2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Indy

微妙に古いニュースやが、凄い斜め読みしたところではFreenet開発者がつくったP2P利用の学習型音楽探究プログラム(インディーズ専用)らしい。CoralとかDijjerを使って負荷軽減を図るらしいが、どうなんやろう、Slashdot本家で話題にはなってたり。はぁ、iRat…

朝まで生テレビ

TV

最近、N氏の影響で見るようになってる。 今日は日中問題。いつも通り纏まらんかったが、問題は網羅してた。 感じたところでは政治上のさしあたっての問題は靖国で、根本としては文化、国体についての相互理解なんかなぁ、というところ。やっぱ俺も先入観で思…

Mirabassi/Boltro/Ferris 「(((AIR)))」asin:B0000C8WXC

久しぶりに落ち着いた曲を聞こうかなぁ、と思って前から気になってた澤野工房チョイスなCDを買おうと思い、インスピレーションで選んで買った。p+tp+tbのトリオは異色とかそこらへんは俺にはよくわからんが、これは良い。やや暗めの繊細な感じもフランスっぽ…

風邪は大分良くなった感じやが、油断は禁物。手洗いうがいを忘れずに!>俺

風邪

微妙に悪化してたんやが、キャンセル料取られるんも何やから乗ってきた。こんときはまだ大丈夫やったんやが、終わって帰ってきてから熱っぽくなってきた…。明日大学行けるかなぁ…。

prelink

対応しようと画策。起動が早くなってbuffer overflowにも効果があるときたらやるしか。emergeしてUSEフラグにpicを追加したはええけど、courier-authlibのコンパイル中に止まるなぁ…。 というわけで検索。こんなんが。あぁ、64bitな環境やと4.xは動かんのね……

いやぁ3時間はきついわ…。今日、初めてアクセルとブレーキ間違えた。ヤバいなぁ…。

あぁ

風邪っぽいな…。帰ってきてからなんかフラフラする。明日教習所やねんけどなぁ…。

部会

本日の新入生は程良く来て、前回までと比べればかなり程良い雰囲気で進んだ気がする。

昨日

一昨日、帰宅後きむちの手伝いをして徹夜。その影響で授業は船漕いで半分も聞けず、家では爆眠して一日が終わった…。

ファッションミーティング

初参加。deproのワタリさんによる提案の、CAIAというやつが面白かった。HMD型のグラス、ファイルサーバとなるドック(アイロン型)、それに操作デバイスととカメラを一体化した端末による構成で、この端末が良い味出してる。サイズが掌大で実に扱い良さそう…

試験

まぁ、やることはやったかなぁ…。午前が微妙。知らんわ!みたいな問題もあったが、もう適当にチェック<ぉその後なんとなく気が向いたんで、村工-神鉄長田間でゴミ拾いしながら帰った。

明日

遂に基本情報技術者試験。それなりに勉強したが、結構自信無かったりして…。選択式やからなぁ、読み違いにだけは気を付けたい。

学科

今日一日学科教習を受けまくって、残すは実技。乗れるんは来週になるけど…。

あれ?

昨日日記を書いたような記憶があるんやが、コミットせんかったっけ…?<ぉ

ジャイロエクササイザー

コリオリの力とかで回転するやつ。高校の物理準備室にあったんで受験前はよく遊んでたんやが、最近通販で見掛けて衝動買い。あー、懐しい…。今日、やっと手でスタートするコツを掴んだ。前は普通にできてたような気がするんやがなぁ…。

最近よく知り合いに会うような気がする

今日は某元山岳部部長と邂逅した。が、電車の降り際に気付いたんで特に意味のある話はできず。うーん、でも特に話すことも無かったなぁ…<ぉ

N氏が関大に入学してどうとかなんとかいう話をした。

事故

午前中は教習所。路上やってから学科教習を受けたら、事故の体験談を滔々と聞かされた。 若い頃、雨降る夜に結構な速度で田舎道のカーブを曲がったら、動物が出てきて思いっきり滑って壁に激突。車体がへしゃげて天井に頭を強打、椎間板ヘルニアに、という。…

タワー

CD/DVD/VHSタワーが部屋に建った。画像は頂上部。割と便利げ。

路上

風邪を薬で凌ぎつつ、初路上教習。一回信号無視しそうになってしまったが、それ以外はそこそこいけた気がする。やっぱ教習所内の方が挙動不審な車が多いからなぁ…。

うー

頭痛い。風邪ひいたぽい。昨日寒かったからやろうか…。

新歓祭 II

本日も勧誘担当。一昨日よりガードが固めの人が多かった印象。 なんか自分の会社持ってますとかいう人が来たらしいが、見れんかった…無念。明日の鍋パーティには来るんやろうか…。

Bastille Linux

監獄か。なんかKernelのconfigみたいな感じでポート塞ぐ等、様々なセキュリティ設定を選択したら、自動で実行してくれるらしい。大量新規導入には良いかも。

新歓祭 I

髪を切って、午後から参戦。非常に適当に勧誘していったが、何故か数人捕まった。おぉ、流石文化系は軽いなぁ…。空手道部のときとは拒否率が違う。 途中で現部長id:yuta-clestialさんがスカウター2種を塚本先生の研究室から借りてきて装着!勧誘に練り歩いて…

Fat Jon

もうすぐプロデュースする新人だかなんだかのリリースパーティかなんかで神戸にも来るらしい。それに姉がなんかゲストとしてお呼ばれしてしまったらしい。曰く、「ガールフレンドに紹介したいから」。もはや何が狙いやFat Jon…。

今日のN氏は風邪気味にて、開始時刻は遅めやった。が、薬が効いてくるにつれて喋る喋る。結局4時間話した。

mecab-skkserv

なんかSKKやけど文単位で変換が可能になるらしい。確かにもうSKKちゃうけど、面白そうやなぁ。uim-skkでskkservを使うパッチがあるみたいやから、それと併せて試してみようか。

基本情報技術者検定

そういえば受験票が来てたんで開けてみた。会場…村工か。なんか自衛隊へ行った某Mを思い出すなぁ、村工…。

SELinux enforcing

にした。わざわざ顔の人と有馬へ行ってやってきたんやが、割と普通にできて一安心。で、ftp等で詰まったらひたすらaudit2allow -l -d。うーん、いいんかこれで…。