六甲祭とかバイトとか

今日は起きたら6時やったんで、急いで出発して模擬店の準備に入った。で、10時に開店やったんやが、フライヤーの火力がショボ過ぎて温度が上がらん自体が勃発し、油量を減らしてようやく販売開始、したら'-'lilさん(顔の先輩)が到着。

家が有馬温泉の旅館というOBのKさんが居て、そこのサーバーを管理する、というバイトを'-'lilさんと一緒にやることになって、都合の付く日がとりあえず今日やったわけで。

で、有馬に移動、KさんとOGのLさんも合流し、カフェで飯を食ってから説明を聞く。そこにKさんのご両親が到着して、更に展望を拝聴する。と、…なんか話がめちゃめちゃ膨らんどるがな…。まとめると、現状はADSLで繋いである自宅鯖にドメインが一つ、レンタル鯖に管理してもらってるのが二つがあって、それを一つの鯖でバーチャルドメインしてドメインを一括管理し*1、かつ光回線に繋ぎ変える。更に有馬温泉一帯の商店向けに、blogによる簡易なホームページサービスも展開するらしい。当然セキュリティとかにも気を付けつつ、レンタル鯖ドメインの交渉とかもやるらしい。そもそもサーバーの購入からやると。'-'lilさんも引き気味やった。が、今更止めるとかも無いんで、腹括ってやるしか。良い経験になるし。

id:Blackerさんは「めっちゃ楽やで。時間があったら俺もやりたいもん」とか言ってたんは…一体…。

*1:バーチャルドメインが全員よくわかっていなかったんで、当初はネットワークカードがドメイン数分要るんか?とか言ってた。