MPlayer

Windows版のMPlayerがあることに、今日気付いたので早速試してみた。当然CUIなわけやけど、コンパイルオプションが(いくつか?)入ってないだけで基本的にUNIX版そのまんまやね。WMVが微妙なくらいで基本的に再生は軽いし、DVDもバリバリ再生可。…とかしてたら、なんかドライブのリージョンコードが勝手に変更された…!?ので、適当に直した(?)。
とりあえず、そのまんまDVDを再生するとインターレースかかったまんまなんで、mplayer/configに

vf-pre=lavcdeint

とか書くと良い感じかも*1。よく使い方がわからん場合でも、同梱のman_page.htmlのEXAMPLEを見れば大体わかるし、15MBくらいあるけど、これ一本で大体何でも再生やら形式変換やらできるので、結構便利かも。使えるGUIが出来れば、爆発的に普及するんじゃないか…と思ったが、安定性を考えるともうちょっと枯れてからかな。
…ってフロントエンドはもうあるんか。微妙やけど、MPFとかいうのがまだマシかな。でもサイトが死ぬ程重い…。

*1:ただし、使ってるうちに重くなってきたから、メモリリークしてる可能性大。