stardict / MuPAD

テスト期間中なので、例によって駄目人間化。
stardict、通知スペースに常駐して、選択部分を自動で翻訳ポップアップしてくれる*1なんて機能があったんやなぁ。ノートPCではちょっとアレやが、マウス使用環境なら結構便利かも。liferea入れた関係で通知スペース設置したから気付いた。
Mapleちっくと評判っぽい、オープンな代数学システムのMuPADを入れてみた。先日散々悩んだ積分が、あっという間にするする解ける。ちょっと虚しくなった。Mathematicaとかはもっと凄いんやろうが、グラフも書けるしTeX出力もできるし、家で使うにはこれで十分っぽい。

*1:gtk限定っぽい。1.2系でもOK。