USBマウスとかカーネル2.6.9とか

ずっとやろうと思って放っておいたことをやった。
ノートPCなのでタッチパッドとUSBマウスを繋いで使えるようにしたかったんやが、/etc/X11/xorg.conf

Section "InputDevice"
Identifier "Mouse1"
Driver "mouse"
Option "Protocol" "IMPS/2"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection
Section "InputDevice"
Identifier "Mouse2"
Driver "mouse"
Option "Protocol" "GlidePointPS/2"
Option "Device" "/dev/psaux"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection

とか書くと良い感じに両方認識して、USBマウスは繋いだらすぐ動くようになった。うーん、ホットプラグはええのぅ…。

カーネル2.6.9は、なんか適当にコンパイルしたら起動時にコンソールが止まったから諦めとったんやけど、Graphics SupportのVESAドライバをvesafb-tngじゃなくvesafbにしたらあっさり動いた。くぅ…。