2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピノザの幸福論

N氏がゼミで話す予定の、「スピノザ哲学に於ける自由意思の否定」について何故か長々と議論した。 最初はどういう順序で説明をすればいいかを考えよう、ということで簡単に説明してもらいながら俺が質問する感じで議論したり、レジュメはどういふうにしたら…

日記を書いてない言い訳

いやー、日記書いてへんなぁ。大学のほうに集中してて作業記録とかを別サイトに書き連ねてて書く気が削がれまくってたってのもあるけど、趣味のほうでも「ひぐらし」を同人版全部やったり、「バッカーノ!」を出てる分全部読んだりして時間が取れんかったせい…

リトルバスターズ!

うーむ、こんなことやってる場合ちゃうような気がしつつも、やってしまった。とりあえずTRUE ENDまで完了。どこぞに「良くも悪くもKEY作品」という評があったが、確かにそんな感じ。いや、KEY作品として押さえるべきポイントを微妙に外してしまったような気…

パプリカ

N氏と定例会合にて見た。見る前はなんとなく難解なイメージがあったが、非常によくまとまっていて、すっきりしている印象。ジメジメした後引く展開もなくさっぱり終わるのがとても今さんらしい。が、もうちょっと後引いて欲しいような気もする、というのは今…

PC不調

うーむ、日記を書いていないここ一週間程、自宅PCの具合が悪い。長時間、短かいときは2,3時間使ってると突如処理が止まりだして*1、そのまま頑張ってると青画面に突入してしまう。どうもHDDトラブル臭いんやが、熱のせいで一時的におかしくなってるのか、暫…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

先週「行くかー?」と言ったら「行くかー。1日は安いし。」ということになったので、N氏と見てきた。 今回は4部作の最初で、基本的にはTVシリーズの最初のあたり(ヤシマ作戦まで)を踏襲した形で話が進む。どうやら次作あたりから色々話も含めて変えてくるら…