DVD Videoが開かん…!?

DVD見よう、と思ってMPCでDVDを開いたら、Copy Protect Failとか出た。DVでも開けない。リージョンコードの問題か…?と思ったが、でもPowerDVDでは開ける*1。どうやらGPL MPEG-1/2 Decoderとやらが動いて変なことになっていた模様*2。入れた覚えが無かったんやが、Matroska Packに入ってた…。
regsvr32 /u GplMpgDec.axしたら普通に動いて一安心。でもDVで音が出ない…。仕方無いんでffdshowでLPCMも再生するようにした。全く問題無し。いやぁ、ffdshowの完成度は日増しに凄くなってくなぁ…。

*1:PowerDVDPowerDVDデコーダを直指定で使うらしい。

*2:MPCでは自前で再生せずに、PowerDVDのフィルタを使ってたんで、変な具合にDirectShowが絡んだものと思われる。