2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おジャ魔女どれみシリーズ 視聴完了

春休みから猛烈なスピードで見まくってたおジャ魔女どれみのTVシリーズ(4年分)+劇場版2本を、ようやく見終わった。(画像は2本目の劇場版) これは、凄い。 最初はあんまり期待してなかったんやが、思ったより面白かったんでどんどん見ていったらどんどん面白…

まったり

今週は久しぶりにガッツリ大学に行ってたんで、週末はまったり過ごす。 今日はきむちが来て終始くしゃみをしながら愚痴をこぼしつつ、色々物色して帰った。うーん、これだけ書くと最低やな…。まぁ、それなりにまったりできたんでよし。

研究室新歓

新歓ということで、夕方から研究室の人達と飲みに行ったあとボウリング。特に波乱もなく穏かに進行して、やや研究室内の人達とコミュニケーションがとれた…気がする。気のせいかもしれない。

よく人に会った日

今日は割と人に出会った。朝は留年した友達に会ったり、お茶買いに行ったら階段で滝口先生に会ったり、その帰りに上原研に行った友達に会ったり、トイレ行こうと思ったらhamaさんに会ったり、帰ろうとしたら玉置研に行った知人に会ったり。昨日までは全然会…

疲れた

研究室に入って既に三日目。なんか大したことしてへんのに、久しぶりにガッツリ大学に居るせいか妙に疲れる。多分殆ど休憩とってへんからやろうけど。なんか時間の区切りがないとつい休むタイミングを逃すんよなぁ…。強制的に休むようにせんといかんかも。そ…

時かけ観賞とか

部会ではあまりにもアレやったんで、ようやく時かけをちゃんと見れた。昨日の夜に特典のコメンタリーを2本(1枚目の声優のやつと、3枚目の作画のやつ)見たからええ加減感動が薄れてきたが、それでも面白いなぁ。 しかしどうも気になったのが、和子が出てくる…

時かけ上映会

C言語勉強会をやったあと、宣言通り時かけ上映会を強行した。が、予想以上にまわり(応援団とかブラバンとか)がうるさくて失敗。セリフがところどろころ聞き取れないとか音響効果もクソもないとかなかなか最悪だった気がする。それでも俺は面白かったけど、当…

配属決定

何の波乱もなくCS26に決まりました。

時かけDVD(限定版)来た

うひー来ちゃったよ。でかい!と思ったら封入特典の箱が体積1/3くらいしか使ってない。無駄。*1しかし特典は非常に豪華で見応えたっぷりで、しかも非常に面白い(少なくとも細田守ファンにとっては)。これはアニメファンなら限定版を買わない手はないね。今日…

RobotC 届いた

11日に発送したらしいんで、輸送に8日か。注文からは10日。まぁこんなもんやね。 どうでもええけど包装がめっちゃ頑丈で開けるのにちょっと梃摺った。紙テープで目貼りしてあるんやが、中にビニール紐が3方向に織り込んであってかなり破れ難い。なんとか破っ…

オープンラボ 三日目(C)

今日も3つ(多田研、吉本研、的場研)見てまわって帰宅。吉本研はやっぱ人が多かった…。

オープンラボ 二日目(B)

今日は4つ見てまわって切り上げた。羅研や玉置研に行ったらめっちゃ人が多かったが、人気なんやろうか。他には貝原研も人気という噂。

オープンラボ 一日目(A)

今日から3日間がオープンラボ。今日は俺が行きたい分野の研究室中心にオープンされるんで、気合を入れて朝から行けるだけまわった。まぁ、実際はもう行きたいところ決まってたんやけど、各研究室の雰囲気を感じたり、貝原研で思いがけずuzakさんの話を聞けた…

大学院 推薦入試受験有資格者

成績上位10名やったら、大学院の推薦入試を受けられて、更に優先的に研究室配属してもらえる資格が付与される*1、とかいう制度が今年から始まったんやが、なんとか9位で資格が貰えた。結構落としてるから駄目かと思ったが…。 *1:ただし、配属された研究室の…

TOEIC第129回の結果

聞き: 345 読み: 300 合計: 645 お、読みが下がって聞きが上がった。足して前回比 +30 点やから結果オーライかな。

新年度 初部会

新歓部会。今日は(早めに来て先に帰った人含めて)計8人来たが、非常にまっとうな人材が来そうで一安心。「こんなソフト作ったんですよ」と自作ソフトを見せてくれる人とか、高専でゲーム作りましたという人も居たり。なんで今迄こういう人がおらんかったんか…

RobotC 注文した

昨日、bighandsからRobotC注文を委託されてたのを思い出したんで適当にCDを注文したんやが、Shipping Methodに海外への輸送ができそうなのがUPS Worldwide Expressしかない…?輸送費$64.63って本体より高いやん。まぁしゃーないか、と思ってbighandsに了解を…

GNUMP3d

http://opentechpress.jp/developer/07/04/10/032244.shtml MP3やOggファイルをストリーミングできるらしい。Perlで実装されててWindowsでも使えるらしいんで、何の意味もなく使ってみる。

健康診断

尿検査ひっかかった…。つーか、尿検査やるなんて聞いてへんがな。

mysql 4.0.27 から 5.0.26 へのアップグレード(断念)

netqmail入れるなら、ついでにmysqlもできればアップグレードしたいなーと思って頑張ってたが、断念した。障害が多過ぎる。 標準のエンコーディングがUTF-8に(4.1から) パスワードのハッシュ長が変更になっている(4.1から) mysql.userのschemaが変わっている…

qmail-1.03-r15 -> netqmail-1.05-r4

qmailがnetqmailに完全に置き換わってportage treeからもうすぐ消えるんで、アップグレードすることにした。

研究室見学: CS26

そろそろどっか見学行っとかんとマズかろうと思ったんで、あらぺと一緒に昼からCS26へ見学に行ってきた。しかし聞いてみたら、今年は俺らが最初のCS26見学者やったらしい。今年は26の人気がないんか、単に行動的な人(もしくはやる気のある人)が少ないんか…?…

新歓祭2日目

ひどい一日やった。2日目ということで来場する絶対数がそもそも少なかったし、しかも昨日より寒い。そんな中、昼の2時くらいにいきなり土砂降りの通り雨が来て、予定より2時間早く(実質)終了したのはいいとして、そこで一旦晴れたと思ったらまた土砂降りにな…

新歓祭1日目

朝から行ってきた。最初と最後はさっぱり人が来んかったが、最終的には13人くらい来た計算(全て男性)。少ないが、毎年こんなもんの気もする。数人手応えのある人は居たんで、あとはフォローが重要か。そのフォローをする人間が何人居るのやら…?