OSのインストール

”降雪のため、電車が10分以上遅れております…”とかアナウンスされつつ、有馬に向かった。
何故か前回と同じメンバー4人で昼飯を食ってから、作業開始。特に異論が無いので、ほぼ独断でGentoo Linuxをインストール開始。マシンはDELLPowerEdge SC1420なので、2004.3 AMD64のUniversalディスクで(どきどきしながら)起動した。これはあっさり起動してくれたが、なんかどうもRAIDを認識してくれんかったんで、こんなこともあろうかと下調べしてあったドライバを手動で読む。

modprobe aacraid

としてみたら、/dev/sdaが出来て一安心。あとはマニュアルに沿って、ネットワーク無しなのでstage3から設定。コンパイルオプションは調べた通りにやったら上手く動いたように思えた。カーネルの設定は、あとでやり直すから最低限でええわ、と思ってドライバ関係*1以外は適当にやった<ぉ
最後にgrubを設定して再起動したら、目出度くHDDから起動。所要時間4時間弱。

しかし、やっぱCPUx2でHTは凄いなぁ…。カーネルコンパイルが5分かかってなかった気がする。

*1:当然aacraidは組込みにした。特に問題は無さげ。