Remember The Milkなるタスク管理ツールを使い始めたんやが、細かいところまで設定できて(勿論しなくてもいい)、割と手に馴染む感じ。これがnetvibesなるものでも使えるようになったらしいんで、netvibesも使ってみた。 ほう、これは結構使い易い。googl…

本日やったこととか

昼に大学行って進路ガイダンスを聞いてきて、あとは部のC言語入門を書き進めたりして過ごす。あああビジネスサイトのほう進めんとなぁ。あとメールの送受信を実装して、管理画面のインターフェイスを作らんと…。うまいインターフェイス考えるのが一番面倒臭…

プロジェクト: 結果

なんか先生からメールで成績の評価結果が来た。英語で。Excellent work!とか書いてある。 コメントで英語を勉強してアメリカの大学に行くことを薦められたが、どうなんやろう。国内もそんなに腐ってるとは思いたくないんやが。というか正直留学するの面倒臭…

失念

うっかりテストが前日に移動していたことを失念していたため、画像工学は自動的に放棄になりました。

外部から接続できない

ネットワークアプリの勉強中に、別のマシンから接続しようとしたら、なんとできない。ちょっと前はできたのに。localhostからならうまくいく…。ファイアウォール全部切っても駄目…。とりあえずタスクマネージャから、切れるところまで全部プロセス切っても駄…

attach spamその後

とりあえず収まったような気がするが、log取ってなかったんでイマイチ効果がわからん。まぁさしあたり問題ないからええか。それよりコメントスパムっぽいのが一つ来てるんよな…。やっぱBBQ切ったのは痛いかも。追記:効果なかったっぽい。とりあえずlog取っ…

attach spam

うひ、駄目だ全然防げてない。というか投稿時間を見るとどうも人力臭い。認証付けるしかないのか…。 とりあえず駄目元でチケット導入。あと本体のSpamCheckがlib/file.php経由かplugin/trackback.phpでないとかかっていない気がしたんで、attachにもSpamChec…

Wikiバージョンアップ+spam対策

最近Co-Coa Wikiの方にspam投稿が増えてきたんで、spam対策機能を付ける為にPukiwiki Plus!の1.4.7u2にバージョンアップした。ついでにEUC-JPからI18N版へ移行。 昨日はそれで満足してたんやが、今日様子を見たら既にattach(添付) spamが…。今迄なかったのに…

どう転んでもLisp

http://jp.franz.com/base/seminar/2005-11-18/SeminarNov2005-Takeuchi.files/v3_document.htm あー、この人Blackerさんが未踏ユースやってたときのPMの人やん。一回部室に来たときに会っときゃよかったな…。

ビジネスサークル依頼サイトのサーバ

とりあえずsakuraかなぁ、とか思ってたんやが、そうかSSL使えんのか…。どうせならXREAの広告なしプラン(XREA+)にするかなぁ。安いし(2,400円/年)。安定性もそんなに悪くなさそうやし。でも登録が面倒なんよな…。そういえばサーバ契約って代行してやらんとい…

掃除

3限が暇やったんで、部室に来てみたらパソコンにゴミ袋が被さってた。そういえば大掃除したんやった…。 とりあえず飯食ってたら、床が埃っぽいのとか洗面台が汚いのが気になったんで暇潰しに掃除した。洗面台磨くんとかかなり久しぶりやわ。

OpenDNS

Web

http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/02/02/0130245 http://www.opendns.com/ 誰でも使用できるDNSサーバ群なんやが、 速い: 負荷分散とか うまい: フィッシング対策 安い: 勿論無料 ということで試してみた。が、記事にあるpingとかdigと…

TOEIC第128回の結果

聞き: 280 読み: 335 合計: 615 おっ、結構良かった。でもやっぱ聞き取りはもうちょっと取りたいかな。 どうでもええけど、今回は128回なんてキリの良い*1数字やったんやな。さっき気付いた。 *1:2の7乗、2進数だと10000000

Drupal5.1使い始め

Web

昨日一日何やってたかってーと、テスト勉強もせずに徹夜でサイト構築。でも頑張ったおかげでDrupal5.1のモジュールシステムとかも大体わかったし、プロトタイプは認証以外できた感じ。

Uncyclopedia

http://ja.uncyclopedia.info/ ネタの宝庫。なかなかクオリティが高い。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF#22 http://ja.uncyclo…

ビジネスサークルからの依頼

その後、ビジネスサークルの人がWebサイト作成の相談に来た。何かやるという話だけ聞いてたが、実際話を聞いてるとアイデアだけで細かいことは何も考えてない感じで、むしろこっちから提案していくような流れになった。何かおかしい。 なんか広告収益がどう…