ブラックジャック (公式)

昨日やってたアレ。書こうと思って忘れとった。
多分、ネットアニメと同じ製作っぽいということで変な期待はしとったが…。*1
いや、きついわ。あれは。キャラがどうこういうのはともかくとして。
まず、CGの使い方中途半端。扉がガコガコ閉まったり、カモメが変にスライドしたり。稀にパースが狂ってカモメが頭上スレスレを飛んでるのもどうかと。18禁アニメくらい(以下か?)のクオリティーに見えてしまったんやが…。
全体的に原作を尊重して、といった雰囲気やねんけど、手塚漫画の味である"おちゃらけ"が強調されているのに違和感が。原作ではピノコブラックジャックの二律背反な感じ*2やったと思うんやが、今回ピノコ強過ぎ。七色いんこのノリに近い。しかも、それが強調されることによって、テンポが悪くなってるように感じた。恐らく、元々は小さなコマであったのを他のカットと同等に扱ってしまったのが原因ではないかと思う(推測)。
あと、個人的には医学的な話がスッパリ切られて特殊なケースばっかりだったのも残念。テーマが家族*3なんはわかったけど、敢えてブラックジャックスペシャルでやることだったかどうかは…。
あ、それと原作では意識して線が太くなっていて、それによって独特の雰囲気が出ていたように思うんやけど、今回は線がスッキリしていてやけにポップな印象になった気もする。ただ、これは作画上仕方ないといえば仕方ないんやけど、出崎さん版(OVA)のように別のファクタで雰囲気を出すことも可能か…?と。実際、婆さんが痛がってても、視聴者がさっぱり緊張せんのは問題やと思う。2影くらい入れるとか、何かないんかね…。
監督は手塚眞(真)氏のようやけど、社長がやりたいからやる、みたいな作品じゃあるまいな、これ?*4
最後に、手塚漫画で育った俺としては、原作重視というならコマ割りで表現された手塚さんの演出技法(強調、タイミング、テンポ)を解釈して、アニメにも的確に反映して欲しかった。


あー、久しぶりに結構書いたな。
今、始めて公式まともに見たけど、「聖なる夜に、君の心がオペされる」て…。さすがにクリスマス放送はヤバいのか…。

*1:そもそも公式の宣伝絵が既にヤバい。誰やねん、この藪睨み。

*2:ちょっと違うが。

*3:命?違う気が…。

*4:社長には逆らえません。誰も止められない。