2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻疹

ウチの大学でも麻疹が出た、というのは先週(24日)から聞いてたが、遂に全学休講らしい。期間は6/1〜6/12。4時過ぎの段階で情報が出回ったが、ようやくWebサイトに掲示されたようだ。とりあえず就活とか推薦入試の受け付けとかは通常通りらしいんで、さしあた…

研究計画書

推薦入試の受け付けがもうすぐなんで、書類の一つである研究計画書を書かんといかん。というわけで書き始めたんやが、研究の背景を思い付くまま書いてたらA4用紙の半分を突破していた。指定された内容はA4一枚程度で研究テーマ、概要、年次計画をまとめろと…

電脳コイル 第03話「優子と勇子」

デンスケが、泣いた…。今回はイサコ絡みの設定が徐々に明かになってきた。イサコは暗号屋らしいが、電話してた相手は誰なのか。

新歓しゃぶしゃぶ

今更新歓をやろう、ということでしゃぶしゃぶ食い放題。例によって新歓でありながら新歓になっていなかったような気がするが、あんまり気にしないことにする。

SACSIS2007 三日目

午前中はチュートリアル漬け。裏はハードウェア系の通信とか高信頼とかの話。 まず最初は高木浩光氏。何故こんなところに…とか思ったが、元々HPC系の研究をしてたとかでSACSISの前身であるJSPPの頃には毎年のように来てたらしい。SACSISになった頃から専門が…

SACSIS2007 二日目

最初にディペンダブルプロセッサ*1の動向と題したチュートリアルを聞いて、そのあと動的最適化とか、午前中はハードでコンフィギュラブルな感じの発表を聞いた。裏ではグリッドの認証とか管理とか、そういう話をやってたらしい。 昼からはテネシー大のJack D…

SACSIS2007 一日目

思ったより人が少ない感じで、雰囲気は修論発表会とか卒論発表会みたいな感じ。まぁ会場は広いけど。 内容は招待講演の後、ソフトウェアサポート系とシステムソフトウェア系が平行して行われた。とりあえずソフトウェアサポートのほうを聞いたが、SIMD命令が…

東京へ

明日から3日間、先輩にくっついて東京へ。参加するのはSACSISというシンポジウム。こういうイベントに参加するのは始めて…と思ったけど、そういえば前に国際フロンティア産業メッセとか行ったなぁ…。まぁ、アレとは全然性格からして違うと思うけど。 何にせ…

電脳コイル 第02話「コイル電脳探偵局」

メガばあ登場。メガシ屋はメタ駄菓子屋ではなくメガネの駄菓子屋らしい。しかしメガばあ、予想通りいい味出してるなぁ。小さい子供が見たら若干トラウマになりそうな終わり方やったけど…。 次回はヤサコとイサコの出会い。

推薦入試 出願期間

昨日の部会の帰りに「まだ願書出してへんねんけど、何時出すんやろう?」と発言したら「機械工はもう面接した(らしい)」とか不穏なことを言われたんでドキドキしてた。 しかしさっき調べてみたら、どうやらまだらしい。5/30〜6/5。よかった。日程を見る限り…

今週やったこと

えーと今週やったことは、OpenMP*1とかMPI*2とか、あとついでにErlangとかを若干動かしてみたり仕様を眺めたりした程度。 そうそう、OpenMPIを研究室のマシン上で動かしてみたら、動作プロセスの番号を示すrankが全部0になったりして困った。OpenMPIだけじゃ…

疲れた

うーむ、最近妙に疲れる。帰ってきたらもう何もする気がせん。一日中PCに向かってウンウン唸ってりゃ疲れもする気はするが、そろそろ何とかせんとなぁ。そういえば前に強制的に休みを入れるようにするとか書いた気がするが、全く実践してへんわ。

MBR壊れた

輪講の資料用に教科書でもスキャンするかなー、と思ってWindows(XP)立ち上げたら、真っ暗。ブート画面にすらならない。何回やっても一緒。こりゃブート領域が何かのはずみで壊れたな…。 というわけで修復インストール。実は今迄やったことなかったんやが、自…

autopagerize - 拡張可能な自動先読み

Web

http://eto.com/d/AutoPagerize.html http://userscripts.org/scripts/show/8551 http://swdyh.infogami.com/autopagerize FirefoxのGreasemonkey用のJavascriptで、複数ページの記事とかを、先読を使って1ページに表示してしまうやつ。このとき特定のページ…

電脳コイル 第01話「メガネの子供たち」

1話から何のアニメかわからんタイトルやなぁ、と思いながら見た。 筋は小説から、動きはプロモーション映像から既に前情報を得ていたんで感動は薄れてしまったが*1、良かった。設定を殆ど説明せずに割と飛ばして展開してたけど、今回は世界を見せることを重…

Core 2 Duo + Vista + Cygwinで不可解な挙動?

Vista上で、前にプロジェクトで作った自然言語処理のプログラムを動かしてみたら、何故か2つのCPUを満遍なく使い始めた…!でも総CPU時間はきっかり50%まで。ということは常にCPUは1つしか使ってなくて、しかも凄いスピードで2つのCPUを行ったり来たりしてる…

家族ダウン

気温が急に上がったせいか、父と姉が風邪らしきものでダウンし、母も生理の酷いやつでダウンした。嫌な流れなぁ…。俺も連休明けのせいか暑さのせいか体がダルいような。このまま体調を崩して週末に入るというのは避けたい。

ミーティング

ミーティングあるから出てみる?30分くらいで終わるから、と言われて軽い気持ちで参加してみたら、1時間以上かかってますよ…。1時間半経過したあたりで話の終わりが見えてきたんで、素朴な質問とかをちょっとだけ発言して退散してきた。なんか妙に疲れた…。…

VistaでVMwareを動かしたら、ネットにつながらない?

研究室のマシンにVistaを入れてしまったものの、Linux環境も欲しくなるやろうから、自宅でGentooをインストールしたVMアプライアンスを研究室に持って行った。が、Xとかは普通に動くもののNIC(eth0)を認識しない…。Linuxが動かないと評判のCore2 Duoマシンの…

宮村優子 / 磯光雄「電脳コイル 1」

つい買って読んでしまったわけやが、結構面白かった。ジャンルとしてはSFジュブナイルということになるんやろうけど、なんとなく俺の中では雰囲気が「となりのトトロ」に近い気がした。 いや、違うかもしれんが、そんな感じのノリで、子供専用の(大人になる…

Firefoxを落ちにくくする - DieHard

http://prisms.cs.umass.edu/emery/index.php?page=diehard Hoardの論文読んだりしてて見つけた。Cなんかのメモリ安全でない言語で、確率的にメモリ安全性を確保するらしい。 元々は別にFirefox専用でもないんやが、WindowsのFirefox(1.5以上)専用versionが…