beagle

kazy2005-02-05

所謂デスクトップ・サーチ。ebuildには入ってへんけど導入法はwikiに大体載ってるんで、それを参考に、かなり適当なebuildを書いて導入。/etc/X11/Sessions/Gnomeを弄れとか書いてあるけど、気持ち悪いんでホームディレクトリのイニシャルスクリプト(~/.xprofileとか)に

eval `dbus-launch --auto-syntax`
beagled &
best &
*1

と書いてみた。
とりあえずbeagled --fg --debugでindexingの様子を見てみたが、どうも起動中に触ったファイル(ディレクトリ単位?)しかindexしてくれんぽい。違うかもしれんが。
で、bestで検索…。日本語の検索は可能*2やが、文字が化ける…。試行錯誤中。
よし!~/.gnome2/blam/mozilla/blam以下の設定でgtkmozembedを使ってるらしいんで、ここの設定を弄ればええわけや。徐に~/.mozilla/default/何か 以下のとすり替えたら見事表示できた。つーか、blamを使ってたらこんな問題は起きんかったわけか…。liferea派やからなぁ…*3blamでちゃんと表示できてもあかんような予感が。

うーん?なんか凄い不安定や。日本語が出たり化けたりパカパカするぞ…。
むむむ、prefs.jsに

user_pref("intl.charset.default", "UTF-8");

と書いとくと安定するな…。わざわざ設定コピーせんでも、prefs.js書きかえるだけで万事OKぽい。

*1:どうもこのタイミングやとフォントの読み込み以前に起動するから、セッションを弄るとかしたほうが良さげ。

*2:エンコード解釈はしてるんかな?

*3:ちなみにbeagleはlifereaにも対応済。