SSHとか

デスクトップマシンのWindowsとファイルのやりとりがしたいなぁ、と思ったのでSSHでやることにした。opensshは入ってるので、rc-updateでsshdを上げるように設定。/etc/ssh/sshd.confあたりを弄って、立ち上げたら準備完了。
さて、Windows側のクライアントをどうするかが問題で、この手のWindowsツールは全然知らんのでググる。とりあえず学校にも入ってたTeraTermProを使ってみる。うお、SSH2が使えんからログイン出来ん!*1没。PuTTYはどうか?うん、日本語も使えるし作業には向いとるな。でもSCPが使い難い。んー、更にググったらWinSCPなんぞが出てきた。ファイル操作しか出来んがWindows的なUIで、他のWindowsツールと親和性が良い。日本語対応が弱いが、ファイルのやりとりだけならこれでいいか。終了。

*1:sshd.confでそう設定したからやねんけど、やからってセキュリティ甘くするんもなぁ…。