2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉1時間の旅

昨日、突然電話がかかってきて、ぶら下げてる無線ルータが繋がらんと言うのを電話越しになんとかしようとするも頓挫。本日久しぶりに有馬へ。…行ったら5分で直った。DHCPが動かんから手動で設定しただけ。昨日気付け、俺…。それとちょっと前に社長から、XOOP…

年賀状

例年来てから返すから、絵柄は正月に考えようと思ってたんやが、顔の人から「送るから住所教えて」と言われたんで、もうさっさと考えてしまうことにした。戌…犬…と考えて、最初に思い浮かんだものを検索して、良さげな画像があったので適当に加工*1して完成 …

オートマトン レポート課題

なんとなく全てTeXで処理した。eqnarray*とか駆使しつつ、Inkscapeで図を書いてeps出力しまくり。 絶対手で書いたほうが速いな…。見栄えは良いけども。

レポート処理中

ゲームにハマりながらも地味にちくちく進める。TeXとか使って割とさっくりできた。あとはオートマトンと教養。努力目標:明日と明後日一つずつ、ということにしておこう。

某島

久しぶりにガッツリハマる。挑戦ダンジョンに突入中…。

休み

昨日、氷雪吹雪の中、今年の大学生活は終わった。最後の講義は川重の人の講演やったが、初めて全ての内容をまるごとノートPCで取ってみた。変に目立った気もするが、割といけるもんやなぁ…。ちなみに構造化エディタ使用。 休み中にやることをリストアップし…

あああ

なんか恐ろしい速度で毎日が過ぎていく気がする。JAVAのGUIアプリをちびちび改良しまくってるのはええんやが、この程度のアプリで時間食っててどうするんやろう、俺…。なんか、外部設計をしない代わりにインターフェイスの変更に柔軟に対応できる内部構造を…

あれ

更新されとるな…。今朝、携帯から投稿したらエラーが返ってきたんやが。 Subject: Undelivered Mail Returned to Sender This is the Postfix program at host tochu.hatena.ne.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could …

一限休講やったんでまったり電車乗ってたら、乗り換え忘れた…。

そういえば

今日はきむちが来た。内容はバイトの愚痴とか色々。Web Designに興味があるとかで最近HTMLを勉強してるらしいので、部の勉強会ページを紹介してみた。果たして反応や如何に…。

svscan暴走?

ちょっと動作が不安やったんで、svscanを再起動、したらいきなり立ち上がらなくなった。手で起動すると大丈夫。何でや!?と思って2時間程悩むがわからず。どうも起動してその後すぐに落ちているらしいことはわかった。何かないかー、と思って検索してみる。…

むむ

今日になって、またメールサーバが止まった。対策もした筈やのに、なんでや…と思ったが、どうも前回Apacheのlogがたまりまくっていたのを処理したんはええが、apache再起動せんとlogの領域を占有したまんまになることが判明。そういうことか…。syslog使って…

あひ

昨日寝た記憶がない。歯磨きしたところまでは覚えてるんやが、そっから先はブラックアウト。どうもそのまま部屋に戻って服を脱ぐ途中で力尽きたらしく、中途半端に上着のボタンが外れてた。いやぁ、睡魔とは恐ろしいものだ…。

演習時間に気付いた事実

昨日書いた課題は、実は自由課題ではなく"自由に実装して下さい"やった…。内容は、出演者毎に番組一覧を作成するとかいうヌルいもの。問題見てから体裁整えるまで10分でできた。番組表まで作れば、もう何でもできるさ…。 その後、昨日決心した10分区切りに番…

JAVA課題

Infoseekの番組表の元になってるデータを引っぱってくるところまでは用意してやるからプロセスしてみろ、という課題。もう番組表を作るしかない、と思ったんで適当に実装した。実装して気付いたが、Schemeのときの癖付いとるわ…。全部リスト処理でやろうとし…

Japanese Sushi

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi ガリの材料は、謎です。

メールトラブル

朝8時に、メールが受信できん、と社長から電話にて叩き起こされた。エラーを聞くと繋がらへんとか言うんで、どうもqmailが落ちとるんかな…とか思いつつ調べる。とりあえずpsすると凄い数のqmail-popupとvchkpw(のゾンビ*1 )。とりあえずqmailを再起動してみ…

レミゼ(梅田)

行ってきた。やはり良いな、この歌に溢れるエネルギーは。こんな大勢の人間による渾身の歌なんてのは、普段はまず聞かれへんからなぁ。 しかし、前回行ったんはコンサートバージョンやったから気付かんかったが、原作の第2部がまるまる無いのね…。正直、原作…

実験レポート(再提出)

全員再提出にされるというレポートの直し。計算部分の説明(式とか)が無い、とか言われたんでそのへんの説明を追加していったら、図をゴリゴリ入れた大幅な修正になった。結局3時間かかったな…。

むー…

最近気が付くと時間が無い。起きて大学行って帰ってきて、ちょっと作業したらもう飯食って寝てる気が…。寝るのがいかんのか。でも寝たいなぁ…。

鴉-KARAS-

いつも通りN氏の学校の一般演習の話にかなり時間をつぎ込む。今日は生き甲斐の定義について語った。 その後KARASを見る。ふーむ…。ようやくキャラクターを把握できた。ストーリーが大分展開してきたなぁ。これはまたもう一回見んと細かいところ見落してそう…

fooba2000

miniNoteにもfoobar入れとこうかな、と思って検索したら、中国のサイトばっか引っかかる…!? と思ったらtypoしてた。しかし中国人、typoし過ぎちゃうか…?

部室移転

着々と進んできた。とか言いつつ俺は今日は手伝わず、新部室の無線LANをなんとかしてた。元々あった無線LANルータを適当に繋いでやったら無事VPNサーバの認証がまで出て、何とかなった…と思ったらなってへんかった。俺のminiNoteやとVPNで普通に繋がるが、他…

澤野コンサート

やっぱええわMirabassi。しかし生で改めて見ると、えらい動きで弾いとるなぁ…。ノッてくると首を捻り体を捻り何回も座り直しながら、Lloroのときなんか殆ど飛び跳ねながら弾いとった*1。 Prima O Poi中心に、前半は大人しめのしっとり系で、後半Boltroが入っ…

澤野コンサート(開場前)

チケット家に忘れたんで、途中まで出席する筈やった4限を捨てて全力で家に帰ってから、なんばまで電車にゆられて今に至る。まだ開場してへん…。ちょっと着くんが早かった。 何故か(暗号化がかかってない)無線LANがいっぱいあるんで、miniNotePCでの書き込み…