2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の定義

今日はN氏が取っている哲学の授業から、「私」とは何か、について話したりした。俺の意見としては「私」を特徴付けるものはやはり精神的なものであるが、非常に肉体(脳髄含む)に影響される、というか肉体によって生起している思念体とも呼ぶべきもの*1だと思…

演習V

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=170 上のページを参考にしつつ、HTTPサーバの作成をし始めた。結構適当なヘッダでもブラウザが読んでくれるらしく、割とあっさりページの表示まではできた。あとは適当にCookie関係を扱い易くして、上に載せるシステ…

新入生

ややウチの部と波長が合ったような感じの2、3人が入ったような気がする。

やや調子低調気味

何やら腸炎が収まって安心してたら、最近軽く喉に(風邪が)きてるような気がする…。大きく調子を崩すことはないが、疲れやすくなっているかも。昨日も帰ってきたら激烈にダルくて早々に寝たし。 まぁ来週の水曜から休みやから、その間に療養するか。

今度はUSBメモリがどっか行った…。実験室に忘れたか、落としたか…?

ああああった

定期入の、いつも入れてる場所の横に入ってた…。

あああヤバいのか?

今日部室を開けようとして気付いたが学生証がないぞ。家に忘れたのかと思ったが、帰ってみたら存在せず。先週部室に忘れたような気が…?明日誰かに頼んで部室を開けてもらおう。

演習V JAVA/Network

この前の金曜、頭痛がしてサボった*1ときに課題が出てたが、どんなもんかと思いながらずっと放ってたんで、会合が終わってから始めた。 久しぶりにJAVAを触ったが、もう使い方忘れてるわ。リファレンス見ながら、ああそうやったなぁ、と思いながら組んでたら…

N氏曰く「今日は穏やかでした」

病み上り2人で会合。

高速フィボナッチ

http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/ossz/oneline/2004-11-29 古い記事やけど、なんか最近知った。フィボナッチ数をO(log n)で計算するアルゴリズム。考えてみればフィボナッチ数の一般項とかでもn乗が入ってるから、あれをm^nの要領でO(lo…

部会

新入生向けの勉強会2つ(パソコン勉強会、C言語勉強会)を実施することになっていた(らしい)ので、新歓等で集めたアドレス宛に「今日やりますよ」メールを出せとの命令がid:ArthurianSwordから下った。bighandsに。

回復

頑張って寝た甲斐あってか、熱は殆ど無くなった。点滴で水分が入ったため大量に寝汗をかいたんやが、多分これが良かった。点滴打つまでは殆ど汗をかかん(かけない)状態やったからなぁ…。下痢のために水分補給ができんかったと。 今日は大学に行ったんやが、…

酷い風邪

一昨日の夜、寝ようと思って布団に入って10分くらいしたら、突然体がブルブル震えだした。

OpenOffice.org Basicを使ってみた

大学の講義(信号解析)でExcelのVBAマクロを使っているんで、自分のマシン(OpenOffice.orgしか入っていない)で動かそうとVBAとOOo Basicの違いについて調査。まぁ、演習室のMacでVBA使えるExcel入ってるから困りはせんのやけど…。 OpenOffece.org Basic 研究…

N氏の具合が悪かった。鼻炎らしい。

新歓

新入生6人+1+現部員8人くらいで、適当に鍋を食いに行った。新しい店らしいんやが、中身が変にレトロで、Larkとか名前も知らん清涼飲料水とかの古めかしい看板が何故かあったり、苗字みたいなのが書いてある謎の提灯が20個くらいあったり。天井も板張りを模し…

実験2(アナログ回路)

昨日実験の初日やったが、方形波発振器の制作は上手くいったものの、時間の都合でシミュレーションは次回まわしやった。が、俺はシミュレーションがやりたかったんで、勝手にやってしまうことにする。 実験ではspiceという回路シミュレータを使うらしいが、…

計算機アーキテクチャ

昨日の話やが、半年ぶりに某吉本先生。またTAにE沼さんが居た。 吉本先生はいつの間にか学科長になっていたらしい。そんな訳で入学式で演説をぶったらしいが、日頃から外国の学生と日本の学生のやる気の違いを説いてるんやが、入学式でも我慢できなくなって …

言い訳

最近帰ってきて飯食うと無茶苦茶眠い…。

日曜の朝にやってる新番組。昨日N氏と1話を見て、2話からは一緒に見ることになった*1んでまだ1話しか見てへんが、普通に良さげ。1年間でやるらしい。 メインスタッフにスタジオライブの人(監督とかキャラデとか)がかんでるからアクション面では期待できそう…

再開

大学自体にはちょくちょく行ってたものの、久しぶりの講義。3限があると思ってたら無かったんで、今日は実質2時限しかなかった。ちょっと前に衝動買いしたHaskell本を読んで時間を過ごした。

スピリチュアリティ

今日は思想談議。教原でやった「スピリチュアリティの社会学」という本をN氏に貸したんやが、それを元に色々。価値観の多様化に対して、倫理的な規範をどうやって確保するか、とか。個人的には思想に対して横断的な思想を設けて、既存の思想に組込む作業が必…

MANDERLAY

見た。テーマは多分、アメリカに於ける奴隷に象徴される黒人差別と、それに対するアメリカ白人のアメリカニズムの問題。人権がどうこう言いながら心からそんなことは思ってなくて、(誰のためだか怪しい)正義の為にやるというやつ。 今迄の作品に比べて、意欲…

センターシステム改変の説明バイト10

今日は最終日。…やったんやが、新入生と新規雇用の人のために大量のアカウント登録をセンターで差分処理していて、死ぬ程登録フォームが重くなって、説明を受けても実際には登録できない事態が発生。*1 バイトの仕事は登録作業の補助がメインやったんで、5人…

センターシステム改変の説明バイト9

今日は海事科学部(深江キャンパス)。 割と平和かなーと思いつつ第一回目の説明会が進行していくと、なんとシステムに障害が…。新規登録しようとするとログインIDがNULLとか出る。IBMさーん*1、ということで暫く説明会凍結。30分くらいしてIBMの社員さん2名…

センターシステム改変の説明バイト8

今日は医学部医学科…の端にある汚い建物 医学部にはMECとか何とかいう独自の情報システムがあって、それでメールアドレスも配布してたりするらしい。前回はそっちのシステムが変わるのかと勘違いして来た人が大量に発生して、部屋に人が入り切らないとかいう…

成分解析 on WEB

http://seibun.nosv.org/?p=kazy kazyの52%は夢で出来ています kazyの23%は魂の炎で出来ています kazyの9%は理論で出来ています kazyの8%はマイナスイオンで出来ています kazyの8%は気の迷いで出来ています どうやら俺の半分は夢で出来ていたらしい。

VMWareでのその後

キーマップがアレなんは、xorgをrebuildしてもWM(というかGUI環境)をXfce4にしても変化なかったんやが、原因はインストーラ(GLI)で設定されたxorg.confが腐っていたからやった。 Option "XkbModel" "jp106" Option "XkbOptions" "..." Option "XkbVariant" "…

センターシステム改変の説明バイト7

今日は六甲台第2学舎(経済学部)。暇かと思いきや、結構人が来た。設定補助に向かったのも俺だけで5人くらい消化した。他に少なくとも4人は居たらしい。しかもWindowsNTでEdMaxユーザ(しかもCPUがクソ重い)という強者が居たり、やけに時間のかかる人が多かっ…

センターシステム改変の説明バイト6

第2週一回目。今回は前回行ったルートと別のルートにまわされた。今日は文学部。来た人は全部で6人くらいかな…。かなり暇やった。今週は楽に済みそうかなぁ…。その後学館に行ったら、VPN接続に繋げないと事務の人に訴えられた。午前中に認証が新サーバに切り…