2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションミーティング

行った。なんか講演はウェアラブルとは直接関係の無い話ばっかりやったが、なかなか面白い部分もあった。人間の脳に於ける温度調節機能の講釈では、頭部の静脈が後頭部から頭蓋の外側を回って、目と目の間くらいから脳に再び入っていって、その冷やされた静…

PAR2

RARとDGCA以外にリカバリレコード対応しとる形式無いんかなぁ、と思って探索してたら、ちょっと違うがあった。リカバリレコードのみ生成するから、どんな形式でも関係無し。扱うソフトはQuickParが代表的な模様。

foobar + cuesheet creator + mkvtoolnix -> mka

うーん、ノンストップCDの場合は初めからEACでやるとして、既存のファイルをmkaに纏めるんであれば、この組合せでギリギリ実用かな。 まずfoobarに新規プレイリストを作って、そこに纏めたい曲を登録、 メニューのComponentsからCue Sheet Creatorでcueシー…

TTA

へぇ、こんなんあったんか…。エンコードはほんまに速いなぁ。 あー、これでmka作ったら、ちゃんとギャップ無いわ。

部会

新会計に立候補して、なんとか就任。よし、部長は免れた…

mkvtoolnix

id:Blackerさんがmkaはまだか、と言ってたんで適当に探ってみたら、mkvとmkaは同じもんらしい。単に映像が無いだけ。mkvtoolnixとやらで簡単にmkvが作成できるらしいが、mka用途に関しては、アルバムまるごとをEACで吸い出してcueを作り、それをまるまるmka…

物理C4

中間試験。なんかもうさっぱりわからんかったんやが、昨夜と昼休みに教科書を読むだけ読んだお陰で、証明問題ばっかり出たんで大体出来た気がしないでもない。でもきっと、変なところでミスってたり完全に勘違いしてたりして点数低かったりするんやろうなぁ……

クセロPDF

ほう、日本にもあったか無償のPDFプリンタドライバ。

SMTP TLS

なんとはなしに立てたドメインでメールを送ってみたら、TLSが繋がらん…。色々やっても直らんから、もう465ポートで別にSSLなSMTPサーバを立てた。 で、ファイアウォールに穴開けてトライ。繋がらん…。 中からtelnetで入る。入った。 外からtelnetで入る。あ…

部会

第三回パソコン勉強会をしたが、やっぱ詰め込み過ぎやった。内容を適当に流しただけで30分。TCP/IPのあたりとか、かなり適当にやってしまった感あるし…。つーか、最早パソコン勉強会の内容ちゃうよなぁ、と自覚しつつも書いてしまったからそのままやるという…

鶴見俊輔 「夢野久作と埴谷雄高」

図書室で見つけてしまったので、借りてみた。うーん、久作ファンとしてはたまらんな…。面白い。そのうち「百魔」とか茂丸の著書も読んでみようか。

原稿

今日は部室に行って明日の勉強会のレジュメを印刷しとこうかと思ったんやが、見事にデータ忘れた…orz で帰ってよくよく見てみたら、誤字やら書こうと思って書いてなかった所やらがあって、見切り発車するよりは忘れといて良かったかも。

qmail + vpopmail + fml4 (+ selinux)

SELinuxのポリシー作ってからこっち、実は作業してなかった 動くかなー、と思って試してみたら見事に動かんね。ひとしきり悩んでから検索かけたら、MLデータのオーナがvpopmailのspoolと一致せなあかんのね…。全部chownしてやったら、無事作動しました。

基本情報技術者試験

うわ、落ちた。しかも午後で…。orz 午前645点に午後585点とか。余裕ぶっこくもんちゃうなぁ、やっぱ…。

KEY

本日はN氏ときむちが来て、KEY鑑賞会。今頃気付いたが、Ver.9でDの打ってるプログラムLISPやってんなぁ。普通にDAT出てくるし、つくづくマニアックやわ…。

コンピュータ勉強会

の原稿を書き始める。久しぶりにTeX。全然覚えてへんわ…。 とりあえず3枚目突入。確実に4枚目突入しそう…。もうちょっと内容削ろうか?あれ?そもそもパソコン勉強会やったっけ?

sl

失策った、自分で仕掛けたslに引っかかった!orz

部会

新入部員が多い。部室が狭過ぎて本気で帰ろうかと思った。実際入る奴は少ないんちゃうか、と思っとったんやがなぁ "コンピュータ部"改名効果か…。

Monalipse

Eclipseプラットホームで2chブラウザ。こんなんあったんや…。

はてなRSS

ほー、いつの間にやらこんなもんが。hatenabarから直接使えるようになってて便利かも。とりあえずOPMLでリストを移すか…。

TRIGLAV

凄いな、これ…。でもWindows+IE onlyで、演習の暇なときとかにはできなさそう…。試しにFirefoxでやってみたら、Java Scriptがエラー出まくり。

JAVA TEA

一時期工学部生協から撤去されてたんで、がっくりしてたんやが、今日見たらあったんで早速買う。昔と比べると薄いけど、やっぱこれやな…。

今日はN氏と、きむちもちょろっと来た。きむちは某芸工大で水泳部に入った(でも塾講で殆ど行けないらしい)んやが、めっさ風邪気味で菌を撒き散らしていった。夏風邪…

坂道

あー、あかん。今日は坂道発進でドツボに嵌った。要らんところで詰まるなぁ…。あとの項目は一応○になったんやが。

Giovanni Mirabassi Trio 「 Live at Sunside! 」

(((AIR)))聞いてすぐに取り寄せたんやが、やっと届いたDVD。もう最初のLullabyで感動して涙が出そうになった。こりゃぁ凄いわ…。確かに天才かもしらん…。 っても、N氏に借りてる(貸されてる)CDとかDVDとかあるから、それ先に片付けんといかんのでまだFirst S…

こどもの日

ベットのシーツやら布団やらを替えたら、何やら暖かい空気に誘われて久しぶりに昼寝してしまった。3時間…。

博士が100にんいるむら

リアルや…。これぞ童話。

AT

今日は危険予測の日。…やったんやが、ATでコースをぐるっと回ってきたら、連休の真ん中やからか全く障害無し。ほぼATの練習日となった。

鯖移行

今日は有馬に赴く。あわ良くばデータまで移動したかったが、なんか色々あって結局準備だけで終わった。 あー、そういえばSELinuxでfml*1使う細工してへんぞ…。というわけで適当に拾ってきて加工*2したら動いた気がする。とりあえずテスト用MLを作ってみたら…

Gentoo Linux Installer

おー、結構進んでたんやなぁ。