serial experiments lain

友人M*1に薦められて見た。最初はホラーかと思ったが、途中で路線が変わってアレゲな方角へ。…てか、ロズウェル事件は何の関係が*2?WIREDって言っときゃ免罪符か?飛鳥昭雄万歳か?(違)とか色々思ったが、ここを見て納得。
成立ちと構造を理解すれば面白い作品やと思うが、辻褄の合わない夢野久作みたいな、イメージだけで押し切られる感じはする。なまじコンピュータ関係の予備知識がそこそこ揃ってるだけに、素直にファンタジーとして見れんのが原因か…。

*1:あらゆる漫画に手を出す男。

*2:宇宙人が出た瞬間に笑ってしまった。作品世界的にもマズいのでは?と思ったが神も受肉したしまぁいいか。