tarのバージョンを上げたら、boot出来んようになった…。新しいudevのbuildに失敗してそのまんまにしておいたのが原因かと思われるが、ともかくLiveCDから入ってmount、chrootをしてtarのバージョンを戻したら無事起動した。
そもそもudevがbuild出来んかったんは、binutilsとかglibcとかのバージョンを上げたせいな気がする…。昼間、学校の演習課題を暇潰しにやってみたら、math.hをincludeしても数学関数がちゃんとリンクされんようになっとったし*1、戻すか…。
04/10/15追記: -lmでリンクするんやったんね…。-lSDLで動いてたんはやっぱり謎。

*1:ただし、-lSDLとか付けてリンクしたら動いた。謎。