2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

更に明日は俺の誕生日やったりするんで、家族でベーカリーレストラン・サンマルクへ行って四季のフルコースを食べた。割引きキャンペーンな葉書を持って行ったんで全員1000円引き。

で、帰って5分くらいしたら、丁度N氏が来て会合。

買い出し

某顔文字の先輩に車を出してもらって、食品担当者Aと業務用スーパーへ油を買い出しに行った。迷ったが、ちと高めのフライ専用油を購入。部室に運ぼうと大学へ行くと、車を入構しようにも守衛さんが巡回中…。先輩の所属している研究室で一旦休憩させてもらっ…

SPAMメール

以前は来んかったけど、なんか最近ちょくちょく来る。それがまたX-Mailerに堂々と"DM Mailer"と書いてあったりする。わかりやすぅい…。

Neverwinter Nights 日本語版

で、早速ゲームなんかやってたりするわけや。ちと前の作品やけど、スペック的に丁度良いし、色々賞を取ってるだけあって中々面白い。なんかイマイチ感覚が掴めんで、既に4回くらい死んだが

Radeon9600OPRO

を導入。このクラスでも前のがVoodoo3 2000やったから、その機能差たるや感動もの。CPU1GHzなんがちとネックやが…。

今日は一時間だけやったんで、バイトの時間まで部室でだらだら。最終的に昼寝とかしとったが、もうちょっと勉強するもん持って行きゃ良かったな…。

トリニティ

昨日行ってきた。思ってたよりもまともっぽかったが、婉曲な勧誘っぷりは見事やった。ほんまに帰してくれんで、4時間くらいおったな…。で、終電で帰ってきたら疲れて寝た。 金は、一括で80万、36回払いで計約100万。以前からあんまり変わってへんようやが、…

短縮

なんか人が多かったんで、一時間早くバイト終了。トリニティのガイダンス*1の約束があって、晩飯を食える時間無いやろうな、と思ってる所やったんで丁度良かった。 飯食ってコーヒーを一服。至福の一時…。 *1:資格とか大学院に行くにはとか色々説明し…てもら…

模擬店

のベニヤ板*1どうしよう…。縦に細長い(約1:2)から、…思い付かん。とりあえず寝よう<ぉ *1:中庭あたりに飾るとか。

物理学実験

本日初実験。水素スペクトルを取るグループで、今日は練習でナトリウムの橙色スペクトルを取ったんやが、まず分光器の調整が難しい。1時間弱調節してた気がする。まぁ、あっちこっち弄ったお陰で大体の仕組みは理解できたから良しとするか。来週はさくさく調…

台風23号

あー来た来た。多分全面休講やろう、と思う(今更行くつもりもないが)のでゆったりしよう。さて問題はバイトやが、電車が止まって行けなくな…ったらいいなぁ…<ぉ とか思ってたら店も昼過ぎくらいに閇めたらしく、本日は完全に休日化。

今日はほんまに暇やった。台風効果なのか、月見の代わりにトマトマックグランでは求心力が低過ぎるのかは定かでないが(むしろ両方か)。 まぁ、問題は明日や。ほぼ確実に電車止まるやろうな…。

突撃!となりの塚本さん

例のあの人の研究室に、id:Blackerさんとid:yuta-celestialさんにくっついて潜り込んだ。授業があったんで最後まで居れんかったが、30分くらい話を聞けた。とりあえず、ウェアラブルを付けてもアレな人に見えないように、ファッション系であるらしい。うーん…

ハチクロ

姉が遂に初作監をやるらしい。本人は「すごいねぇー。」とか言ってて、実感無いらしいが。

情知演習II

今日は本気で全体説明無しやったんで、適当に課題を仕上げて早めに引き上げた。この分やと、家で課題をやって出してしまうほうが賢い気がしてきた…。まぁどうせ学校行くから、一応出席(→早々に退室)しとくか…。

メンバーグッズ

やっと来た。まぁ、遅れるやろうなとは思っとったけど…。箱に割れ物注意が貼ってあったが、割れ物入ってへんぞ…?

トマトマックグラン

明日発売のトマトマックグランやが、今日カリブレがてらにクローズメンバー全員で食った。グランは今迄食ったことなかったんやが、食えなくはないが美味くもないな…。きむちも同じこと言っとったが、バンズが不味い。固くて内部に味が無い。しかも今回肝心の…

tarのバージョンを上げたら、boot出来んようになった…。新しいudevのbuildに失敗してそのまんまにしておいたのが原因かと思われるが、ともかくLiveCDから入ってmount、chrootをしてtarのバージョンを戻したら無事起動した。 そもそもudevがbuild出来んかった…

駅のホームでぼーっとしていると、前方を座敷が駆け抜けていった。調べてみたら、座敷列車とかいって主に観光ツアーをターゲットに地方で動いてるっぽいが、こんな近所でも動いとるんか…?

微妙に疲れた。なんか、カウンターの方もカバーできるようにトレーニングされかけたが、微妙に忙しくなったので中止。つーか、接客はやりたくないんやが…<ぉ

Gnome 2.8.0

ようやくマスクが外れたんで、早速入れてみ…ようと思ってemerge仕掛けといたら、止まっとった…。前にgettext-0.14.1を入れた関係でmsgfmtが腐っとった…。再トライ中。

KEY THE METAL IDOL DVD-BOX

衝動的に予約を入れた。つーか俺、気付くん遅…。

なんかN氏も風邪気味っぽかった。急に秋めいて気温が下がったからやろうなぁ…。今日は結構暖かかったが。 今日は高見沢俊彦・著「あきらめない夢は終わらない Endless Dream」を(遂に)貸された*1。とりあえず交換に「的を射る言葉」を貸しておいた。 *1:N…

鼻血

湧出。早めに休憩をもらった。微妙に風邪気味っぽいんで、その関係もあるかも。まぁ、今まで出なかったんで、それが奇跡的やったんやが。 で、帰ってきたら家族全員風邪気味やった。

休み

あぁ…こんなにのんびりした夜は久しぶりや…。

森博嗣 「的を射る言葉 Gathering the Pointed wits」

本屋で見かけて、つい購入。お陰で電車の定期更新するん忘れた…。 内容は森氏が日記で書いていた”今日の一言”をテーマ別に並べたもので、N氏が好きかもしれない感じ。俺は割と好き。

基礎解析II

本日初めて受けたが、15分程寝た。ヤバい、眠い人や…。が、ちょっとくらい寝ても進んでへんので楽と言えば楽。前期の線形代数Iと対照的かも。あれは書いても書いてもそれ以上のスピードで黒板が埋め尽くされていったからなぁ…。

gcc-3.4.2-r2

を入れていたんやが、ちょくちょくコンパイルできんportageが出てきて*1、遂に風博士までエラーを吐いたんで3.3.3-r6に戻した。快適。そういえばgcc-configで切り替えできたっけなぁ…。 *1:単なるGCCの設定ミスである可能性は高いが。

模擬店

昼休みに詳細申し込みをする予定やったが、2限が早めに終ったんでつい教科書購入の列に並んでしまった。書類は部室にあったが、残り時間はあと30分。…普通に間に合うか?と思いつつ部室に行ったら(多分そうやろうと思ったが)開いてなかったんで5分で鍵を取…