IT Spiralガイダンスとか

政府から補助金もらって去年からやってる、関西の大学と企業が連携してやってるM1向けIT教育過程として、IT Spiral*1というのがある。

先週大学で参加募集があって、今週の頭に当選発表があって、今日阪大中之島センターでガイダンスと初回の講義があるというなかなかスピーディな日程。とりあえず参加申し込みをしてみたら、なんか受かったらしい*2ので今日行ってきた。

とりあえず普通に中之島センターでの無線LANの繋ぎかたとかを解説されて昼飯。で、昼からいきなりグループに分けられて、協調ゲームをした。アイスブレイクゲームと題されていて、グループでの共同作業を(楽しく)行うことでコミュニケーションの心理的障壁を破ってやるというアレだったらしい。
その後は1コマ講義を挟んで、またコミュニケーション実習。どうも今週と来週にコミュニケーション系の講義を入れて、全体の空気をほぐしつつグループワークのやり方をつかんでもらうという狙いのようで、これが結構成功している感じ。講師は企業の人やったが、やっぱこういうコミュニケーション的なノウハウは企業が強いなぁ。まぁ実習の内容は割と普通やったんやけど、全体的な進め方とかそういう所に色々感心した。
この感じでITSpiral全体を通しても、色々収穫があるといいなぁ。

*1:先導的ITスぺシャリスト育成推進プログラムを英語にした略だ、というのをさっき知った

*2:人数制限があるんだが、某研究室の人間が3人居るところを見ると、どう考えても応募が少なかったとしか考えられない…