X.orgで日本語Boldを出す

例によって、日本KDEユーザー会のパッチを当てるわけやけど、スマートにPortageから、とかやるともう一回フルビルドせにゃならんわけで、面倒いんでX11R6.7.0-src1.tar.gzを解凍してxc/lib/Xft以下にパッチを当てて、libXftだけコンパイルした。他のパッチが当たってないためかlibXft2.1.2ではなくlibXft.so.2.1.1が出来たが、差し替えてみたところ問題無さそうやし、ちゃんとBoldも出て文字欠けも無くなった。gnome2のフォントのプロパティを弄って調整して、大体満足。

udev

お、なんかportageのversionが0.27になっとるな…。しかも/dev/ttyとかのpermisson problemを修正?もしや…。
と思ってたら当たり。いや、mltermのversionも上げたからそっちかも。どっちにしろ目出たく成功したわけやが、やっぱりktermは起動しない。/dev/pty*が無い。それに/dev/fb*も無い。こっちはKernelのバグらしく、2.6.6以上にすると直るとか小耳に挟んだが、gentoo-dev-sourcesのversionが据置きなのでやめておこう。さしあたり、fb*はmknod /dev/fb0 -c 29 0とかやるとjfbtermがちゃんと起動したし、別に支障は無い。