2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気出ない

あかんなぁ。帰ってきて昼飯食って夜まで寝てた。 そういえば昨日の神戸新聞に有馬のサイトが小さく取り上げられたようだ。こんなまったりしてて大丈夫なんやろうか…

X51.FILES

http://files.x51.org/x/2006/11/x51files_season_1_trailer/ 更新無いと思ったら映像作品化って。しかもシーズン1ってなんぼまでやる気だ。

新企画

ひとまず何か動かさないと一部の人以外何もしそうになかったんで、LEGOプロジェクト*1と関数型言語勉強会*2の説明をすると昨日のうちにMLに流した。 で、今日の部会でその他の企画(C言語再勉強会とか)も合わせて参加の意志を聞いた。LEGOはそこそこ人集まる…

プロジェクト: EMアルゴリズム稼働

先生にML(Google Groups)で質問したら、等価ではないが、単語出力確率を遷移に依存して出力するのではなく、状態に依存して出力するようにして場合を減らすのが効果的かつ一般的らしいので、その方向で実装したら、ちゃんと動いてかつ速くなった。精度に関し…

プロジェクト: あかんわ…

0になるというのは、一つの文毎に再計算してたのが間違いらしい。各文毎に計算したものを足し合わせて、最後に再計算という手順のようなのでそれで実装。 これでなんとかいけるかな、とか思ってたが、遂に最初にぶつかった問題に戻ってきた。単語出力確率を…

プロジェクト: プログラムの高速化

現状だと初期化とかがありえない位遅いんで、とりあえず0になるところを小さい値で無理矢理ごまかして動くようにしておいて、高速化を図ることにした。 まず初期化が死ぬ程遅いんやが、何でかと思ったらstring-tokenizeしてたのが遅かった。読み込みファイル…

テレビ来た

遂にテレビがやってきた。モノは東芝REGZAの32″。地上デジタルが綺麗に映って良い感じやが、音に関しては高音が出てないような籠ったような音が出ててイマイチ。まぁテレビに音質は期待してへんからええけど。 片付けについては8割方済んだが、実は今のまま…

プロジェクト: EMアルゴリズムによるHMMパラメータ推定

ここ2週ずーっとやってるんやが、全然うまくいかん。なんとかバグ(大体凡ミス)を潰してきたが、どうやっても1つの文で再計算したら、別の文では分母に0が出てくる気がする…。全部くっつけて計算しろってことか?処理すべき内容は1.8万文で50万語くらいあるが…

新しいテレビを迎えるために

現状だと旧テレビが置かれていた場所には収まらない。よって、今ある棚を横のほうに退けて、新しいテレビボードを真ん中に置くという手筈になっている。*1 が、その棚が横に4つ位並んでいて、ぎっちり詰まっているため、整理しなければならない。テレビも見…

テレビ故障進行日記(終了)

帰ってきたら、遂に見るに耐えなくなってた。侵食領域が50%に達し、ウインクするように耐えず画面が消えたり点いたりする。しかもだんだん点滅感覚が短かくなっていってる気がする。もうだめだ。写真はまだウインクしてなかった今朝に撮ったもの。見事に表情…

テレビ故障進行日記

今日もテレビの故障具合が悪化した。もう画面の40%がへしゃげている。本当に顔がかぶる位置なので、誰が誰だか本格的にわからなくなってきた。ニュースを見ても、顔も見えんし名前も苗字が見えなかったりする。相撲取り3人が並んで顔が消えてたりすると本当…

テレビが壊れ始める

昨日の晩から、テレビがヤバい。上のほうがちょっと下に詰まったようになってる。ブラウン管の走査線が上の方に上がらなくなってるっぽい。しかも今日見たら詰まり具合が酷くなってて、今は上1/5くらいがへしゃげたように見える状態。これ、どんどん悪くなる…

XOOPSでLightbox JS

大分有馬のサイト構築も細かい修正を経て一段落してきたんで、趣味に走って画像表示にLightboxなんか使ってみたりして。普通にLightboxのインストールをして、テーマテンプレートでjsとかcssをかを全部で読んでおいてから、html/class/module.textsanitizer.…

法学部と数学

今日もN氏が遅刻して、16時頃開始。今日はなんかドゥルーズとかライプニッツやらの話から逸れに逸れて、最終的にフーリエ変換とかガウスの定理の話をして、デジタル信号処理で出てる課題を解説しながら解いたりした。 最近のN氏は法学(というか法学部)に疲れ…

テスト

テストTB http://www.arima-spa.com/modules/popnupblog/index.php?postid=33

OpenSearch?

Web

なんか自分の日記見てるときにFirefoxの検索バーのアイコンが光ってるなー…と思ったら、なんか検索プラグインが自動で認識されてる!前から自動インストールはあったけど、Firefox2.0ではこんな感じで表示されるようになったのね。 http://developer.mozilla…

散髪

した。

空中マウス

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20316068,00.htm 遂に出た。似たようなことをセンシング工学のときに書いたなぁ。 これでプレゼン時のレーザーポインタが不要に!とかならんかなぁ。問題は操作性やが…。

打ち上げ

六甲祭の打ち上げで飲みに行った。参加は10人。とりあえず今回は、段取りを強力に後輩に丸投げしたのが良かったのか、結構楽しい飲み会やった(幹事と部長があんまり楽しんでなかった気もするが…)。しかし、全員二次会*1行くってどうなんやろう。更に半分はオ…

C言語を久しぶりに触った

数値解析の課題でガウスの消去法のフローチャートを書け、とかいうのが出てるんで昼休みにやってたら、なんかあっさり出来たような気がしたんで、とりあえずCで実装してみた。さくっと動くかなぁと思ったら、動かん…。defineの書き方とか間違ってるよ…。あと…

六甲祭2日目

今日も展示常駐。午前中は平和で、客の横でyama君相手にScheme勉強会をやったりしても大丈夫(?)やったんやが、いくら何でも妙に来る人少ないな…と思ってたところ、実は第三学舎の扉の一つが木枯しで閉まり、案内も吹き飛んでいたらしい。直しに行ってもらっ…

六甲祭1日目

起きたら、「六甲祭中止、模擬店が13時から前庭でのみ開始」のメールが入っててビビったが、当然ながら展示に影響はなく、結局模擬店も12時から全面的に動いたようだ。この六甲祭実行委員会のわけのわからん連絡に振り回されて、模擬店の方は結構な混乱やっ…

前日準備

昼から六甲祭準備。展示の部屋へPCを運びまくる。ノートx3、デスクトップ(Win98)x2+デスクトップ(WinXP)+サーバ機。あとLEGOでロボットアームのデモを1年に作ってもらってなんとかなった。あとは去年と同じく適当にネットワーク繋げてプリンタ共有しただけ。…

Safariは諦めた

学校で確認したが、やっぱり動いていない。エラーすら出んから、どこでバグってるかわからん。あと、トップページを開いたとき文字化けするのがどうやっても直らない。HTTPヘッダでもContent-TypeでEUC-JPがちゃんと来てて、XMLヘッダにもMETAタグにも書いて…

Safariで動くのかこれ?

学校のMacからSafariで構築したサイトを見てみたら、リンクの挿入とか、細かいインターフェイスがうまく動いていない…。自分で弄ったあたりなんでエンバグしてる可能性も高いんやが、それでも元々まともに動いていたとは思えん。まぁ大体IEでまともに動いて…

某サイト第2回会議

有馬に行ってきた。参加メンバは5人に半減。まぁ、急に「やるよ」と言われて行ける人のが少ないわな。 内容は、デザインについての改善案と、ブログのカテゴリ分けについて。これはとりあえず合意に至った(と判断した)。未だにサイトの使い方がわかっていな…

久しぶりに有馬のサイトを弄る。久しぶりってどうなんやろう、と自分で思ったりするが、とにかくメンテ。XOOPSで記事編集とかするときの文挿入Javascript(XoopsInsertText)が腐ってるんで、前に適当に改良したんやが、イメージマネージャからの画像挿入も腐…

今日はN氏が遅れて2時過ぎから開始。内容は大体いつも通り。ジャイアントロボはやっと3話まで見た。

神戸大学学術情報基盤センターシンポジウム

に午後から行ってきた。 http://www.kobe-u.ac.jp/info/event/e2006_11_02_01.htm 午前中は新しいセンターシステムの説明やったらしいが、授業があったし大体知ってるんでスキップ。 で、テーマは「高等教育における情報基盤の役割と今後の展望」で、盛り上…

プロジェクト: Viterbiアルゴリズムによる品詞推定

体の具合は良くも悪くもない状態で登校。 とりあえず資料を読んだ感じやとすぐ実装できるかなぁ、と思ってたんやが、ベクタのベクタ(二重配列)を使うときにかなり勘違いして思うさまバグったので、かなり時間を食ってしまった。他の論理バグも重なって、結局…