2004-01-01から1年間の記事一覧

OSのインストール

”降雪のため、電車が10分以上遅れております…”とかアナウンスされつつ、有馬に向かった。 何故か前回と同じメンバー4人で昼飯を食ってから、作業開始。特に異論が無いので、ほぼ独断でGentoo Linuxをインストール開始。マシンはDELLのPowerEdge SC1420なので…

大掃除

明日は有馬に行くんで、今日のうちに微妙ながら大掃除した。プリンタ設置したときにかなりやってあるから、1時間程でそれなりに綺麗*1になった。 *1:あくまでも相対的に、主観的に。

仏語発表原稿

日本語で適当に文章を書いてから、それを適宜英語で書いて、電子辞書とAltaVistaを駆使して英語を仏語に直した。あとは適当に整形して印刷するだけ。 ついでにWindowsXPは標準でGrobal IMEなので、原稿は全部エディタで打ってみた。最初全然アクサンの位置が…

TeXmacs

おぉ、こんなんあったんや…。MaximaとかMuPAD等と連携したら、物凄いビジュアル的に計算できるぞ!

電子辞書 CASIO EX-Word DP-1000

頼んでたのが来た。実は初の電子辞書購入。やっぱ英語の文章読むときとかめっさ便利やわ…。標準60辞書で、無駄に雑学的知識を増やすのにも使えるし<ぉ しかし、一体仏語辞書の新版は何時出るんやろう…。12月発売の筈やが…。いっそ古いやつ買おうかと思った…

爺さん

閉店作業に入ろうとしたら、さっきまで居なかったと覚しき丸坊主の爺さんがフロアの片隅で唸っていた。声を掛けると、何か聞き取り難い口調で”気持ち悪い”とか”あと3分だけ待ってくれ"とか言う。 とりあえず放っといたら横になりだしたが、とりあえずそこら…

libtoolとltmainのヴァージョンが違う

とか、emergeしてたら怒られた。GWNによると、ebuildのバグエラーらしい。なんでも、autoreconfとか勝手にしてくれるんはええけど、そんときにltmain.shを更新してくれんから変になるらしい。で、とりあえず力技で直したいebuildを弄って、elibtoolizeの直後…

なんか

今日はバイト前の生活に戻ったようやなぁ…。

MPlayer

Windows版のMPlayerがあることに、今日気付いたので早速試してみた。当然CUIなわけやけど、コンパイルオプションが(いくつか?)入ってないだけで基本的にUNIX版そのまんまやね。WMVが微妙なくらいで基本的に再生は軽いし、DVDもバリバリ再生可。…とかしてたら…

本日は人数多め?

今日は遅めの17時に始まって、ToMも来た。色々喋って、昨日来たDVDとかを見た。19時頃帰った。 その後22時をまわってから*1、きむちが資料請求しに来たが、それにくっついてA*2が来た。なんか妙にテンション高くて、そわそわと落ち着きが無く、正直大丈夫か…

bootsplash

をずっと使っとったんやが、最近のカーネルでは動かんなぁ、と思ってたらカーネルでサポートしてるんfbsplashに変わっとるやん…!というわけで、ここ(google cache)を参考に入れ替えた。bootsplashのテーマをコンバートもできるようなので、時間があったら弄…

DVD Letter

帰ってきたら怪しい封筒が…。なんと、真綾さんが動いて喋ってるではないか!ほんま、このファンクラブ(というか真綾さん)は精力的にやってくれるなぁ…。

今日は、寝不足で目覚め最悪やったが、微妙に手元が狂ったりした程度で、結構良い仕事をしたような気がする。相変わらず朝マックのメニューを全く覚えてへんが…。

忘年会

何故かクリスマスイブに集まってカレー(とハンバーガーと100円ナゲット)を食った。味は薄めで辛さ控えめやったが、美味かった。その後、ボードゲームをやってたら2時間経過…。なんか微妙にやる気出してしまって、その上勝ってしまったが、虚しい…。

ビラ

ではなく、クーポンを店先で配らされた。割と効果ありそうな感じではあるが、その分クーポンで儲けが減っていてあんまり変わらない予感…。でもまぁ、昼間から夕方にかけて、時間あたり5万ペースから下がらんかったらしいから売上は心配ないか。

風博士

昨日、うっかりMozillaを1.7.5にしてしまったため挙動が変になっていたが、CVS版で対応された模様。有難や有難や…。

寒ぃ…。

今日はまた一段と冷えたが、建物に入って一安心、と思いきや大教室のエアコンが壊れてて、暖房が入るはずがガンガンに冷えていく始末…。"始めはあったまらん"という先生の言葉に騙されて、最終的に外より寒くなってしまった…。

SMAPの新曲

の作曲を、菅野よう子がやるらしい。編曲も菅野さんやろうから、一体どういうアレンジで来るんか微妙に期待。歌手には全く期待せんが<ぉ

佐藤博暉 「ラ・ラ・バイ(DVD特典用編集版)」

KEY THE METAL IDOL DVD BOXに付いてたやつ。本編終了後に"小説版"として書かれた(現在進行形?)ものの第一章を特別編集したものらしい。久しぶりにこの世界にどっぷり浸かって、一気に読んでしまった…。 "小説版"と言い張るだけあって、構成が結構違う。…

ついに来た

今日はヤバい。ナゲット100円はヤバい。殆どの客がナゲット頼んで、挙句の果てにはナゲット30個とかいう始末。なんか22時30分になっても客引かんし…。ルミナリエ開始から最初の週末とわざとかぶせたんやったら販売戦略的には大成功やが、クローズは完全に遅…

某館7

届いた。が、果たしてやる時間はあるのか…?

線形代数II

小テストやったが、一問つまらんところで詰まって没。あかん…ちゃんと勉強せな…。

今日はええ感じに終わった。で、帰ってきたら、明日は燃えるゴミと金属系ゴミの日なんでゴミ捨て。で、今1時。多分、明日朝起きんのしんどいやろうなぁ…。

昼休み

図書室で爆睡して、物理学実験に遅れそうになった…。そのお陰で疲れは取れたから、良しとしよう。

KEY THE METAL IDOL DVD-BOX

届いた。いやぁ、懐しい…。とか思ったくらいで、味わってる時間が無い。

クローズ

閉店が30分遅くなったため、早めに帰らないと終電が無い人間二人でフロア掃除をすることになったのはええんやけど、なんかゴミ捨てまでさせられて時間がやばい。とりあえず、大体新人と俺でやるんやけど、新人にゴミを置きにいってもらったらゴミ捨てに行か…

Gnome 2.8.0 -> 2.8.1

遅ればせながら、現在更新中…。

ルミナリエ二日目

6時頃に入ってしばらくしたら、ちょっとした波が来て、もしや、と思ったが9時以降はやっぱり暇。あかんな…。

ルミナリエ

開始に伴い、ウチのマクドは11時閉店になった。が、なんか無茶苦茶暇…。10時過ぎくらいにちょっと来た*1けど、例年と比べるとやけに不調な滑りだしらしい。このまま暇なほうが、俺は嬉しいんやが…<ぉ そんな中休憩に行ったら、なんかスタッフルームで面接中…

brother MFC-100

姉がプリンタを買い替えたので、遂に俺の部屋にも(お下がりの)プリンタ*1が付いた。が!置く場所が無い。というか、とっちらかり過ぎやったんで、微妙に掃除。高校の教科書とかをまとめて、要らんもんをガシガシ捨てたら結構スッキリした。 *1:正確にはプ…