2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想代理人

実は一話から見てたりする。今さんの最新作やが、予想を裏切らず、見せ方が面白い。テーマは重めで、典型的な現代人の心の闇、か…?公式によると、サイコサスペンス。 一話毎に話の視点(主人公)が変わっていく(リレーしていく)タイプで、そこの所のテイスト…

きむち、襲来

実は試験は4日間あったらしい。一日目学力試験、二日目鉛筆デッサン、三日目色彩(自由表現)、四日目造形(粘土)という日程で、後ろ三日間の実技はそれぞれ7時間の試験時間だったとか。お疲れ様や…。 お土産は、もみじ饅頭(詰合せ9ッ入)。

xyaku 1.4.0

なんて入れてみたり。portsから楽々インストール…と思いきや、なんかedictが見つからんとか言われる。 面倒なので/usr/X11R6/libexec/xyaku/edict.shをダイレクトに編集。 EDICT=/usr/local/share/edict となっているのを試行錯誤して、 EDICT=/usr/local/sh…

5.2.1 Release

CPU使用率100%問題、直らず。atapicam組込みは成功。

5.2.1 Release

が昨日だかに出たので、cvsupしてから現在make buildworld中。 ついでに、GUIなCDライタを使いたいけどATAPIな環境なので、atapicamを組み込もうとKERNELの設定も弄りつつ。 何もせずに放っておくと、何もしてないのにCPU使用率が100%になりっ放しなることが…

卒業

した。いや、ほんまに泣く人居るんやなぁ…。一説(Ogawa説)によると"女子はナントカ腺(涙腺か?)が弱い"とか何とか…。 そういえば柳も北海道(室蘭)に行ったんやが、奇跡の男とは違って行きの直通便が取れなかったので、山形経由*1で青函トンネルを通りつつ、…

奇跡の男(政府開発援助)は

無事帰ってきた。が、やはり天候は悪かったらしく、乗ってきた次の便は欠航やったとか…。飛行中も、気圧の変化か何かで高度が下ってフリーフォール、とか言ってたが、それは一般のフライトとして正常なんやろうか…? お土産はベタに「白い恋人」。この余裕は…

卒業式予行&三送会

とかやった。いや、ダルい…。やめてくれ…。後輩に何かをしてやった覚えは無いぞ… むしろ山岳部三送会の買い出し*1に同行した俺は一体…。 *1:何故か三年が買い出しに…。

あぁ。

終わった。理科が…ちょっと…あかんかも…。来年も頑張るかな…。 ・北海道は低気圧が居座ってるが、奇跡の男は帰って来るんやろうか…。 ・山大で爆破予告があって開始時刻が1時間遅れたらしいので、明日現場に居た人に聞いてみよう…。

はぁ。

遂に明日…。頑張ってきますか。

受験票と受験者心得

が届く。こんなんでええんか、俺…。

佐藤直紀 「顔 ORIGINAL SOUNDTRACK」

某物理準備室の主(not 長老)から、お薦めということで借りた。 AvexのCCCDか…。と思っていたが、聴いてみると意外に良い。特にtrack06が好き。

Thunderbird 0.5+

書く事も無い程あっさりとコンパイル&起動完了。昨日の苦労は何やったんや…。

Thuderbird 0.5

Firefox入れたついでにコレも入れようか、と軽い気持でスタート。 .mozconfigを弄ってcleanしてbuild。firefoxの出来上がり〜…。 ってなんでやねん!Σ('ロ') 一旦mozillaディレクトリを消して、thunderbird0.5のソースを取ってきて展開。設定してさあどうだ…

Mozilla Firefox 0.8

昨日の続き。mozilla/dist/binに降りて./firefoxしてみると、XBL Bindingがなんたらとかいうアラートボックスが出た。これはもしや?と思って~/.phoenixを適当にリネームしたら見事こっちは起動。しかし早速インストールした所、やっぱりgtk周りでエラー。な…

Mozilla Firefox 0.8

やっぱり休日は駄目人間。9日に出た、リリースビルドをトライしてみる。 最初は.mozconfig作り忘れて普通のmozillaが出来上がる。ちゃうがな!! 次は、なんか設定がまずかったんかgtk周りでエラーが出る。ぬぅ…? 現在三度目の正直中。多分あかんやろうな…。

Mplayer 1.0.pre3

折角なので最新版を入れよう、と思い実行。 まずportで一旦makeして、依存関係のファイルを入れてもらい、それからソースを自分でmake。 あっさり成功。さて、DVDでも見てみるか、と、デバイスがひらけない。 設定ミスか?と思い、/dev/dvdにシンボリックリ…

Xpdf3.0

1/22に出たばかりのコレを入れてみよう。 まず、Motifとやらが要りそうなので、open-motifをportから導入。…しようと思ったらfetchできなかったので、何処かからopenmotifー2.2.2.tgzをパクッてきてdistfilesにぶち込んだ。 t1libとやらは素直にインストール…

4.8→5.2.1RC1

土日はしっかり駄目人間中。突貫作業でクリーンインストール*1と設定を済ました。 4.8ではGnome2が何故かコンパイルできんかったんで、今回は手っ取り早くpackageから入れた。設定。GDM2から起動。んー、グッド。 が、どうやってもLANG=ja_JP.eucJPにならな…

学年末考査以降何をしてるかというと

Weekdayは8時に登校して、トルシエの数学補習に出て、17時まで物理準備室でひたすら勉強*1。そして休日は、反動で駄目人間に…。 *1:誇張有り

Jazztronik 「七色」ASIN:B00012T2HY

聞き込み中。暫くは無限ループ。 タイトル曲、初めはピンとこんかったけど、徐々に気に入ってきた。鼻歌感覚? 3、8曲目なんかも良い。 全体としては、HorizonとSet Freeの真ん中って感じか。 名作と言わずとも、佳作。