2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛の効能

なんか腰痛の為に腰を曲げないように動いてると、自動的に姿勢の良い生活になってる気がする。

キャンパスクリーンディ

各研究室の人達が集まってキャンパスを綺麗にしようキャンペーン、らしい。とりあえず参加した。が、実は今週月曜にやったバイトで腰がちょっと危い感じで、悪化したような感じ。中腰が悪かったのか、荒ゴミ(壊れたベンチ)*1を運ばされたのが悪かったのか…。…

Safari 3.0.2

3.0.1では特に変わりなかったが、いつの間にか日本語が見れるようになった&ブックマーク関係で落ちなくなってた。とりあえずこれでメニューが英語なところ以外はmac版並みになったかなぁ。やっぱり日本語エンコーディングの判別に問題はあるけど…。

推薦入試合格

めでたく合格しました。情知は全員合格してたけど…。

PC等運搬バイト

工学部の入口あたりを改装*1するにあたって、PCとかが置かれてる部屋から中身を全部移すバイト。参加は先輩らを含めた6人。内容は台車を駆使して机とかを運び、持ってった先でも動くようにセットアップ。今日はこれで一日が潰れた。 なんかこういう長時間の…

電脳コイル 第07話「出動!!コイル探偵局」

イリーガル狩りを続けるイサコと、イリーガル研究を始める一方、探偵局の仕事に狩り出されるヤサコ達が遭遇。イサコによるイリーガルの嘘説明。果たして全て嘘だったのかどうか。 今回はイサコと京子のふれ合いがあったが、しかしまだヤサコの内面エピソード…

ACM ICPCに向けて

なんか流れでACMの国際プログラミングコンテスト(ICPC)の国内予選に研究室3人でエントリーしたので、今日は午後に模擬試験みたいなことをやった。2006年のは練習に何問か解いてたんで、2005年のでトライ。 結果、A〜Fの6問中、ABCを1人1つずつ解いて3問でき…

ビリー初見

TV

「とくダネ!」にビリーが出てた。スタジオが(メインキャスターを除いて)全員エクササイズ。はぁー、こういうやつですか…。

メールサーバ管理

大学の研究室のメールサーバが自宅から利用できない、と文句を言ったら、実はAPOPしか公開されておらず、しかも申請しないとAPOPアカウントが作られないということやったらしい*1。で、全体としてはPOP3+APOP+POP Before SMTPで、この構成で外部公開中。しか…

電脳コイル 第06話「赤いオートマトン」

サッチーが出てくるときのあのマークは、やっぱ郵便局の郵やったのね…。しかし、空間監理局は総務省の下にあったんか。場合によっちゃ国交省でもよさそうなもんやけど、情報通信系の部署が旧郵政省系やから総務省ということかな。 しかしあの「オバちゃん」…

WiLikiでコメント欄

なんかネタを書きとめとくのに一々編集するのも面倒になってきたんで、コメント欄を付けてみることにする。

推薦入試

いやー終わった。なんか無闇に疲れた。内容は、午前中に1時間小論文(らしきもの)と午後に個別に口頭試問。 小論文はなんか思ってたのとちょっと違った。3つ問題があってその内1つを選んで解答するんやが、1つ目が頻出部分文字列のアルゴリズム、2つ目がテレ…

大学再開

昨日から再開したわけやが、昨日、今日は休み中にやったこととかを皆がそれぞれ発表(ちょっとだけトーク)した。俺はグリッド関係のことを適当にやった。うーん。で、俺はこれからどこへ向かっていくのだろうか。先行き不安。とかやってる間に明日は推薦入試。

Safari for Windows

http://www.apple.com/jp/safari/ AppleのWWDCで発表があったんで見に行ったら、早速beta版が出てた。流石、こういうタイミングは外さんなぁ。 インストールして試してみたが、流石に起動や動作は速い。英語のサイトではとりあえず上手く動いてる気がする。 …

ネームサーバ診断

Web

http://www.e-ontap.com/internet/check/ DNSサーバの設定がDDoS攻撃可能になっていないかを診断するらしい。そういえばDNSのrootサーバへの負荷が前に問題になってたなぁー…。 とりえあえず自分の管理してるサーバを見てみる。む、Authority SectionでNGが…

日本アニメーター・演出協会 JAnicA

http://www.janica.jp/ 遂にアニメ業界にも業界団体を作る動きが!既に4月頃から動いていたようだ。芦田豊雄さんによる提案書に、生々しい実態と決意が書かれている。

Amazonはスピノザによって支えられている

なんとなく今日は割と喋ったような気がするが、こういうのは中々久しぶりかもしれない。内容は、経済学は怪しいとかカント以降の哲学は何か違うんじゃないかとか、いつも通りの与太話。途中、スピノザのシステム的な捉え方は、リレーショナルデータベースの…

電脳コイル 第05話「メタバグ争奪バスツアー」

バスでツアーするのではなくバスをツアーする話*1。ハラケン初登場。小説版では謎の人物やったが、生物部の部長だったり周りとの関係性が明らかに。 *1:ちなみにN氏によると、バスの行き先表示がふざけていたらしい。

Globus 4.0.4 インストール

グリッド関係は日本語情報が頗る少ない。とりあえずGlobusをインストールして使ってみようと思ったんやが、日本語のガイドとかないよな…。と思ったら、グリッド協議会が管理しているGlobusの情報Wikiに情報が。素晴しい。

作業記録にWiLiKi

大学で作業するときはテキスト形式でメモを残してた*1んやが、この休講中に作業したメモをまとめて持ってくのとか面倒いなぁ、と思って自由に弄れるWikiを立てることにした。これぞWikiの本来の使い方。 で、折角の自分専用なんでWiLiKiにした。CVSから最新…

願書提出

提出しに行ってきた。当然人は激烈に少なかったわけやが、事務に行ってみたらCS28に行った友達も偶然提出に来てた。しばし話をしたが、向こうは研究計画書を先輩のを参考に*1書いたらしい。やっぱ普通そうよなぁ。教育的に良いとは思わんが…。 しかもCS28は…

電脳コイル 第04話 「大黒市黒客クラブ」

ブラクラ広告のいたずらから、電脳戦争まで。途中、ヤサコの過去が出そうで出なかった。やっぱり過去って、小説版にあったアレなんやろうか。

N氏のやる気は減退しているようだが

N氏に研究計画書を読んでもらったら、脱字を指摘された。2、3回確認した筈なのに…。校正に関しては全然関係無い人に最終確認を頼む方が、ちゃんと読んでくれるから良いという教訓。

研究計画書案4.3

ようやく決定稿になった。月曜日に出しにいく予定。

柔軟な関節と柔らかい皮膚を持つヒューマノイドロボットを開発

http://slashdot.jp/articles/07/06/01/128213.shtml http://www.jst.go.jp/pr/info/info401/index.html 写真: http://www.jst.go.jp/pr/info/info401/zu.html http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/education/CO2007060101000556.html これ、昨日NHKの…

Virtual Turing Machine

http://sourceforge.net/projects/visualturing/ http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/01/007/index.html Java上で動く、GUIなチューリングマシン製造機。戯れ(現実逃避)にaを右側に移動するTMを作ってみる。なんかもっと効率的にできたような気もする…

研究計画書案4

第4稿にしてようやく研究計画書の内容が固まってきて、次でなんとか決定稿までいけそう。今週はこればっかやっとったが、明日でようやく一息付けるかな。