2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほへと数秘術

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html id:takamiism経由で今頃やってみた。

実験II/PIC その後

今日レポートを再提出してきた。そういえば発表会のときに相互評価させられたが、それの結果が出てた。うちの結果は以下の通り。 内容順位 課題が難しかったと思われる班3位 設計がスマートであると思われる班2位 創意工夫が評価できる班2位 良い発表を行っ…

テスト: システム制御理論I

うーん…。微妙。大問3問中1つは良し、1つはまぁまぁ、1つは死んだ。

休み恒例拡大版

N氏に加え、ToMときむちが来た。何か有意義なことを話したかというと、そうでもないんやが。 そういえばきむちがblogを始めてたらしい。 http://keisan.blog.shinobi.jp/

ふむ

昨日は朝まで生テレビを見たりして、かなり遅くまで起きてたんで昼まで寝てた。でも体力は回復していないんで、今日はなかなか微妙な体調。無理は良くないね。とか言い訳しつつ、システム制御理論Iの勉強してへんなぁ…。

テスト: データベースシステム、システムプログラム

まぁ、あんまり勉強してへんけど、なんとかなった。

試食会

旧部室を片付けがてら六甲祭のための試食会。塩焼きそばとたこ焼きを調理/試食した。いや俺は何もしてへんけど。たこ焼きは最初若干(?)失敗気味やったが、できてみれば両方結構美味かった。あらぺが塩卵焼きそばとか適当なものを作ったが、結構美味かったん…

今年出展の占いを考える

今年はどうしようかと思ってたが、大学の課題で作った簡易WebサーバでAjaxな占いを作ろうか。そうすればバックエンドは何の制約もなくJavaで作れるし、大体のモデルケースは既に課題で作成済みやし、まぁいけるやろ。問題はDBの取り扱いやが、できれば高速な…

時をかける少女

テスト期間中やけど見てきた。いやぁ良かった。 演出が絶妙だ。次の展開が読めそうで読めない、それでいてスッキリしてスマートな感じ。笑えるシーンあり、緊迫したシーンありなんやけど、凄く上手く纏まってるし、わかりやすい*1。テンポが非常に快適で、ス…

テスト: 光情報工学基礎、計算機アーキテクチャ

光情報工学基礎がなかなかヤバいかも。3問できたら落ちることはない、ってーから落ちることはないと思うんやが…。なんかそんなんばっかやな。 計算機アーキテクチャはなんか要らんくらい簡単やったんで問題無し。

携帯対応モジュール

構築してるサイトに、呼びかけても人が来ないので、携帯対応にして「パソコン使えない」とか言い訳ができないようにすることにした。 http://xoopscube.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=8&lid=214 http://www.hoshiba-farm.com/modules/mydownloa…

テスト: 信号解析

まぁ、落ちることはないんちゃうかな。酷い勘違いを終わったあとに気付いたが…。

popnupblogでカテゴリ毎に画像を設定

今度の有馬のサイトで、デザインに幅を持たせるため、blogのカテゴリ毎に画像を設定、テンプレートから表示できるようにハックした。余裕があれば、そのうち本家にでも報告したほうがええんかなぁ。つーかテスト勉強…。

本日も人生相談

何やら今日は、2人で短い今迄の人生を振り返った。ろくな人生ではない。

Last.fm

Web

http://www.last.fm/ 今頃Last.fmを使ってみてたり。テスト前の現実逃避やが。 タグベースのジャンル分け*1なのね。結構日本の曲も入ってんなぁ…。狭いジャンルで聞いてると、割と持ってる曲が流れてきたりして。 *1:forksonomyとかいったか

FreshMeeting

Web

http://www.freshmeeting.com/ おおっと、なんか演習の課題で最終的にやりたかったことをやってるなぁ…。いや、会議に使うとか考えてへんかったけど。議事録も保存されるというのは良いな。

テスト: 哲学

適当に書いてきた。一気に書いたつもりやったが、60分使った。 休みなく書きまくってたら、久しぶりに長文を書いたんで腕が痛くなって、中2の頃に百字帳を書かされた記憶が蘇る…。いやぁ、あの頃は何も考えてなかったなぁ…。今もあんまり変わらんが。

fmlで勝手にIPv6

今日は有馬の試験用サイトをちょっと作って、一応形になったところで「仮サイトできたよ」とMLに流した。 …流れない?遅延かと思ったが違った。どうもメールの配信自体行っていないらしい。fmlにメールは届いてるんやが、fmlのlogを見ると不穏なメッセージが…

睡眠不足?

なんか、今日起きたら肩がいつになく凝ってて、体もダルいし朝食を食べてから暫くしてまた寝た。結局昼食まで寝て、食べたらまた寝…ることはなかった。なんとか体力が回復したらしい。 疲れてるんかな?

準備中

XOOPS入れてごにょごにょする前に、ひとまずサボってた(!)サーバのセキュリティアップデートとかをした。PHPも思い切って4系から5に切り替えた。現行のシステム(そんなにないけど)に大きな影響は無いようだ。…とかやってたらXOOPS Cubeの日本語公式サイトが…

テスト開始

始まった。今日は電子制御機械論と言語工学。電子制御はまぁいいとして、言語工学がちょっと微妙。落ちてることはないと思うが、うーん…。無理矢理突っこんだ感のあるLR(1)文法がガッツリ出るとは…。

ケモノヅメ 公式サイト

http://kemonozume.net/index.html できたみたい。土曜くらいにWOWOWでCMを見たが、サルが刀のネジみたいなのを(スローモーションで)抜いてて思わず笑ってしまった。ジャンルは「ホラーテイストのバイオレンス・ラブ・コメディ」、らしいが…。

あああ頭痛い

有馬に行って会議してきた。しんどい。頭痛い。 結局、懸念した通り、サイト構築に関しては俺が全ての作業をするらしい。宿泊予約に関しては、業者さんの方のシステムを使うことになりそうなんでそれはええんやが、細かいニーズに関しては最終的には俺がモジ…

ああ、やっぱり

定例会合の終わりくらいにuzakさんから電話があって、どの程度のことができそうか一通り調べておいてくれ、と言われた。新事実として、明日集まるメンバは殆どコンピュータに詳しくない人らしい。で、一人だけ業者の人が来るからその人と情報交換してくれ…っ…

N氏のトラウマ

先日、細田守入門にと見たデジモンアドベンチャー劇場版の1と2が非常に面白かったので、N氏に薦めてみたら「絶対見ない」と断固拒否された。なんかその昔デジモン関係で嫌な思い出*1があったらしく、それを思い出すのがアレだとか何とか。いやぁ、2の「ぼく…

部会が無いと思ってたらあった

1限にDBの講義聞いて、2限にMatlabの課題やって、それから3,4限は部室でLinux触りながらウダウダして、最後に旧部室に行ってエアコンの枠を取ってきてエアコンを部室に装着した。エアコン効果薄。 部会はなんか試食会の日程とかが決まったらしいよ。

有馬温泉公式Webサイト

今日突然電話があって、「有馬温泉の公式ページを作る」と言われた。え、どういういこと?と思ったが、何やらネットに詳しい有馬の若者*1を集めてある種のポータルサイトを作ろう、ということらしい。某uzakさんも帰ってきて参加するとか。で、サーバは俺が…

うたわれるもの 第14話 「戦禍」

初めの頃からじんわり見てるんやが、今回いきなり凄くてびっくりした。アヴァンからAパート全体がもう、全然違う。画面の作りから違う。全体のクオリティが普段とは比較にならない。どういうことかと思ったが、細田直人という人が演出と作監をやったらしい。…

終りなき日常は、きっとそのうち終わるよ

本日は1時間遅れくらいで開始、やったかな。また喋り過ぎて気付いたら19時ですよ。 しかし、なんか最近の会合はN氏の人生相談の様相を呈してきたんやが、俺も人生手探り中なんやから、どうにもしようがない。なんとか今思ってる適当なことを垂れ流して喋るん…

酒ゼリー

大関が出してる、酒ゼリーなるものを食した。大関吟醸と書いてあって、かなり甘い。というかバナナ味。家族全員、一口目で笑いだす。よもやこんな味とは…。もう笑うしかない。 だんだん甘味に対して麻痺してくるから相対的に酒の風味が強くなってくるといえ…