なぜかustreamなsidebar gadgetを作ってみた

就活真最中なのに、息抜きにustreamの配信が視聴できる、vista以降で使えるデスクトップガジェットを作った。
完全に旬を逃がした話題の気がするが、最近微妙に生配信を聞くようになって、いちいちブラウザ上げてチェックするのが面倒だし、自由に複数チャンネルを監視したいし、チャットにIRCで入るのは簡単なのにビデオをGOM/WMPで見る場合はURL調べるのが激烈に面倒だ、とか色々不満が溜まっていた。
調べてみたらustreamerとかtwitterと連携するとか色々あったけど、別に大量に監視したいわけでもなく、特定のチャンネルを確実かつスムーズに視聴したいだけなので、デスクトップに配置することにした。しかしデスクトップガジェット系でustream探しても見つからない。
で、今のメインマシンがWindows7なので、とりあえずsidebar gadgetで作ろうか、と。7にはsidebarないけど名前だけsidebarなんだな。

で、適当に作った。設定でチャンネル名を入れれば、そのチャンネルが見れる。とりあえず自動再生はOFF。sidebarにドック時は小さく、アンドック時は大きいサイズになる。リサイズも可能。
windows live galleryで公開。最新がなかなか上がらない場合があるので、別鯖にも上げておく。

追記:
Ustream/Justin両方で配信する人が多くなったんで両方見れるようにして、複数チャンネル登録できるようにした版。あんまりここに書く気なかったけど、前のクソガジェットそのままってのもアレなので追記。


しかしlive gallery、登録にえらい手間取った。てきとーな説明を入れて投稿したら、以下のようなエラーが返ってきた。

原因: お送りいただいたアイテムには、登録時に指定した言語以外の文字列が含まれています。アイテムのタイトル、要約、説明を確認して、指定した言語の文字のみが含まれるようにしてください。

でも日本語を設定して、日本語しか入れていない。何回か無駄なあがきを試したあと、説明文を短くしたら通った。これは…言語チェックするプログラムがバグってやがるな…。あれ、更新しようと思ったら、全く同じ説明文でまた弾かれるし、一体どうなってるんだ?

あとlive gallery、なぜか見ている人の言語でアイテムがフィルタされやがる。英語のガジェットは結構あるのに、それを見るのにも一苦労する。なんか色々どうなんだろう、このサイトは…。とりあえず英語でも登録してみたが、なんか二重投稿ってのも気持ち悪いよなぁ…。なんとかならんもんか。