2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションスクール

今週はずっとシミュレーションスクールというものに出ていてポートアイランドに缶詰状態。スパコン関係の話もあるということで来てみたんやが、その名の通り、シミュレーション関係(計算科学)の人ばっかり来てて若干場違いな感じ。でも講義の内容が結構HPC的…

空の境界 第一章 俯瞰風景

梅田でやってたんで、N氏と見てきた。 前半はサイコサスペンス風味でそれなりに面白くなるかな、と思ったんやが後半で話自体が凄ぇ普通に終わってしまって拍子抜けした。後半でああいうまとめられ方をすると、当初の不気味さとかが全部吹き飛んでしまうから…

polipo不具合hackと常駐ツールwolipo

なんだか今更感が漂うが、mac界隈ではdolipoのお陰で話題騒然のpolipoを、Windowsでまともに動かすセット。 常駐とか自体はtolipoで十分なんやけど、設定もGUIでやりたいとか弄ったら自動でrestartして欲しいとかコンソールが見たいとかあったので、自分で作…

Firefox3 Beta4

うおー、描画とJavascriptがめっちゃ速くなってる…!これは結構インパクトあるなぁ。netvibesが見違えるようだ。しかし、ステータスバーの下のスペースは一体何だろう…?あれ、何故か消えた。なんかアドオンの更新をするとクラッシュして、その後直ったような…

プログラミングGauche

我慢できずに予約注文したら、思いの他早く来た。まだ触りしか読んでへんが、27章構成の結構なボリュームだ。基礎知識はそこそこにEmacsの設定やテストのやりかたなんかを紹介しつつライブラリをなめていって、実用スクリプトを作りつつ最終的にはWebアプリ…

VistaでMSYSが変なエラーを吐いて突如動かなくなる件

まず、MinGWとCygwinとMSYSをVistaにインストールしているというカオスな状態なんやが、インストールして暫くは特に問題なく動いていた。主にCygwinをメインで使ってたんで気付かんかったんやと思うが、ふとMSYSを使ってみると動かない。MinGWは普通に動くが…

卒論発表

何の因果か知らんが発表が最後の最後やったんで、それまで他の人のを聞いたりタイムキーパーしたりして疲労が溜まりまくり。その影響か緊張してるようなしてないような変なテンションで発表した。 発表自体はスライドを結構みっちり作ったんで変に困ることは…