爺さん

閉店作業に入ろうとしたら、さっきまで居なかったと覚しき丸坊主の爺さんがフロアの片隅で唸っていた。声を掛けると、何か聞き取り難い口調で”気持ち悪い”とか”あと3分だけ待ってくれ"とか言う。
とりあえず放っといたら横になりだしたが、とりあえずそこらへんを残して掃き掃除を済ます。具合はどうかと聞いたら、水くれとか言う。次はトイレどこだとか言う。トイレに行った隙にそのへんを掃く。トイレから帰ってきたらフロアをうろついて鞄を(各所で)はたきだす。一周して戻ってきて、更にはたく。”客の前で掃くな””別のところからやれ”とか言う。お前がうろついとるんやろうが…!と思ったが、早く帰る旨言って放っておいたら帰った。お陰で作業が10分くらい遅れた…。