2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

今度はLEGO MindStorms。今日が初回。2人一組で実験するんやが、何故か暗黙のうちにハード担当とソフト担当(俺)と分業体制になってて、既に協力体制無し。とりあえずセンサの詳細がわからんので、調査がてらに阿呆な実験しまくって今日の実験は終わった。そ…

ああ

最近夜眠い。健全なんやが、日記書く気力が出んなぁ…。

鴉-KARASU- 第壱話

タツノコ40周年作品とかで、ちょっと面白そうやから見てみようかなぁ、と前から思ってたんで一つ目を見た。 まずもの凄い作画(CG)のクオリティと、表現のセンスにやられる。テンポも密度もかなり高いし、ちょっとしたトリックもしかけまくってある。戦闘シー…

Sygate Personal FirewallとCisco VPN Client

例のminiNotePCに大学用VPNクライアントを入れて、ひとまず家の環境テストしてみたら青画面になって一瞬で落ちた。…。 家のマシンでも試してみたら、青画面も出ずに落ちた。…。 どうも通信を暗号化してるとき?に落ちるんで、多分ネットワークIOを監視してる…

衝動買い

つい大学生協で安売りしてたミニノートPCを買ってしまった。8万…。Linuxを入れようかと思ったが、CDドライブ等の外部ブート装置が無いので断念。とりあえずCygwinは入れておく。色々アップデートやらインストールやらしてたら、気が付いたら時間がえらいこと…

Soberの新亜種が大暴れ

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20091483,00.htm ああ、昨日部活のアドレスにやたらウイルスメール来てたが、これやったか。多分サーバ側でウイルス削除されたみたいやから大丈夫やとは思うが、一応システムをスキャンしとこう…。

澤野コンサート 会場販売

http://www.jazz-sawano.com/magazine/concert/index.html#oyomi おおぉ、限定ライブCDに先行DVD販売か。Mirabassiファンにはたまらんなぁ。これでまた金がぶっ飛んで行くな…。通天閣の入場券は要らんが

レポートとか完了

今日の帰りにシステム解析関係2つを適当に出した。実験レポートもなんとかなった感じで、とりあえずあと印刷するだけ。まぁどうせ再提出するし、気楽に行くか。明日は久しぶりにまったりするかなぁ…。

XOOPS

でブログを使えるか、と打診があった。適当にpopnupblogを入れてみる。結構使えそうな気配かなぁ…

2週間ぶり。なんか教育とか若者のライフスタイルについて語った気がする。日本人は世界を知らんから日本を認識できてへんのちゃうかとか、そのへんで愛国心とかの問題も絡んでくるとか。

乱歩地獄

忙しいとか言いながら見てきた。なかなか面白かった。 まず最初の火星の運河でかなりやられた。殆ど無声なんやが物凄い緊張感で、ホワイトノイズを入れたり切ったりする演出が良い。これは映画館で見んといかん作品やなぁ。 次の鏡地獄。これは一番普通(の人…

実験(電子工作)

あー、終わったー!昨日21時まで残って頑張った甲斐があったってもんよ。あとはレポート作成…色々レポートあるなぁ…。六甲祭の展示コンテンツをまとめたりせなあかんし、やる気を出さんと。

うーん

やる気が出ねぇ。とりあえず演習とか実験とかレポートとかやるしかないんやが、やらなきゃいかんことがあるとどうも他のことをやる気が…。

基本情報

大学で同時に受けてた友達に言われて発表されてることに気付く。六甲祭終わったらどうでもいいよ、もう寝かせて…とか思って完全に忘れてた。今確認したら、流石に2回目は735/745点で受かってた。まぁこんなもんか…。

Giovanni Mirabassi Trio + 「Prima O Poi」

いやぁ、見事に期待を裏切らない良い作品や。Mirabassiの感動的なピアノプレイは勿論のこと、ハウルの動く城のテーマのJazzアレンジバージョンが入ってたり、Boltroのトランペットが入ってノリの良い曲があったり、一般の人にもなかなかに聞き易い構成かもし…

stage3が標準に

http://www.gentoo.org/news/en/gwn/20051114-newsletter.xml へぇ。ユーザが増えてきたから、stage1やstage2でベースシステムに非推奨の変更を行なう場合や、handbookに従わない人を牽制するためらしい。まぁ安全側でね。

あー

眠かった。1限はちゃんと起きて聞いたが、2、3限と爆睡。

六甲祭2日目

今日は結構緩やかな人波で、待ちが出たらとりあえず時間を見て「早めに終わって下さい」みたいなことを呼びかけるだけでもいい感じにまわって平和やなぁ…、とか思ってたら14時前くらいから急に波が来て、結局最後まで続いて最後は外まで列ができた。しかし一…

澤野工房特集 - GyaO

http://www.gyao.jp/music/sawano/ ようやく見た。一通り澤野の看板アーティストが映像付きで見れる。トリはMirabassi。あぁ…やっぱMirabassiええわ…。2004のライブDVD出たら間違いなく買うな、これは。 Mirabassi未体験の人は必ず見るべし。

Microsoft Visual Studio Express

http://msdn.microsoft.com/vstudio/express/default.aspx なんか一年くらいは只でVBとかC++とかC#とかのある程度のものが使えるらしい。そのうち試そう…。

六甲祭 1日目

展示に一日駐留。そもそも六甲祭自体に興味がなかったりするから別にええんやが。あんまり来んやろうと思って占いの数を増やしてたわけやが、予想以上に客が来て、あれだけ苦労したletus*1は前面に出さず姓名判断等を優先してマシンを動かす。それでも全く客…

letus起動

apacheとtomcat、ircdをインストールして起動。tomcatで動かす予定だったものは、なんかのバージョンが違うとかいうエラーで動かず。最悪別のWindowsマシンで動かすことにする。 でletus。昨日手元のマシンで深夜27時まで頑張ってもメッセージ生成あたりでエ…

立ち上げ

やっと普通に起動した。昨日のはKernelオプションのroot指定をブート領域にしてたという、初歩的過ぎるミス。直したつもりやってんけどなぁ…。 とりあえずソースファイルをガタガタ持って行って、apacheとかをガチャガチャインストール。動いた。姓名判断も…

おおぉ…?

Kernelは立ち上がったけど、 Warning: unable to open an initial console. Kernel panic - No init found. Try passing init= option to kernel. 調べてみたら、ソースから察するに/dev/consoleとか/sbin/initとか無いんかなぁ。stageの展開ミスってたか…。…

澤野工房スペシャルプログラム

http://www.gyao.jp/music/sawano/ GyaOにて本日放送開始…の予定やったが、なんかシステムトラブルで更新がないようなんで、今日は見れなさげ。

続・部室マシンにインストール

2限の授業を返上して挑む。iPodをつないでみたら、ちゃんと認識してファイルも見れた*1のでいけるか、と思い展開したら前よりはちょっと多めに展開できたが、FS関係のドライバエラー?みたいなんが出て死。HDDにコピーしてMD5チェックしたらiPod側のと違うし…

坂本真綾FC mini Live 心斎橋BIGCAT 昼

上の懸案事項を、とりあえず忘れて行ってきた。例の如く階段に長蛇を成して並ぶが、今回は500番台にてかなり末尾のほう。入場してみたら、結局参戦位置は真ん中くらいやった。結構時間があったんで、珍しくその場で知り合ったSさんと喋って時間を潰す。 で、…

SATAのせいなのか

OSインストール リトライ。LIVECD起動して、パーティション切ってFS作るところまでは(かなり苦労した*1が)いった。いざ、mountしてchrootしようとしたら、なんと出来ない…。bashが見つからないとか。chroot先にも元にも、明らかにあるんやが…。 追記:もし…

劇場版AIR

見た。成程、表現にしろ構成にしろ出崎節みたいなん炸裂。原作に欠けていた、普通の作品に於けるある種のディテールであったりリアリティであったりがうまく充填されているように思った。大枠の筋を変えずにここまでアレンジできるんやなぁ、とも思った。な…

おや

と思って自宅に帰ってデスクトップマシンを起動したらなんかおかしい。"ネットワークケーブルが接続されていません"えぇ…?直らん…。ネットワークポート死んだ…!? おっと、なんかバラしてみたら動いた。なんかそのうち本格的に死にそうやな…。