坂本真綾 会員限定ライブ&トーク in 心斎橋BIGCAT 2回目

行ってきましたよ、ええ。行ったらびっくりした。4Fが会場やのに1Fまで客が並んどる中、整理番号107やから結構後ろか?とか思ったらほぼ先頭やん!実は100番からのカウントやった。席は2列目のほぼセンターを確保して、真綾さんと菅野さんの御姿を、しっかりと眼に焼き付けてきた。真綾さんやっぱ可愛いわ…。あ、菅野さん裸足やわ。
講演は1時間ちょいで、真綾さんと菅野さんの二人だけのアコースティックライブ。曲は12曲くらい*1やったかな。会場のテンションは高いとは言えんかった*2が、真綾トークで結構楽しめた。今回のイベントは"夢"がテーマとか、真綾さんの見た悪い夢の話*3とか、右ほっぺのニキビは半分実話とか。会場が一番沸いたのは、本日初公開という真綾さん自らによるちびっこフォーク引き語り!コード弾きでたどたどしくやっていって、お、結構いけるんちゃうか、と思いきや「タララッタララララ…」て、口で言っとるがな!というオチ。クライマックスでは全員で手拍子の中、まきばアリス!をやったが、真綾さん、同じ歌詞を二回言ってしまう。ミスったんはここだけやったなぁ。最後はなんと書き下ろしと思われる"ありがとう"ソングで締めやった。
個人的にはみどりのはねもやってくれたし、やっぱり真綾さんは歌が上手い!と再認識できたので大満足やった。ちょっと昨日の酒の影響で熱っぽかったんやが、吹き飛んだね。
あ、そういえば2、3日前に会報と会員証は発送したらしいので、明日あたりが楽しみ。
謎: グッズのTシャツには、"IDS!003"と文字が入っていた。なんで004ちゃうんや…?

*1:アルカロイド、プラチナ、右ほっぺのニキビ、ともだち、みどりのはね、another gray day in the big blue world、ちびっこフォーク、tune the rainbow、afternoon repose、光あれ、まきばアリス!、スペシャルソング[順番適当、何か抜けてるかも]

*2:何つーか、音も喋りも聞きたいからテンション上げるに上げられん。動いたら邪魔やし。座りやからね。

*3:夢の中のライブで、菅野さんが暴走する話は笑った。「あれ?これ何だっけ?あれ?これ真綾ちゃんの曲じゃないや!」