2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wilikiで見出し検索

大学で作業してるメモは大体Wilikiに突っこんでいってるんやが、毎日書くメモをいちいち分類しながら書くのもアホらしいんで日付毎にページを作って適当に書く、というスタイルになってしまっている。これだと「前にあんなこと考えてたよなぁ…」と思って探す…

電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛ス」

ダイチ話と思いきやヒゲ型イリーガル話。ヒゲがミクロな社会を築くヒゲ社会育成ゲームと化し、最終的には核戦争が勃発するという小宇宙的な展開。なんとなく藤子・F・不二雄を彷彿とする。 しかし、町の皆に生えたヒゲはどこへ行ったんやろうか…。やはり奴ら…

やる気が(帰ってくると)出ない

うーむ、なんか大学に長く居過ぎて精力を使い果たしているのか、帰ってくるとやる気が全然出ない。飯食って寝る、みたいな。 暑いってのも原因かもなぁ。

10th ICFP PC さらにその後

うーむ、某PFIの人とか某shinhさんとか、他の人のブログとか見てると遥かに次元の違う戦いをしてたりしてスゲーと思ったりするが、それ以前にどうも俺のプログラムはおかしいらしい。DNA先頭にあるRNAで出てくるprefixで最初のマニュアルが出てくる筈っぽい…

ICFP PC その後

とりあえずRNAから画像を生成するプログラムは日曜に適当に作ったが、N氏と定例会合をしてしまったので使った時間はほぼ夜間のみ。さしあたり土曜にDNAから時間をかけて抽出したRNAを食わすと、真っ黒…。なんじゃこりゃー、とか思いつつ日曜は諦めて寝た。 …

電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

ダイチがある意味大活躍の回。金魚イリーガルを眺めてる目がヤバい。洗脳でもされてるのかと思った。 で、次回もダイチ。しかし「一緒に果し合いに行きませんか?」発言といい、ダイチのキャラ立ち過ぎ。果たしてどこまでやってくれるのか期待。

The 10th ICFP Programming Contest

http://www.icfpcontest.org/ 毎年やってる、アレな人たちによるプログラミングコンテスト。 昨日開催に気付いて、多分途中で諦めるやろうけど参加しようかなー、とか思いつつ電脳コイルの2巻を買って読んだりして、結局問題を読んだのが今日の昼頃。その後…

ほげほげ

ああなんか日記書いてねぇー…。最近実に駄目っぽい。半日くらい研究室でPCに向かって何かしてるんやが、何かしてる気がしねぇー…。調べる一方で何も生産していない。今は方向性を決めるとかそういう段階なんで仕方ないと言えば仕方ないんやが、なんとも…。 …

電脳コイル 第10話「カンナの日記」

ようやく開くカンナのデータと、その間で4423(お兄ちゃん)のエピソード。最後のヤサコとハラケンの距離感がなかなか。今回は平松さん絵コンテ/演出か…。 最後の最後にちょろっとだけ猫目(EDによると、多分)が出てきた。小説版でもちょっと出てきたが、何者か…

Paul Graham/野田 開「On Lisp」

Web上の日本語訳を読もう、読もうと思って今迄読んでへんので、この(ダラダラ過ごしそうな)連休中に本の形で読もう、と思って昨日の帰りに買った。 今迄Schemeばっか触ってきて,イマイチCommon Lispとかの流儀がわかってへんのでこの機会に理解できればいい…

連休突入

うーん、駄目っぽい連休になりそうやわ…。

Apacheが落ちた

朝、大学行く前にトイレで用を足してたら有馬から電話が。ホストしてるWebページが全て見られないとのこと。社長から連絡があって「とりあえず再起動しろ」という素敵な命令が下ったが、とりあえずどうしたらいいか俺に連絡してきたらしい。懸命な判断やわ、…

ACM/ICPC 国内予選 結果

http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/icpc2007/jp/domestic/result.html 正式に出た。手元で計算してた通り、39番中36番のギリギリ通過。まぁ、通ればいいんですよ、通れば…(負け惜しみ)

電脳コイル 第09話「あっちのミチコさん」

肝試し合戦とミチコさん伝説。ハラケン話上手いなぁ…。その後ハラケンが(キラバグとの接触で?)謎の失神を遂げる。実は第02話でヤサコの絵日記にも出てきてた4423とは何なのか。 そしてキラバグとイサコが"結合"。結合後に鍵穴ができたが、イサコの肩の後ろ…

ACM/ICPC 2007 国内予選終了

ぐはー。死。Bを解いたんやが、最初考えてた設計が間違ってることに実装してから気付いて若干パニック状態になってしまった。つーか、範囲をごにょごにょしろとかいうのが苦手なんよな…。*1落ち着いて考えて、問題を切り分けて書いたらあっさり通ったけど時…

Vocaloidのサンプル曲がカオスな件

近々Vocaloidの2が出るが性能が結構良くなってるらしい、という話を何故か研究室の友達から聞いた。しかしそもそもVocaloidって何?という状態なんで調べてみた。 http://www.vocaloid.com/jp/ 音声合成で楽曲を作るエンジンで、多分音声合成+ボコーダーみた…

まだ腰痛

うーむ、まだ痛い。普通の状態だと殆ど支障はないんやが、荷物を持ったりして左右に不均衡に負荷がかかるとあかんらしい。 できるだけ自然治癒に任せようと思っとったが、ええ加減長引き過ぎなんで昨日から薬を塗り始めた。これで快方に向かってくれればええ…